2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

みなさ~ん!!

沢山のお見舞いコメント ありがとうございます。

少しは 良くなったんですが まだ 本調子では有りません。

こんな時になんですが 伯父(母の弟)さんが 亡くなったと 

そんな訳で 明日の朝に 横浜に向かいます。

明日 通夜で 明後日 告別式。

体力が 持つかどうか 心配です。

ところで 関東のお葬式は 我が家の方と だいぶ違います。

我が家の方は お通夜は 身内だけで。

そして 基本は お葬式の日に 朝火葬場に行き

帰って午後から 告別式が 執り行われます。

一般の人は 告別式にだけ 来ます。

皆さんのところは どうですか?

なんて 不謹慎なこと 言ってたら 怒られますね。


それでは また 火曜日まで 皆さんの所に お邪魔できなくなりましたが

帰ってきたら また 仲良くしてくださいね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【ありがとうございます。】
私の体調 お気遣いくださって 
本当にありがとうございます。
嬉しいです。

普通は みなさんが 仰るとおり 
通夜に 沢山の方が いらして そして
身内で 告別式を終え 出棺!
でしょうが 山形は 
普通 火葬の 後 告別式なんです。
【】
大変ですね
お気を付けて行っていてくださいね

ちなみにこちらではお通夜はどなたでもOKです
お葬式に出られない方はお通夜だけ・・・と言う方も
両方出られる方もいます
仙台山形近いのに色々違うのですね
先に(お葬式の前に)火葬する場合は密葬というのでは?
良くわかりませんが・・・
こちらではお葬式が終わってから火葬するのが多いです

【】
こんばんわ~
ご体調もも万全でないときに お大変でございました
そしてこころからお悔やみ申し上げます

こちらでは お昼に行われる本葬にはお勤めの関係上出席できないという方も多く
お通夜に出席される方がかなり多いように思います
お帰りになられましたら、またお労りなさりながらお大事にしてくださいね^^

【こんばんは】
ご無沙汰しております。

体調は大丈夫でしょうか。山形もだいぶ寒くなったと聞いています。
それに不幸に接し、おくやみ申上げます。
どうか、疲れが出ませんよう、体調には十分気を付けてお過ごしくださいね。
【】
こんばんは~

体調回復、良かったですね。

お葬式は自分が仕切った関係上、
把握しているのは、
お通夜が先で、
通常は身内、親族以外も見送っていただく形です。
本葬に関しては、身内中心で、
それ以外のかたでお通夜にこれなかった方などが、
お葬式の葬儀場への移動まででした。

関東でも今は少なからず、
色々相違があるようです。

【http://ichigomakaron47.blog.fc2.com/】
今晩は。

弱り目に祟り目ですね。お体も大変でしょうし、伯父さんに対しても、本当にお悔やみ申し上げます。

余り無理しないようにして下さいね。
【】
おくやみ申し上げます。
お通夜に来られる方は、告別式に来られない人などが多いです。
【】
お気をつけて お出かけくださいね
風邪をひかないように・・・
pp
【】
お身体が守られますように・・・
お疲れが出ませんよう、お祈りしています。
お気を付けてお出かけください。
【こんにちは。】
実は、ボスも上州に来て、初めてのお葬式に戸惑いました。

東京では無かった、親族が男方・女方で左右に別れたり、、
「新生活」と書いた香典を出すと、何もお返しをしない、、、とか。

その土地柄で変わるんですね。
【お見舞い申し上げます。】
風邪も回復してない中での親戚でのご不幸・・・。
いろいろと気苦労等大変でしょう。帰ってきたらどうかゆっくり休んで元気になってください。

【】
ピオーネ親父さん  お気をつけてお出掛け下さいね

 
【】
ピオーネ親父さんこんばんは~~♪
近親の方にご不幸があったとのこと、心中お察し申し上げます。
体調もご快復されていないのに葬儀参列も大変でしょうがお気をつけてお出かけくださいね^^
早く良くなって元気なピオーネ親父さんにお目にかかりたいと思います( ^)o(^ )
おやすみなさいσ(゚ー^*)
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!