2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

我が地区の 農用地利用改善組合で

14日の日に 東松島市に 研修に行って来ました。
研修3-14
皆さん 真剣に お話を聞いて

やっぱり 震災の被害が 大変ひどい所なので

話の中身は 当時の様子や 

復興の 苦労などが 主な話題に!

ここ 大曲浜地区 田圃 150ha 

東京ドーム 300個以上の広さが 有るそうですが

今回 5分の一の 30haが 除塩が終わり

今年 春 田植えができるそうです

震災後 3年目で 初めて 田植えができるって 言ってました。

それって 遅くない?

って 私達 思いましたよ。

もう 3年目なんですよ。

全部の田圃が 田植えができるのなら わかりますが

まだ 5分の1。
海苔工房3-14
で 研修終了後 研修センター 隣の

矢本海苔工房さんで 

海苔の試食をさせていただきながら

皆さん 海苔の お買い物。
ガレキ置き場3-14

ガレキ置き場3-14-2
で 海辺の方まで 案内していただき

瓦礫の中間処理置き場も 見学させていただきました。

こういう所 なんか 物見遊山で 来た様で

邪魔に ならないよう 気を使いますね。

でも 現実は しっかりと 受け止めないと!

そして お昼は
あごら3-14
知り合いが 居る あごら で お食事。

料理長さん いろいろ気を使っていただき

ビールもごちそうして頂き
鯨刺身3-14
今日 美味しい 鯨の背肉が 有りますよ。

って お刺身を 食べさせていただきました。

美味しかった~~。

こんな 美味しい鯨肉 食べたこと有りませんでした。

感謝!!

そして 東根に 帰って来ました。

今回の 研修で 

東松島市の 小山次長さん 

アンテナショップ まちんどの 伊藤店長さん 千葉さん。

アゴラの 渥美料理長さん

海苔工房矢本の 津田さん 本田さん 菅原さん

皆さん 本当に お世話になりました。

個人的には 私にお土産までいただいて

こっちが 元気づけなれました。

ありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


関連記事

【mamanさんへ】
おはようございます。

いろいろ 現地に行って 見てきたこと
感じたことを この場所で 皆さんに 見てもらうのも
いいことなのかな なんて 思いますね。

mamanさんが 田植えできない辛さや 想いを
感じてくれることが 心の支援になると思います。

日本の国土 田圃が有って 稲穂が垂れて
そんな普通の事が 国民の幸せ!
そんな事を ずっと 願わずに居られません。
【どらみ腹さんへ】
おはようございます。

もう 2年が過ぎましたが まだ長い時間が かかると思います。
私達も 隣県なのに 忙しさにかまけて 忘れてしまいそうになります。
小さいことでも 心にとめて いきたいですね。

桜咲きましたか いいですね~。
こちらは まだ 雪の中で もがいてます。
【yokoblueplanetさんへ】
おはようございます。

仰るとおり 本気が見えないですよね。
自分たちが 住む所って 考えると もっと 本気になるんでしょうね。
自分たちは 遠い安全な所では 本気度が 違いますね。
絶対に 2年以内に やるって決めたら できたはずでしょう。
言うとおりに かなりの内需拡大になったことでしょう。

やる気 本気が 見えない政府に いらだちます。
【】
ピオーネ親父さん、お疲れ様でした

たくさんの気持ちが右往左往しています
今感じていることを、
 どう言葉にすればいいのか、正直わかりません
出向いた事も無ければ、
 被災された方のお話をお聞きした事も無い
少ないけれど田が有る分、こんなだとつらいなぁと・・・
そんなふうにしか思ってあげることが出来ないもどかしさを感じてしまいます

田に稲穂が、畦道に野の花が、早く戻りますように
笑顔につながる復興がちゃんと進んでほしいです
【】
こんばんは
震災のその後はまだまだですね 痛々しい情景に改めて忘れてはならないと思いました

遠い九州で震災の記憶を薄れずしっかりと出来る応援をしていかねばと思いました

それからコメントありがとうございます(^^)/
こちらは今日の暖かさで桜が一気に咲きました♪
【本気が見えない。】
こんにちは。
松島近辺は震災から5ヶ月と10ヶ月後に行きましたが、去年は叶わず:被災地への実際の復興支援には本気が見えないのですよね。予算も関係ない所へ使ってしまうし、、、確かに、沿岸部の低地では、いま家を建てても危険が伴うので出来ない事は分かりますが、福島も含めて、もう住まわない方が良い場所がありますから、国策で市町村共移住を計った方が良いと思うのです。
除染に10兆円+等と云う数字を出して無駄遣いを画策するよりも、国が賢く長期の町づくりを率先して進めるべきです。2年もあれば、本気のやる気があれば、土地の確保も大規模町づくりもできているはずです。
10兆円があれば、移住したい人たちを市町村共移住させる事ができます。家を建て、商店街を造り、学校や病院、郵便局や企業も含めて。
そして太陽光発電や風力発電も場所によって取り入れる。
それこそ健全な内需拡大が可能です。(アメリカで大規模な開発事業をアッと云う間に仕上げるのを見ていると、必要なのはやはりやる気、本気のやる気だと思います。)
【アバンポップさんへ】
こんにちは。

復興 まだまだ なんですね。
ただ もう 3年です。
1年に1回しかできない 田植え
もう 2回できなかったんです。
もっと 急いでもらわないと 生きがいが失われたままでは。

鯨の背肉 美味しかった~~。
また 食べに行きたいな~~。
【美雨さんへ】
こんにちは。

復興 本当に進んでいませんね。
人手の問題だけでなく 規制とか 指示が 遅いとか
色いろあるようですね。
なんか 復興に関して 熱意が感じられません。
【おはようございま~す♫】
復興中々進まないですね(´・ω・`)
その中で東松島市で50ha除塩出来て春から田植え
出来るのは一歩前に進んだ感じですね^^
これを機にどんどん良くなっていってもらいたいですね(。・・。)(。. .。)
鯨の背肉の刺身めっちゃ美味しそうwww(@ ̄ρ ̄@)
【】
復興は遅々として進みませんね。
TVニュースで見ましたが、建築の方も、人手がなくて進まないようです。
公共事業の予算をもっと東北復興に使ってほしいですね。
【紅葉さんへ】
こんばんは。

復興には まだ長い時間かかりそうです。
TPPどころでは 無いはずですが
目を こっちに向けて欲しいです。

生の鯨 なかなか手に入らないそうです。
このへんでも 食べましたが
今回のは ホント 美味しかったです。
【れぃんさんへ】
こんばんは。

本当に まだまだなんですよ。
今年はじめて 田植えができる。
仕事が出来る喜び わかりますよね。
まだ 仮設住宅にいて 農作業もできず
生きる希望持てない おじいさんたち 沢山居るって言ってました。

いろいろ おもてなし していただいて 恐縮して来ました。
鯨の背肉 トロ~っとして 生臭くなく 美味しかった~~。
あんな美味しい鯨 初めてでした。
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

もっと 早い時間で 復興して欲しかったですね。
もっと 違うやり方が 有るんでは?
希望を持って 生きて欲しいですが
農家のおじいさんたち 仮設で 農作業できなく 
生きる希望 無くしてました。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

遅いと思います。
いくら 被害地域が 広いといっても 遅すぎます。

嬉しい おもてなしで 恐縮でした。
我が家の方に来た時には もっと おもてなし しよう!

現在の被災地の様子 少しは 知ることができました。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

まだまだ 爪痕深いです。
あんな 大変な状況なのに おもてなししていただいて
こちらのほうが 気の毒しました。

本当に 嘘つきが 沢山居て 日本の国 お終いかな。
【かわのえさんへ】
こんばんは。

その土地は 一番被害が大きい土地で
海抜マイナス0.5mだったのが マイナス 1mに なったそうです。
あっ 震災で 地盤沈下のせいです。

もう 3年目なのに 初めて田植えができるのが 5分の1 ですからね。

美味しかった~~!
このへんでも 冷凍の 食べられるんですが
全然違いました。
トロッとして くさみが全然無く!!
【ピオーネ親父さん こんばんは~】
復興にはまだまだ時間がかかりそうですね~
政府もしっかり被災地に目を向けて欲しいものです。

鯨肉の刺身懐かしい
子どもの頃食べてましたよ~
最近は一般家庭では手に入らなくなりました。
【】
ピオーネ親父さん こんばんわ~
東松島市での田んぼ除塩のこと まだそれだけができただけなんですね・・
なにもわからない私は、30haの除塩がすんだと聞いたら、
単純にそれはよかった!と思っただろうと思います
でも現実にはまだまだ1/5なんですね 教えていただきました。。

そういう大変な中でも温かいもてなしをして下さるんですね
私が御無沙汰している郷里へ たまさか帰ってもそのようなことで
なんでそこまでしてくれるんですかと、身のすくむ様なありがたさを感じることがあります。。
クジラ肉のお刺し身 素晴らしく美味しそうです


【】
早い時間に、全てが元通りになっていればいいのですが、現実問題、難しいのかもしれません。
少しずつ復興している事は、次の希望に繋がると思います。
【】
こんばんは☆
復興の遅れが見えますね。

心遣いに東北の方の人柄がよく解ります
心温かい人達に囲まれ 有意義な研修を伺えました。
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
震災の爪痕がしっかり残っていますね。
でも東北の人は心温かい人が多いようで・・・
こういう人たちをどん底に落とそうとしているボンクラ総理や嘘つき議員には腹が立ちますね~!!
【】
こんにちは!

除塩して田植えが出来るようになるまでそれほどの月日がかかってしまうのですね。
それでも5分の一とは・・
今ですからネットで東北各地の震災直後と今現在の比較写真が見れますがまだまだ元通りになるまでは時間かかるなと感じました。 

鯨の背肉のお刺身ってすごい!!
この記事へコメントする















04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!