2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

廻ってきたんですよ。

回覧板が。
くま出没8-22
実は 今年2回目の 熊出没注意!

この 熊の出た所が 問題なんです。

なんと 我が家の 茄子畑の すぐ近く。
くま出没8-22-2
真ん中の 丸が 熊を 目撃した所。

そして 紅い斜線を 引いた所が 茄子畑。

ゲゲ~!! 

近すぎます。 近すぎるってば!

まさか 茄子を食べには 来ないと思いますけど

我が妻 もう 茄子収穫には 行きません。

おい! 妻よ 熊は 日中は 来ないよ!!

と 思っているんですが 来ないですよね~。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【まり姫さんへ】
こんばんは。

カモシカ 我が家の方にも ちょくちょく顔だします。
近くまで 来るまで 気づかないで 来ますよ。

この辺のカモシカは 人間を怖がらずに 平気です。
【荒野鷹虎さんへ】
こちらこそ よろしくお願いいたします。

この辺も 普通は シマヘビ 青大将 それに ヤマカガシ です。
山の方に マムシが居ますね。

子供の頃 体が弱かった自分は マムシの 焼いたのを 食べさせられました。
そのおかげ(?) 今 元気です。

リスを食べたんですか?
動物愛護団体から クレーム来そうですね。
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~~♪
熊じゃないけど、今日ニホンカモシカを見かけたので写真を撮ろうと思って家に戻ったんですけど、時すでに遅しでした^^
携帯で撮ればよかったのに大失敗でした(゚∀゚ ;)タラー
人間の前にはなかなか姿を出さないのでホントに残念です~
【よろしく!】
「足元」ありがとうございます。よろしく!
マムシはあまり見ませんですが、普通は青大将と、シマヘビが多いようですねー。私は日高の山の測量をバイトをしたことがありましたが、昼食をとり、昼寝をして目を覚ますと、顔のそばに数匹の青大将がいました。なれてしまい、皮をむいて食べたこともありました。脊椎動物で、骨があるのには驚いたことがありました。油が多く、結構いけました。特に美味しいのがリスでしたね^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【MKさんへ】
我が家の方は 猿 熊 そして 近頃 猪 までも
日本鹿は 居ません。 カモシカはいますけど。

多分 日中は 出てこないと 思うんですがね。
【荒野鷹虎さんへ】
まさか 友達とは言いませんが 山には 熊が居てが 当たり前でした。
今は 民家の近くまで 来て 農作物荒らすので 困りますね。
多分 今でも 人を恐れていると 思います。
日中は 出てきませんので。
烏蛇は 見たことないですね。
あ~ マムシは 居ますよ。

足とも こちらこそ よろしくお願いいたします。
これから 設定いたしますね。
【アエルクラブの渡邊さんへ】
兵庫県の方も 熊が 出るんですね。
熊と衝突は 無いですけど 農作物荒らしてますね。
スイカも大分被害に遭ってるようです。
【熊よけの鈴】
当地、鹿さんやお猿さん、猪さんは出没するようですが、熊さんはまだのようです。
熊よけの鈴が良いんじゃないでしょうか。
但し、ありゃ凄く五月蝿いですけどね。
【ピオーネ親父さんへ!!】
私の子供時代は、くまと熊蜂は友達に近い関係でした。いや~本当です。やまにはコクワを仲良く一緒に、別な木に登り食べていました。昔はくまの餌はこのようにたくさんあり、くまは人を襲わなっかったのです。団体で山へ行っていましたので、むしろ熊が怖がってきmせんでした。怖いのは、烏蛇でした。

ところで、「足とも」のお仲間になりたく思いますが、よろしくお願いいたします。いままり姫さんと足ともになったところです。貴殿のお名前も見えました。どうかよろしく!
【ピオーネ親父 様】
今年はクマが多いです

兵庫県北部も毎日クマの出没記事が

新聞を賑わしています

さらには、クマと衝突したドライバーさんのお話も載っていました。
【るりち舎さんへ】
熊と 蜂は 怖さが違いますけど
鉢の方が より身近ですね。
今度 一度 下見してきます。
【やっぱり、ナス畑の所でしたか。】
くまも怖いけど、まき割のところにいた蜂!
今年は大丈夫かなぁ~?
そっちも、怖いんですけど・・・
【ジュリアルーシュさんへ】
はい。
本当に 怖いです。
気をつけます。
【れぃんさんへ】
まだ 会った事無いですが 
友人らは お前の顔見たら 熊が逃げるとは 言いますが
本当に 会ったらと 考えると 怖いです。

あまり 暗いうちから 畑に行ったりしないように 
と 思っています。
(実際は 起きられません)
気をつけます。
【petero kさんへ】
こんばんは。

昨年も 出ましたが 今年も 結構 民家近くまで 来ています。
年々 美味しいもの覚えて 里に来るのかも。

被害が有ると 駆除しないといけないので 
山で 静かに暮らして欲しいんですが
気をつけます。
ありがとうございます。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

くまが 畑の近くに出たんですよ。
気持ちが悪いですよね。
やっぱり 近づきたくは 無いですよね。
【アバンポップさんへ】
はい。
我が家の畑に メッチャ近い所です。
多分 この1頭が うろついているんだと思いますが。
気をつけます。ありがとうございます。

アバンポップさんのところにも 猿出たんですか?
気をつけてくださいね。
【mamanさんへ】
そのへんに 居たんだ なんて 考えたら 怖いですね。
熊は 朝方の行動のようですので
朝早くは 畑に行きません。(起きられません)
人的被害だけは ないように して欲しいですね。
【かわのえさんへ】
まだ 熊には 会ったことないですけど
実際に会ったら 怖いですね。
猪も 近頃 雪国にも 居ますよ。

死んだふりは しないでしょうね。
朝 4時ころには 畑には 行きませんよ。
日中は 来ないと思います。
【らいじんさんへ】
ふたご沢は 出るでしょう!
田舎ですから!!

我が家の方でも 山手の 間木野地区は やっぱり 鈴を持ってかな?

熊も人間を怖いので 音を聞くと 逃げるようです。

今日は ありがとうございました。
【美雨さんへ】
怖いですよね~。
今は とうもろこしが 狙いの的のようです。
何箇所か とうもろこしが やられてます。

多分 茄子は食べないと思いますが 急に会ったら 
考えると 怖いです。
いくら いかつい顔した オヤジでも 熊には 勝てないと思いますので。
気をつけます。
【】
恐いですね。
気を付けて下さい。
【】
あららららー
ほんとに近くて。。。 出会わなくってよかったですね~!!

熊が出たんですね
そうですね、、なにかあったら、びっくりしたではすまないかもしれませんね
ここは、用心に用心を重ねてお大事にされてくださいませ
【】
ピオーネ親父さん、こんにちは。
熊がこんな里にまで出没するのですか!
それは・・・ 怖いですね~ 奥様のお気持ちわかります。
何と言っても相手は熊ですから。
山で静かに暮らしてくれるように願うばかりです。
くれぐれもお気を付けくださいね。
【】
こんにちは

熊 出没ですかー
茄子畑の近くでは 怖いですね
奥様の お気持ち分かります(^^)
【おはようございま~す♪】
熊が目撃された場所メッチャ近いですネww(>_<)
山に餌が無いのでしょうか(・・?
気を付けて下さいね^^
オ そういえば家の近くにサルが出たらしいです0(><;)(;><)0
【】
目と鼻の先って思うと怖いですね
気をつけてとしか言えないけれど、どう気をつけるのか・・・
防護策はだけですか?
被害などのニュースは見ないで居たいですし、
 聞きたくないですね


【】
目撃場所めちゃくちゃ近くですね、しかもツキノワなんて!
イノシシでも怖いのに、クマに遭遇なんてした日には
自分がどんな行動とるかも検討が付きません。
(死んだふりはまずしないと思いますが)
ピオーネさん、くれぐれも遭遇しませんように。。
【】
うちの実家の近くにも出たそうです。
私も子供の頃その場所で見た事がありました。

小学生の通学路、しかも絶対に避けて通れない場所で。
明日から鈴と笛を身に付けての通学になるみたいです。

音をたてると熊が寄ってこないっていうけど、これって本当に効果あるのかな?

【】
コワーい。
果樹園で有名な東根市ですもんね。
熊もそれ狙いでしょうか?
茄子は食べないとは思いますが、念には念を入れた方がいいかもです。
襲われないよう気を付けてくださいね。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

はい。熊出るんです。
結構 車も通る所 なんですがね。
今年は 何回か 出てますんで 木ノ実少ないのかも?
先日は トウモロコシ かなり 荒らされました。

猿は酷いですね。
我が家より ちょっと 山手の方は もう 自家用の 野菜も 作れません。

ツキノワグマです。
普通は 会いませんけどね。
【ボス。さんへ】
ハクビシンは 全国どこでも のようです。
熊は 夜行性なので 暗いうちは 畑に行きません。
【R.janvierさんへ】
冬ごもりの準備には まだ 早いので
もっと 後にしてください。

熊よけの いい方法 有りませんね。
気をつけます。
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~~♪
熊出没ですか~\(◎o◎)/!
茄子畑のすぐ近くじゃ怖いですね~^^
山の木の実が今年は少ないですか?
私のところもよく出てきますけど、農作物に被害が出るほどは出てこないですね(*^_^*)
大悪はニホンザルです!
野菜から果物まで何でも荒らしていきますよ。

熊はツキノワグマですか?
だとしたら気をつけないといけませんね(*^^)
【こんにちは。】
ボスんとこは、ハクビシンは出るけど・・・v-356
熊は、、、、、大声出して外出だね v-17v-321v-321
【】
クマさんたち、冬に向かってこれから餌をたくさん食べたいんでしょうね。。
クマさん除けの良い方法があるんですか?
気をつけてくださいね。
この記事へコメントする















03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!