2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

先週の土曜日の事ですが

市内に 東根工業高校と言う 高校が有るんですが

毎年 食の甲子園に 出場しているんです。

今年は 農家の話を聞いて 料理にいかしたい 

と 先生に 言われ 私 高校生と 話したんです。
話し合いの様子10-27
その様子が 先生の写真に。

で なんと 今回 全国大会で 優秀賞。

2位なんですよ。 

銀メダルなんです。
賞状10-27
で お世話になった 人たちに 試食会を !

という事で 高校の調理室で 試食会に およばれしました。
料理10-27
美味しそうでしょう。

今回は 高校生が 婦人会の人に 料理講習も兼ねてます。

そして 本番のように 最初のプレゼンテーションも!
プレゼン10-27
待に待った 試食タイム。

料理10-27
この中の 一品が 私のアドバイス。
トマトの天ぷら10-27
右側の赤いの なんだかわかります?

実は トマトの天ぷらなんです。

高校生と 話ししているとき 

ピオーネの天ぷら 美味しいって 聞いたこと有るんだけど

なんて 話から トマトの天ぷらも 美味しいよね。

で 今回のメニューに 取り入れて くれました。

全部 美味しかった~~。

女子校生とも 話したし 

幸せな 一日でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【きぼう丸さんへ】
流石 全国2位のメニューです。

トマト トマトって 主張しないで 美味しかったです。
我が家も 自家製のトマトを 使って トマト鍋やります。
そう そう おでんも 美味しいって聞きました。

一番の 嬉しさは 女子校生と 話できたこと だったりして!!
【】
このメニュー美味しそうですね。
トマトの天ぷらは食べたこと無いですね。
でもトマトっていろいろ活躍していますね。
トマト鍋なんて流行ったし、最近はおでんにも入ったりして。
女子高生と話せてよかったですね♪
【あかちんさんへ】
こんばんは。

いやいや 私は そんな才能無いですよ。
政治も 私には 無理ですよ。
ただ 世のため 人のためは 役に立ちたいです。
いろんな人に お世話になって 生きているんですから
少しは お役にたちたいです。
【】
こんばんは。
プロデュースに才能のある方って素質なんですよね。
高校の次は地域ですね。
ピオーネ親父さんのような方が政治等を行えば
地域の活性化に人のためになるんですけどね。
地元の有力者といったでくの坊を蹴散らしてください。
【かわのえさんへ】
活躍なんて とんでもない。
本当に 呼んでいただいた事が 嬉しくて
ずっと 笑顔でしたよ。

トマトの天ぷら 食べたこと有るんですか。
我が家も ピオーネの天ぷら まだ なんで
今度 試してみます。
【】
ピオーネさんのご活躍すばらしい(^^)/
試食会でのピオーネさんの笑顔が想像できそうです(笑)
トマトの天ぷらは以前食しましたが、とても美味しかったです。
ピオーネの天ぷら・・・想像できませんがありですか?
来年チャレンジしてみようかな!
【桜子ちゃんさんへ】
高校生とは 思えない!
その通りです。
手早ですし 手際もいいんですよ。
本番に 強かったのかも。

りんご 洋梨は 今回 食べましたが
ピオーネ 天ぷらで 一度 食べてみたいですね。
絶対に 美味しいはずです。
【riomanさんへ】
フルーティーより これは なんの味?
そんな感じでした。
意外と りんご 洋梨のてんぷら 美味しかったです。
おかずには ならないかも。

もってのほか 行きましたか。
山形の味 堪能してください。
秋です!
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

トマトの天ぷら 珍しくて 楽しいですよね。

本当 ! 高校生 頑張ってました。
こちらも 力もらいました。
【れぃんさんへ】
私は 何もしていませんが
高校生 本当に 頑張って 凄いです。
今回は 県大会は 3年生が 出たんですが
全国大会 2年生が 出たんですよ!
引き継ぎ後 1週間で 本番。
それで 銀賞ですから 拍手です。

そうです。 ミニトマトを 湯剥きして 使ってました。
ピオーネ 美味しいって聞くんですが
衣が着かず できないっていう人もいますし
挑戦したいですね。
【】
高校生のお料理とは思えないですぅ!
すごい!さすが優秀賞ですね

トマトの天ぷら?湯むきして?
今度、挑戦してみようかな~
で、ピオーネの天ぷらも美味しいのですか?
おやつみたいな感じかな?
【】
トマトのてんぷら、フルーティーな味がしそうですね。
前にグリーントマトフライを本で見たことがありますが、明らかにトマトのてんぷらのほうが美味しそうです。
料理って発想が大事なんですね~

そうそう、我が家にも来ましたよー
もってのほか!
秋ですね~

【】
こんばんは

トマトの天ぷら 初めて知りました
食べてみたいです^^

高校生 凄いですね
おめでとうございます!!
pp。
【】
凄いですね~ 
東根工業高校のみなさん ピオーネ親父さん
おめでとうございます
金賞も銀賞も その素晴らしさには変わりません☆^^
うれしくてなりません~~(*^_^*)

ピオーネ親父さんからはトマトの天ぷらなんですね~♥♡ミニトマトでされたのでしょうか 
うちでも天ぷらにしてみます~( *^^)(*^^*)ッ!
希望に繋がる良いお話をありがとうございます 
【どらみ腹さんへ】
おはようございます。

若い人と 交流できると パワーもらえて
こっちが 元気になれます。
石窯で イベント いいですね~。
今度 教えてくださいネ。

仕事は 負担にならない程度に のんびりが いいですね。
一応 健康な私たちも 60に なったら ゆっくりと 生きたいです。
【mamanさんへ】
いちじくの天ぷら 聞いたこと有りますが
食べたことは ないですね。

ピオーネの てんぷら 食べたんですか!
こんど 家でも やってみようかな。

我が家も そろそろ 薪ストーブ 出さなくっちゃ。

おっちゃんにも 食べさせてくださいネ。
【太巻きおばばさんへ】
そうなんですよ。
凄いですよね。
実は 県でも 2位だったんです。
そして 全国で 上位の学校を抜いて 2位!

今回は 地元 東根の食材。
とまと りんご 洋梨 麸 わさび 鱒 
色々 考えてました。

若い人 頑張っていると 嬉しいですね。
【アバンポップさんへ】
私のアイデアではないんですけど
一度 見たこと有ったんです。
で 我が家で やってみたんでした。
我が家では 皮むかなかったので 失敗でした。
高校生は 湯むきして 大成功!

ピオーネも できるんでしょうが やってみようとは 
思っているんですが まだ です。
高校生は りんご と 洋梨も そのまま 揚げてました。
【美雨さんへ】
トマトの天ぷら 皮は湯むきしてました。
実は 我が家では そのまま 揚げたんです。
そしたら やっぱリ 皮 破れて カッコ悪かったです。
普段から こんなすごいもの 食べてる訳では ないです。
高校生が 一生懸命 地元食材で 考えたんですね。
こんな機会を与えてくださった 先生に 感謝です。
【おはようございます♪】
ピオーネ親父さん おはようございます!

高校と地域との交流はいいことですよね
私たちも地元の鹿本商工高校生が製作した石窯を借りて、生徒も参加してのイベントをを計画中です(^-^)v

励ましのコメントありがとうございます♪嬉しくなっちゃいます
治療もガンバり、、のんびりだけど仕事も楽しくやりますね
本当にありがとうございます♪ 思い込まわないとよい良い結果はでませんね ありがとうございます
【】
おはようございます
こうやって地域の若い人たちが頑張ってると嬉しいですね

長女家族が岐阜に居る頃・・・・・
蕎麦好きだからと連れて行ってくれたお店で、無花果の天婦羅を食べました
その時「ブドウ、りんごも美味しいですよ」と教えて下さって、
 おっちゃんの口に入った事はありませんが、
 ピオーネの天婦羅こっそり食べています(笑)
時折こっそりとはいかなくて、近所の人が来て「うっそぅ!!」
軒下は独り占めじゃなくて人占めになりますけどね
薪ストーブ(簡易)出したらUPしてみようと思っていました
今も美味しく頂いています  ありがとうございました

アッ!  昨年のワインも美味しくチビリチビリ
 
【】
食の甲子園、2位ですか。
おめでとうございます。
人間も動物も食べる事は大好き。
健康な証拠でも有りますよね。
まして、新鮮素材で美味しい食べ物。
皆、頑張って欲しいです。
【おはようございま~す♫】
自分の話していた事を使ってもらえると嬉しいですよね^^
トマトの天ぷら美味しそうですね(@ ̄ρ ̄@)
今度作ってみようかなぁww(ゝω・)
ピオーネの天ぷらもあるんですね(@_@;)
【おいしそう!】
トマトのてんぷらは初めてききました。
油のなかで爆発してしまわないのでしょうか。
でも考えてみたら、スコッチエッグなどは卵のてんぷらですもんね。
しかし、みなさん贅沢なもの食べているなー
しあわせな高校生!
まさしく、食の甲子園でしたね!
ぴおーねトマトは、ホームランでした(●^o^●)!
【紅葉さんへ】
はい。
鼻の下 だいぶ伸びてしまいました。

今回 ピオーネは やってませんけど
トマト りんご 洋梨 
フルーツ 天ぷら 美味しかったです。

挑戦してみて!
【amiさんへ】
嬉しいですね~。
何も してないのに およばれして 嬉しかった~。

天ぷら 冷めてましたので 大丈夫かも!

ブロッコリー 面白いかも。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

トマトの他に りんご 洋梨の 天ぷらでした。
どれも 美味しかったです。

今年の優勝は 長野県の 高校でした。
みなさん すごいんですね。

今時の高校生 かなり しっかりしてました。
自分が 高校の頃は こんな風に 
大人と 話できたか 疑問です。
【ジュリアルーシュさんへ】
本当の おいしい思い でした。
高校生が 考えて 作ったんですよ。
色々 地域の人から ヒントを貰って。
【ピオーネ親父さん こんばんは~】
まぁ~若い娘さんに囲まれて幸せでしたね(^_-)-☆
ピオーネやトマトを天ぷらに?

初めて聞きました。
【】
ピオーネ親父さん
よかったですねぇ~!すごい!

トマトの天ぷら??あたたかいトマト苦手なので、
わたしはどうかな?
先月ブロッコリーの天ぷらを食べました。
不思議な感じでした。笑
【】
ピオーネ親父さんこんばんは~~♪

まあよかったですね~(*^^)
トマトの天婦羅なんて初めて知りました(*^_^*)
ピオーネ親父さんの提案がそのままお料理になるとはさすが地元の高校生!!
私の地方にも甲子園にも何回か出ている高校が臨時商店をやりますけど、やっぱり商売を学んでいるだけのことはあってうまいものですよ∬´ー`∬ウフ♪

いまどきの女子高生と話されたご感想は?( ^)o(^ )
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
いわゆる美味しい思いをされたんですね。
凄いですよね、高校生が作るなんて。
この記事へコメントする















03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!