2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

近頃 1週間以上

毎日 寒い日が 続いてます。

今日なんか 4月上旬の気温とか。
ぶどうの芽5-2
そんな中 

ハウスの中のぶどうは このように

葉が出て来ました。

でも 露地のぶどうは 

まだ 芽が膨らんだばかり

今年は 外気が冷たいので 

ハウスの中と外では かなり 差がつきました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【美雨さんへ】
おはようございます。

今年は全国的に 異常な低温で
いろんな農作物に影響が。
長野では 低温で りんごの芽が 枯れたとか。
山形も さくらんぼの受粉の時期
低温で 花粉が飛ばず ミツバチも飛ばないので
今年は 大不作の予感。

ピオーネ これから 一生懸命手入れして
美味しく仕上げますので 宜しくお願いします。
【flowerhさんへ】
ここ数日は 本当 寒かったですよ~。
寒いと 体も 儘なりませんね。

早く 穏やかな日々が続き 
ノビノビと 仕事したいですね。
【amiさんへ】
おはようございます。

ハウスの中は さすが 暖かいです。
私は 冷たい人間ですが(笑)
ぶどうの成長 手をかければ 良いのが できますから
頑張って!! 手間ひまかけます。
【】
この前は九州で真冬なみの気温になったかと思えば、北海道では雪が降ったりと、天候が安定しませんね。
東京でも昼夜と気温差があって着るものに困ります。
ハウスの中は別にしても、露地の農作物の管理が大変そうですね。
ぶどうの芽吹きが始まって、成長が楽しみですね。
今年もピオーネ期待してます。
【】
こんばんは~

東京も日中の寒暖差が激しすぎまして。

この数日、
日中の暑さと比べると、
夜、肌寒くなりまして。

固まることも多かったのですが。

今、久々に好調で体温がキープできていまして(^^)


早く暖かくなって、
作物作りしやすくなるといいですね。
【】
こんばんは~!
ハウスの中の温かさとピオーネ親父さんの暖かさで
ぶどうもおいしく育ってほしいですねぇ~~!

実がつくのがたのしみですねぇ!!
【れぃんさんへ】
こんばんは。

もう 10日間くらい 寒い日が !
人も ハウスの中に居ると 気持ちいいです。

さくらんぼ農家 困っています。
今年は さくらんぼ 諦め気分?

カモシカは 近眼で 近くに行って 初めて 気づくこと 有ります。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

このへんは 日中も寒くて 寒くて
さすが ハウスですね。
冷たい風が 当たらないと こんなに違うんだ!
と実感しています。

今年は 2度も風を引いてしまい 年を感じてます。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

毎日 寒くて お互い 気をつけましょうね。
年寄りには この寒さが こたえます。

日本全国 寒いようですね。
温度の違いは かなりあるでしょうが。
【ボス。さんへ】
こんばんは。

今年も 大きくて 甘くて 美味しいぶどうに なりま~す。
【紅葉さんへ】
こんばんは。

ハウスから 出るの嫌になりますよ。
これから 手入れして 美味しくくなるよう 頑張ります。
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

大阪でも 寒いんですから 
山形 寒いのは 当然か~。
【かわのえさんへ】
こんばんは。

まだまだ 寒い日が 続いてます。
日中だけでも 暖かいと 作物 大喜びなんですけど
さくらんぼ 今が 満開で 受粉の時期
寒くて 花粉も飛ばず ハチさんも 飛ばないので
さくらんぼ 今年は 大不作かも?
さくらんぼ農家 大変です。
【mamanさんへ】
こんばんは。

早く 暖かな 天気になってほしいです。
畑のものも 戸惑っているんじゃ!

多分 急に暑い日が 続くんじゃ!
それも 大変なんですが。
【アバンポップさんへ】
こんばんは。

もう 10日間くらい 寒い日が!!
ハウスは 風が当たらないので 大分違います。
今年は ハウスと 露地の違い 大きいです。
【おっちゃんさんへ】
こんばんは。

ハウスの中 冷たい風が 吹かないので 快適です。
普段の年は 暑くて 居られないのに 今年は 快適!

ポカポカ陽気で 寝ると 気持ちいいですよ~。
寝たこと有りますんで。

3:30まで 起きてるんですか?
そのほうが ビックリです。
【bravoroute66さんへ】
こんばんは。

我が家の方の山 今朝は 白くなりました。
こんな事 珍しいですね。
もう 毎日 冷たい風が吹き 寒くて ね!
連休明けたら 暖かくなると思ってます。

ぶどうは 寒さに負けずに 頑張ってくれてます。
【】
ピオーネ親父さん こんばんわ~
気温が低い日が続いているんですね
ハウスの中はいつもと変わらない気温が保たれていて
心地よさそうな新芽さんですね♪

この低温はサクランボに影響はないのでしょうかと
ヤキモキしてます(〃∇〃)ゞ
カモシカさん そんなに見えてないんですね( *^^)(*^^*)ッ!
はじめて知りました♥♡
【】
こちらも朝夕 寒いですが
比較になりませんね^^
ハウスの葉は活き活きして
気持ちがいいですね!

風邪を引かないように・・・。
pp。
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
ご心配かけてすみませんm(o´・ω・`o)mペコリ
そちらと同じで寒いです(;^_^A アセアセ
温度変化に体がついていきませんトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
【こんにちは。】
今年も、大きくてv-237甘くてv-237美味しくv-237 な~れ v-220v-17
【ピオーネ親父さん おはようございます。】
ハウスの中はポカポカですね(^_-)-☆
今年も美味しいぶどうを楽しみにしてますよ~

【】
確かに、寒かったです。
一日の帰りなんか、寒っと思いましたもん。
【】
おはようございます。

北に行くほどまだまだ寒さが厳しいようですね。
四国は昼間は暑くて冷房入れて、朝晩は寒いので少し暖房つけてというような状態です。
早くポカポカ陽気になってくれるといいですね(^^)/
【】
暖かくなってほしいですね
私達だけでなく果樹や野菜たちも戸惑ってますよねきっと、、、、、
でも、葡萄が実る頃には暑い日の作業になるんですよね
ご苦労様です
【おはようございま~す♫】
本当に寒い日が続いていて嫌ですね(・_・;)
ハウスの中だと影響はないんでしょうか(・・?
寒い日から急に暑くなりそうで体がついていかないかもですね(^^ゞ
【】
ハウスの中は温かいのでしょうね~?
  その中で昼寝がしてみたいです。ハハハ~~~

ここ数日は寒いですね~
この時間(3:30)ダウンジャケットを着てパソコンの前に・・・
【】
北海道では雪も降ったとか!

本当の暖かさはいつやってくるんだか・・

ぶどうちゃん、寒さに負けず頑張ってほしいものですね^^
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!