2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

先日 2日間で 2750枚の 

水稲苗の 種蒔きをしましたが 
tanemaki4-20-3.jpg
この枚数 全部 我が家で 使うわけでは 有りませんで

我が家で使うのは 300枚程度

あとは JAが 生産者から 注文貰った分

私が 作っているだけなんです。

先日 記事にした所 

そんなに 田圃 いっぱい 作っているんですか?

というコメント 有りましたので!
tanemaki4-20.jpg
この日は 4人の方に 手伝ってもらい

無事に 2日間で まきおわりました。
tanemaki4-20-2.jpg
蒔いたら 直ぐに こんなふうに 

ハウスの中に 並べていきます。

皆んなに 頑張ってもらって 予定の 仕事 終わりました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【美雨さんへ】
おはようございます。

今の種蒔き 今感じで 人海戦術で やってます。
今年は 蒔いた痕の気温が低くて 心配しています。
まだまだ 気を抜けません。
【】
種まき、こんな風にするなんて知らなかったです。
人海作戦、うまくいったようですね。
お疲れ様でした。
【れぃんさんへ】
こんばんは。

今のやり方は こんなふうですね。
シートをうまく使ってます。
大勢で やるので 仕事が はかどりますね。
数は 凄いかもですが 意外と そんなでも ないですよ。

これからも 管理気を使うので まだまだ 気を抜けません。
【ヨメッコさんへ】
こんばんは。

蒔き終わりましたが まだまだ 管理が 気を使いますね。
大勢で やるので 何とかなってます。

今年の風邪 治らないですね~。
まだ 本調子では ないです。
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

そんなに すごくは ないですよ。
それが 仕事ですから。

種を、蒔いて 田植えをすると 一区切りしますね。
【おっちゃんさんへ】
前は 我が家だけでも 800枚くらい 蒔いてたんでっすが
ぶどうのほうが 忙しくて 水田減らしました。

暖地は いいですよね。
植えても 直ぐに 根付くでしょうね。
【】
種まき、お疲れ様でした。
そうだったんですか。
でも、二日でその作業をこなすって凄いです。
風邪はよくなりましたか??
【かわのえさんへ】
こんばんは。

そんなに 凄いことでもないんです。
人数さえいれば 何とかなります。

疲れますけどね。
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

一人では 絶対に無理ですね。
皆んなのおかげです。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

蒔くのは簡単なんですが その後の管理が 大変です。
最初の芽出すまでが 神経使います。
まだまだ 気を使うのが 続きます。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

種蒔きより その後の管理が 疲れます。
今年は 気温が低くて 芽が 遅れてます。
心配で 胃が痛くなります。
神経を使うのが 一番疲れます。
【ボス。さんへ】
はい。
隊長は 体調に気をつけて 頑張ります。
【】
ピオーネ親父さん こんばんわ~
稲の種まき このようなシートになっているんですね
そしてすごい数の種まきですね
一口で2750枚といいますけど、、、
それはそれは大したもんな数です^^

お疲れさまでした 
そしてほっともされたことと思います お疲れ取られてくださいね
m(^^)m
【】
ピオーネさん、200枚って凄いです。
またそういう季節が来たんですね。
これからまた忙しくなりますね。
【】
ピオーネ親父さん
    300枚でもすごい量ですね~
うちは45枚ですわ~

籾蒔きは5月10日頃。
二十日苗なので、6月初めが田植えです。
【】
こんばんは。

2日間で2750枚も種蒔きですか(@_@;)
凄い数ですね!!
ご苦労様でした(^^)/
【】
凄いですね。
お疲れ様です。
1人ではムリですよね。
【】
こんばんは
種まきの数 凄いですね
ご苦労さまでした。
2日間で終わらせた事も凄いと思います。
☆p。
【】
ピオネ親父さんこんにちは~♪
種まきお疲れさまでしたね。
300枚でもすごいのに2750枚とは驚きました。
JAに育苗を依頼できるのもピオーネ親父さんのような方がいらっしゃるからなんですねσ(゚ー^*)
伯父に言っとかなきゃ(笑)
【こんにちは。】
隊長 体調に気をつけながら v-91v-352
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!