2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

先日の 庄内地方に行った時の お話

朝ゆっくり 出発して

最初に向かったのが
寿司 鈴政2-19
酒田市の 有名寿司店 鈴政

ここで お寿司を一人前と 

お味噌汁を!

私は 庄内名物の どんがら汁を いただきました。

本場の どんがら汁 美味しい!!

どんがら汁というのは

寒鱈の 魚全部を使う 味噌汁。

当然 しらこ 必須。

本場は 鱈と 豆腐と あとは ネギと 

最後に アオサを 振りかけるだけ。
きむら屋2-19 キムラヤ2-19-2
これは 鶴岡に有る

木村屋というお菓子やさん。

今流行の ファクトリーって 言います。

ここお店は 古鏡という お菓子が 超有名!
いさごや2-19
その後は 湯野浜温泉の いさごや さんに 入り

まずは 温泉に ゆっくりと つかり

のち 市場の 社長さんと 部長さんを お迎えし

反省と 今後の 販売対策。

で 7時からは 宴会と なりました。

やっぱり 宴会の中でも さくらんぼの事とか

話の内容は 熱く 時間を忘れ 皆さん 語っていましたよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【カワイさんへ】
こんばんは。

卵焼き 焼印なてますからね。

白子の入った どんがら汁 濃厚で 美味しいんです。
【アバンポップさんへ】
こんばんは。

お寿司 美味しかったです。
田舎でも 有名店ですから。

どんがら汁 鱈 全部使うんですよ。
内蔵も含めて で 雌でなく 雄が 高級ですよね。

大変有意義の時間でした。
今年の果物の 販売の課題も。
【美雨さんへ】
ただいま~!
眠かったです。

普段山の方に住んでるので 海の近くに行くと
美味しいですよね。
地元の食 堪能しました。

どんがら汁 庄内地方の 冬の風物詩です。
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

やっぱり お寿司は 大変なごちそうですよ。
多分 寒い地方の お魚が 美味しいと思いますよね。

どんがら汁 あまり 野菜を入れないで 
鱈の旨味 たっぷりです。
なんでも 身が引き締まって 美味しいのかも。
【】
卵を見れば高級なのが分かります(笑)
どんがら汁も絶対においしいだろうな~
あ~白子食べたいです。
【おはようございま~す♫】
お寿司美味しそうですね(@ ̄ρ ̄@)
それに白子必須のどんがら汁ってどんなんだろww
読んでいたらお腹が・・・(^^ゞ
宴会お酒が飲めなくても色々なお話ができて
有意義な時間だったみたいですね(ゝω・)
【】
おかえりなさい。
お疲れ様でした。
お寿司とか地元の料理を食べれてよかったですね。
それが楽しみでもありますよね。
どんがら汁食べてみたいです。
具を聞いただけですごく美味しそう。

【】
やはり、お寿司は美味しいですよね。
しかも、寒い地方のお寿司が好き。
どんがら汁、お魚のダシが出てるんでしょうね。
やはり食は北に有りと思いました。
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

お寿司 美味しいです。
どんがら汁 山形の庄内地方の 名物です。

魚は 骨と 臭みは つきもの?
【まり姫さんへ】
こんばんは。

夜寝られないんですよ。
枕変わると 意外と 神経質?

そういえば お寿司 お菓子 そして 宴会。
これでは 絶対に 太りますね。

そう そう 何時も 喋っていますので
五月蝿い人間です。
【おっちゃんさんへ】
こんばんは。

地の物の 美味しいもの 最高ですね。
素材の味が 一番の調味料です。

結構 忙しく 過ごしてます。
お金にも ならないんですけどね。
【かわのえさんへ】
こんばんは。

は~い。
会議 宴会頑張って来ました。

有名店ですが 特上で 2100円だったかな!
手が出ない値段では 無いですね。

寒鱈汁のこと どんがら汁って言います。
もう 今シーズン 終わりかな?
やっぱり 美味しかったです。
【】
いいですね、お寿司。
どんがら汁は、まだ未体験です。
魚かぁ・・・魚、骨と臭みがなければいいんですけどね。
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
出張お疲れさまでしたね(*^^)
お寿司にお菓子、さらに宴会で熱く語り合いでしたか(笑)
話題の中心に当然いらっしゃったのでしょうね( ^)o(^ )
【】
ピオーネ親父さん、
   お疲れ様でした。

その地の美味しい物を食べ、ゆっくり浸かる温泉・・・
     いいですね~

外の仕事が出来ない冬でも忙しいのですね~
【】
こんにちは、

会議&宴会お疲れ様でした。
見るからに高そうなお寿司ですね!
どんがらって何って思いましたが
今が旬の寒ダラですからさぞ美味しかったことでしょう(^^)/
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!