2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

もう少しで 10月も 終わりますね。

我が家は もう少しのピオーネ収穫。
ピオーネ10-28
多分 まだ 畑になっている人なんて いないかも?

そして 前にも書きましたが

秋の 食卓には 食用菊。
黄色もって10-28
これは 黄色い もってのほか 

普段何気なく見てますが やっぱリ

我が家の食卓にも 毎日 菊のおひたし 乗ってます。
平たねなし10-28
このへんでは 各家庭に 一本は有る

平種無し柿 今 渋抜きをすれば 美味しいんですが

忙しくて 柿をもぐ 暇が有りません。

というか する気が有りません。

我が家の 晩秋は こんな風に 過ぎていきます。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【まり姫さんへ】
こんばんは。

本当に 寒いです。
昨日 初霜落ちました。
寒いわけです。

ぶどう もう少し 今週末で 終われそう。
伯父さん 伯母さんの お手伝い。
無理しないで !
邪魔に ならないようにね。
【800びくにさんへ】
こんばんは。

良かったですね。
大丈夫ですよ。

柿貰えるんですね。
美味しいといいですね。
【】
ピオーネ親父さんこんばんは~~♪
寒くなりましたね~
冬が近づいてきたようですが、ぶどうは終わりましたか( ^)o(^ )
私も来週から富有柿の選果のお手伝いです(;^ω^)
役に立たないけど∬´ー`∬ウフ♪
【】
こんにちはv-22

ほっとしました これで
安定するといいのですが・・
ありがとうございます。

今 カキをもらえるのを
じっと待ってます^^;
今年もいただけると思うのですが・。
【れぃんさんへ】
おはようございます。

お返事遅くなりました。

もう 最後かな?
今 集めて収穫しています。

菊の 食感 たまりませんね。

平核無は 山形の 名産ですからね。
【まり姫さんへ】
おはようございます。

コメへん 遅くなって すみません。
早生柿ですか 美味しいんでしょうね。

お手伝い 体に気をつけて 頑張ってくださいネ。
【】
こんばんわ~

ピオーネが福々しぃです.*・゚
立派な実のりですね

菊も、、花をたべるのにちょっと慣れない人もいますけど、
しゃきしゃきと歯ごたえが、そこからもう秋ですね
私も柿といったらこのひらたねです♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~~♪
こちらは早生柿の出荷最盛期ですよ^^
これが終わるといよいよ富有柿の収穫が始まります。
私も選果のお手伝いにかり出されそうです``r(^^;)ポリポリ
【flowerhさんへ】
こんばんは。

自慢でもないんですが 美味しくできるように
一年頑張った 結果です。

今 焼酎で 渋抜きすれば 美味しいんですけどね。
なかなか 暇が!
【amiさんへ】
こんばんは。

焼酎で 渋抜くんです。
今は 固形アルコールも 有りますが。

そう言えば 北海道には 柿が無いんですよね。
江別に住む 我が妹に 毎年 送ってますね。

オーストラリアまで 送れませんしね。
残念!
【カワイさんへ】
ハッハッハ!!
作り物の 菊の飾り物 有りますね。

シャキシャキで ほろ苦く美味しいんですよ。
【ボス。さんへ】
そう言えば 美味しいもの 沢山!

沢山有ると 意外と 食べません。
【】
こんばんは~

自慢のピオーネ、
丸々してますね(^^)

順調に育ってよかったですね。

柿、いい色しているのがもったいない...
【】
こんばんは~~!
渋柿って、渋をぬけるのですねぇ~!
知らなかった!

おいしい柿まるまる一個食べることがここでは
一回もないような気がします。
日本も行く時期を逃しているのかな?
思いっきり、食べたい!笑
【こんにちは!】
食用菊ですか。たま~にお刺身に乗っていますが、
それも作り物がほとんどで口にする機会がなかなか
ありません。
菊のおひたし←興味深いです。
【こんにちは。】
食べられる秋が沢山あるんですね、、、、、

羨ましいぃぃぃ v-17e-266
【きぼう丸さんへ】
本当に そうですね。
菊は 観賞用!そう思います。
シャキシャキして 美味しいですよね。
毎日だと 素敵ではなくなります。
【太巻きおばばさんへ】
はい。
渋柿なんですよ。
渋抜きをして 食べますね。
こっちは 寒くなるのが 早いので 
甘柿は 無理なんです。

飛んできてください。
仕事は なんでも有りますよ。
ぶどう もう少し!
あと ひと踏ん張り。
【アバンポップさんへ】
おはようございます。

は~い。
もう ちょっとで 終わります。
嬉しいことです。

渋柿 焼酎で 渋抜きをして 食べます。
あと 干し柿にしても 甘くなります。
【】
菊って食べ物じゃないって思ってましたが、
大人になって食べたら意外と美味しくってビックリ!
素敵な食卓じゃないですか♪
【】
柿、渋柿なんですか?
見た目は渋柿に見えませんね。

すぐにでも、ピオーネさん宅へお手伝いにゆきたいくらいです。
あ、足手まといになってしまうかしら。
葡萄もまだ有るんですねぇ。
【おはようございま~す♫】
ピオーネの収穫ももうちょっとですねお疲れ様です^^
柿とっても美味しそうww(@ ̄ρ ̄@)
でも渋柿なんですよねε=Σ( ̄ )ハァー
なんだかもったいないですねwww(ゝω・)
【ジュリアルーシュさんへ】
おひたし あまり食べないんですか?
にしの方では 菊 食べないようですね。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

美味しいんですが 毎日となると ネ!

もう少し 熟して 柔らかくなると 鳥が 来ます。

忙しのも 今だけなんですけど。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

長野独自の 信濃パープル?かな?
巨峰とか ピオーネとか だいたいみんな 親戚かな。

我が家の方は 大体が しぶ柿です。
焼酎で 渋抜きします。

今年は なんでも 不作のようですね。
それでも 値段は 安いんですから 困ったもんです。
【桜子ちゃんさんへ】
そうですか。
我が家にいらっしゃい!
お腹いっぱい 食べさせてあげますよ。

はい。美味しいですよ。
あんな大きな房が ぶら下がっていると みんな 
びっくりしますね。

柿も 採りに来てください。
無料で 差し上げますよ。
【】
ホウレンソウのお浸しすら、時々しか出てこない、
ましてや、菊のお浸しは、全く出ませ~ん。

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは

菊のおしたし 美味しいですよね
柿は鳥が目を付けるかも知れません(笑)
お忙しくて 手が回りませんよね。
pp
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~~♪
ぶどうのピオーネとよく似たものを長野県で見ましたよ。
皮が薄くてすごく甘いとお店の人が言ってましたけど、ピオーネの親戚でしょうか(*^_^*)

いよいよ柿のシーズンですね~
渋抜きをするということは早生柿なんでしょうか?
こちらの富有柿も色づき始めました。
でも今年は不作とか^^
【】
黄色いのもってのほか?食べたこと無いかも
普通の黄色い菊じゃないんですね~?
ピオーネ美味しそうに木にぶら下がっていますね~
落っこちないかな~?気になるぅ
柿も、もったいない・・・でも、忙しいのですよね~
アルバイトに行きますよぉ!  笑
この記事へコメントする















03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!