2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

先日 紹介した いきなり団子の チロルチョコ

と一緒に いただいた クッキー。
くまモン12-12
何気なく 袋開けたら 

クッキーが くまモン。

妻と一緒に 大ウケしましたよ。



今日の 日中も 雪が降ったり 止んだり!

ブドウ畑に行ったら 
ボタ雪12-12
こんな 大きな雪が 降ってきました。

こういう大きな 雪 

私たちは ボタ雪 って 言うんですが

皆さんのところは 何と呼びます。

そして こういう風に ボタボタ降ってくるのを

ノソ ノソ降る! なんて 擬音で 言うんですが

そんな風に 言う人 いるのかな?


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

 
関連記事

【りくなもさんへ】
おはようございます。

やっぱり 皆さん ボタ雪は 使ってますね。

そうなんですか (ポ)は 毎日 どんより なんですか。
1週間に1回でも カラッと晴れる日があると 
嬉しさ 倍増なんですけどね。

元気で 頑張ってください。
【】
こんばんは!
私の住んでいた地域はボタン雪って言ってました。
似てますね。

ドーンとした空色ブルーになりますよね…
でも日本はスカッと晴れる日が何日かありますよね?!
(前回のブログの写真のように)
(ポ)はほとんどがこんな日です…
【ヨメッコさんへ】
ボタ雪は 全国的に同じようですね。
ノソノソは 我が地区だけのようです。
モサモサですか 雰囲気出てます。
その土地の言葉って 活字にすると 雰囲気出ません。 
【荒野鷹虎さんへ】
こんばんは。

こちらこそ 色々 為になるお話 ありがとうございました。

本当 粉雪が 一番です。
重い雪は 色々 被害が出ます。
果樹の枝折れなんかも 心配ですよ。

これからも よろしくお願いいたします。
【雪は・・・】
こっちでも「ボタ雪」って言いますが、ノソノソではなく、モサモサ降る ですね。同じようなニュアンスでしょうが・・・活字にするとなんか変ですね(笑)
【:ピオーネ親父さんへ!!】
今年一年楽しませて頂きお礼申し上げ致します。!
雪はサラサラ雪がよいですねー!雪掻きが楽ですものネー.
ボタ雪は重くあるきずらいし落説で被害があります。今日早速屋根の雪が落ちてアンテナが壊れてしまいました。汗)チデジは写りますが、BSが写りません。それでもHNKは集金にうるさく来ます。事情を話してやっと一昨年から払っていません。笑)
今年も後僅かですが又よろしくお願いいたします.!
【amiさんへ】
あっ 思いっきり 食べちゃいました。

ボタ雪は 全国共通ですね。
ノソノソは 多分 うちの近所だけかも。
【ジュリアルーシュさんへ】
なれると アッタカイですよ。
いらっしゃい!
【】
クッキーかわいいですね~~!食べるのがかわいそう!
ぼた雪って札幌もいいます。
でも、、ノソノソ降るは~~~??笑

わたしは言いそうですが~!
【】
ボタン雪。
見ているだけで、寒いです。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

やっぱり 牡丹雪が 正解なんでしょう。
こういう大きのは 重くて 葉っぱが落ちる前に
木に積もったりするので 怖いんです。
吹雪いたほうが 安心して 眠れます。
【カワイさんへ】
香川では 積もることなど 無いでしょうし。
多分降ることさえ 珍しいんでしょうね。

【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

人気の くまモン 愛嬌が有って 可愛いですよね。

牡丹雪から ボタ雪なんでしょうね。
ノソノソは 言わないでしょう。 
【太巻きおばばさんへ】
多分 牡丹雪 ボタ雪って 言ってたと思います。
ベルリンは 何時も 粉雪なんですよね。
寒いですからね。

くまモン 人気が出るはずです。
愛らしくて 可愛いです。
【】
ピオーネ親父さんこんばんは~~♪
私の地方はぼたん雪です。
でもこれは水っぽいからほとんど積もらないですね^^
吹雪くときはさらさらの雪で前が見えなくなるほどの細かい雪ですから、こういう時は黄信号ですね(*^_^*)
【】
牡丹雪…かな。
香川では滅多に降らないので、表現の数は少ないです。
【】
こんにちは~

くまモン クッキー とても愛嬌があって
可愛いですね。

ぼたん雪 ボタ雪 どちらも 言いますよー
pp
【】
昔、ボタン雪って言ったような・・
こちらでは粉雪が殆どです。

クマもん、可愛いですね。
タプとおした体が何ともユーモラスです。
【mamanさんへ】
こちらは ボタ雪は 気温が高い時に 
降る雪の 感じです。
重くて 嫌ですね。

苦労なんて こっちに住めば 普通のことです。
こう 寒くなってくると 意外と 風邪ひかないんです。
季節の移り変わりの頃が 引きやすいです。
【アバンポップさんへ】
おはようございます。

チョコと クッキー 一緒でした。
くまモンの 形なんですよ。
楽しくなります。

ボタ雪は 全国的ですね。
【きぼう丸さんへ】
そうでしょうね。
宮城も 言わないかと思います。
我が地区だけの 限定のようです。
【美雨さんへ】
今 大人気のくまモンで~す。

ボタ雪は 全国的で ノソノソは 我がご近所ばかり?
ボタボタが 合ってるような気が。
【かわのえさんへ】
おはようございます。

見てて 楽しくなりますね。
食べるのもったいないくらいに!

やっぱり 全国的に ぼた雪は 言うみたいですね。

ノソノソは この辺(地区)だけのようです。
【】
牡丹雪、こちらも冷たぁ~い風に舞う日が、
  積もりはしませんでしたが数日続きました
クリスマスに降ったりすると若い人たちは喜ぶんでしょうけど、
ピオーネ親父さんはいろんなご苦労、大変な作業がおありですよね
風邪のぶり返しもですけど、お気をつけ下さいね
【おはようございま~す♫】
チロルチョコと一緒にくまモンのクッキーも頂いたんですね^^
ワァwwくまモンの形してるうwww(o>ω<o)
美味しそうww(^^ゞ
私の所でもボタ雪と言ってますね(。・・。)(。. .。)
【】
ボタ雪って言いますよ。
両親は宮城出身なんですけどね。
ノソノソは知りませんでした。
【】
ゆるキャラ人気のくまもんですね。
牡丹雪とは言います。
ノンノン降るとは言わないですね。
言うとしたら、ベタベタとかボタボタかしら。
【】
くまモンのクッキー可愛い!というかくまモンだったら何でも可愛く思えてしまいます。
ボタ雪=牡丹雪・・岡山出身ですが子供の時から牡丹雪が降ってるって言ってた記憶があります。
さすがにノソノソ降るは言いませんでしたよ(笑)
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!