2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

もう 10日以上も 前の事になってしまいましたが

札幌の姪夫婦と 一緒に行った
yamadera5-8.jpg
芭蕉の 句

しずけさや 岩に染み入る 蝉の声

そんな句が 似合う 修行の岩

こんなトコ どうやって 登ったりして 修行したんでしょう。
godaidou5-8.jpg
途中の 五大堂という 見晴台から 

仙山線の線路や 山寺駅が 見えます。

ここまで 汗をかきながら 登ってきて

外界を見ると さわやか~な 気持ちに!!
okunoin5-8.jpg

これが 奥の院 

ここまで 階段を 1100段くらい 登って来ました。

今年 還暦の私 普通に 登りましたよ。

ここで お賽銭をあげながら お参りをして

後は 降りるんですが
nagaikaidan5-8.jpg
この 降りるのが キツイ!

私の場合は 太ももが パンパンに なってましたよ。

今年は この山寺 50年に 1回の 薬師如来像の 

ご開帳の年でした。

GWは すごい人で 3時間くらい待ったそうです。

私たちは 本当に空いてましたが

薬師如来像は 見ずに 

一路 奥の院まで 登って 来ました。

上の売店の おばさんから 

えっ! 見てこないの?

今度は 50年後だから あなた 絶対に見れないよ。

なんて 言われながらも 

結局は ご開帳 見ることもなく 下山し

下の売店で 玉こんにゃくを 食べて 帰りました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【松井大門先生へ】
行ってらっしゃ~~~い。
頑張ってね~~~。
【】
行って来ま~~~~~す
【美雨さんへ】
おはようございます。

1100何段有るんですね。
日頃 畑仕事してる分 足腰丈夫なのかも。

こんな岩場に どうやって 建てたんでしょうね。
私が 若いころは あの岩場まで 行けたような気がするんですが?
修行と言っても 命がけですよね。
【】
1100段とはかなりヘビーですよね。
これを上ったなんてピオーネさん、若いです。
行く前には筋トレが必要ですね。
本当にこんな高いところにどうやって建立したのか知りたいわ。
こういうところだから修行できるんですね。
【amiさんへ】
おはようございます。

山寺 行ったこと無かったんですか!
amiさんだったら 行ってるかな? なんて 思ってましたよ。

下るとき あまり スピード出すと 
急な階段で 転げ落ちるかも。
【】
山寺!!行ってみたい!
階段は苦手ですが、がんばって上れるようにトレーニングしておかないと!!笑

下り方は前回日本でかろやかに下りるこつを教えてもらいました。
ちょっとスピードをつけて、腰から上をまっすぐにして、たたたたた~~~と一挙に下りる!!笑
【れぃんさんへ】
こんばんは。

懐かしいですか?
昔 登りました?
はい。
100の 10倍でした。

途中に 何時もは お休みところが有って
そこで 玉コン 売ってるんですが 
GW開けということも有りか 売店しまってました。
で 下のおみやげ屋さんで 玉コン 食べました。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

山寺 山形県人は 皆んな登ったこと有るんじゃ!
私も 小さい頃から 何度も登りました。

秋 紅葉の時期 五大堂から 見る景色 
絶景です。

降りるのは 足にきますね。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

何年前だったか 姪 独身時代に 連れて行ったんですよ。
今回 是非 旦那を連れて 登りたい!
ということだったので 旦那は 赤ちゃん抱いて 登りました。
【カワイさんへ】
こんばんは。

そうですよね。
また 50年後に 見ればいいんですよね。

なんとか 修行僧登れても どうやって 建てたんでしょうね。
普通に 考えれば 無理!!
【ボス。さんへ】
え~!!
ボス。 諦めるの。
【kawanoeさんへ】
こんばんは。

お寺 好きですよね。
金毘羅さんは 1365段ですか!
次の日 当然 筋肉痛!
50年後 まだ 110才ですので 大丈夫かな?
【ヨメッコさんへ】
こんばんは。

30年前ですか。
かる~く 登ったことでしょうね。
私も 今回は 平気な顔してましたけど
本当は かなり きつかったです。

今年 是非 いらして下さい。
【アバンポップさんへ】
こんばんは。

修行の岩 凄いですよ。
見ても どうやって登ったのか わかりませんでした。
降りるとき 太もも プルプルでした。
当然 次の日 筋肉痛でした。

ちょっと 時間もなかったんで 
姪夫婦に 上まで見せたくてね。
【太巻きおばばさんへ】
はい。
薬師如来像は あと 50年後しか 見られません。
今年も 1ヶ月くらいしか ご開帳しないんだそうです。

修行の岩のところには 登ってませんよ。
あそこは 無理です。
いくら 修行とはいえ どうやって登ったのか ?
【ビリーさんへ】
こんばんは。

山寺に 昔登ったんですね。

出羽屋さんで 披露宴ですか。
有名な 山菜料理の老舗ですね。
まだ 行ったこと無いんですよ。
へ~ そうだったんですか。
そおときに 山寺も登ったんですね。
【】
こんにちわ♪
山寺ですね~ とても懐かしく見せていただいています
ここを1100段~ ピオーネ親父さん 登られたんですね☆
すごぃです 100段の10倍ですもの~~( *^^)(*^^*)ッ!
玉こんにゃく なくなったのかしら~?って思ってましたら・・
最後にありました!(*'-'*)”
嬉しくなりましたです
m(^^)m
【】
こんにちは~

山寺とても 懐かしい感じです
風情があって 好きです!
が、すごく高い ・・登ったのですね
すごいです!!
登るより 降りるのが キツイそうですね。
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
山寺いいですね~
こういうお寺は私も大好きです(*^^)
【】
こんにちは。また見られますよ(笑)

どうやって登ったのかも気になりますが、
どうやってあんな場所に建てたのかも大いに
気になります。
【こんにちは。】
50年後かぁ v-356
ボスも諦める v-17e-330
【】
おはようございます。

好きですよ、こういうお寺!
香川の金刀比羅宮の奥社までの階段が1,365段あるので、ピオーネさんが上られた1100段は結構な石段の数です。次の日大丈夫でしたか?
薬師如来像見られなかったのは残念ですが、ぜひ50年後に再チャレンジして伝説を作ってください。
【】
山寺ですか~、もう30年近く行ってません。
その若いころもゼーゼーハーハーだったので、今は登れないかも・・・^^;
普通に登ったなんて、さすがです!

でも、今年行ってみたいですね。
【おはようございま~す♫】
修行の岩すごい高い所にあるんですね(@_@;)
ピオーネ親父さん1100段の階段登ったんですね
筋肉痛とか大丈夫でしたか(^^ゞ
薬師如来の御開帳何だかもったいない気が・・・(ゝω・)
【】
50年後!?
でも、こんな高い所へ登ったんですから、
見たのと同じご利益が有りそうです。
それにしても高い所に有るんですねぇ。
当時の人はどうやって登ったんでしょう。
【】
こんばんは、

山寺懐かしい風景を楽しませていただきました。

随分昔に山形の出羽屋という山菜料理屋さんで
簡単な披露宴をやったことを思いだしました。
もちろん師匠との♪
この記事へコメントする















03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!