2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

農家は 田植えが 終わると 

ホットします。
田植え5-25
この写真では わからないですよね。

遠くに 月山を 眺めながらの 田植えです。

今日のように 天気のいい日は 実に気持ちがいいですね。
nwanohana5-25-2.jpg
niwanohana5-25.jpg
そして 何気なく 見たら

綺麗!! なんて 思ってしまった 庭の花。

明日 田植えが 終わると 

心から ホット するんですよね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【まり姫さんへ】
こんにちは。

西日本 もう 梅雨なんですね。
こっちは 昨日 今日 雨が降ってますが
明日からは また カラッと 晴れるようです。

雨は 恵みの雨で 嬉しい雨です。
【petero kさんへ】
こんにちは。

田植終わったら もう ぶどうが!
今の時期 3・4日 畑に行かないと
ぶどうの成長 早いんですよ。

今日は 雨 ハウスの中で ちょうどいい 気温。

あ~! 温泉に入って ゆっくり休みたい。
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
こちらは梅雨入りしてから毎日雨が降っています。
今日は土砂降りの時もありました。
あまり降るとまた通行止めになるかもです(^^;
そちらも梅雨入りでしょうか?
【】
ピオーネ親父さん、こんにちは、
田植え、お疲れさまです。
もうあと少しですか? 
雨が降らないといいですね。

紫の花、ピンクの花、綺麗ですね~
田植えが終わったら、温泉にでも行かれて、
ほっこりなさってください。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【おっちゃんさんへ】
こんばんは。

我が家の方は 東北でも 遅い方です。
新潟や 仙台周辺は GWくらいに 終わります。
我が家の平場地帯は 20日くらいが ピーク。

暖かい地方は 遅いほうが いいんでしょうね。
高温障害も 有るんでしょうからね。
【美雨さんへ】
こんばんは。

田植 今は 一大仕事でも無いんですが
特に 機械で植えるので 一でも要らない。
それでも 田植って 特別なんですよね。
農耕民族のサガ?
私が 作ったコメ 誰が 食べているんでしょうね。
考えると 面白い。

今度は ぶどうに 9割方 手をかけていきます。
【】
ピオーネ親父さん、
もう田植えが終わったんですか?
  東北及び寒さの厳しい地方では早いですね~

「晴れの国 岡山」でも県北は終わっています。
家では6月の初め8~9日位に植えようかと思っています。
梅雨の真っ最中・・・
  カッパを新調しないといけないかもですv-290
【】
田植えは農家では一番重要な仕事でしょうね。
私たちもピオーネ農場のお米を食べることになるかもしれませんね。
お疲れ様でした。
この後はブドウに専念されるのかしら。
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

もう 早くて そういう季節なんですよ。
先日まで 雪が有ったのに!

6月に 田圃に行ったら もう カエルの大合唱です。
【】
もう、そんな季節なんですね。
かえるの声が、しばらくしたら聞こえてくるかも。
【mamanさんへ】
こんにちは。

田植え 少しでも 気持ちは 一大事業ですよね。
少しは ゆっくりしてます。

秋の実りが楽しみです!
【flowerhさんへ】
こんにちは。


一つのことが 終わると 心が 休まりますね。
良かったです。

今年は 田植えの時期 毎日 いい天気で。
いい年になってほしいですね。

可愛い花 いいですよね。
【名無しさんへ】
こんにちは。

そう言えば 毎年の繰り返しなんですが
毎年 なんか 違いますね。

これから 成長の楽しみ いっぱい!!
【トマトの夢3さんへ】
こんにちは。

体は そうでも無いんですが
精神的に疲れます。
田圃と 苗 両方見てますので。
秋の実りが 楽しみです。

可愛い花 ホッと!!
【えぷろん隊さんへ】
こんにちは。

とりあえずは ホッと します。

そう言えば 6月3日の日 いわきの 平果に 行くんです。
湯元の 新つたが 宿泊ですね。
【れぃんさんへ】
こんにちは。

まず 田植えが終わり 一安心。
これから 1つずつ 作業終わしていきます。
やっぱり 農耕民族のサガ 田植えから すべてが 始まりますね。

可愛い花 沢山咲き始めました。
癒されます。
【ボスプルさんへ】
こんにちは。

きのう 田植え終わりました。
まずは 一安心。

天気のいい 穏やかな日 いい時期ですね。
【まり姫さんへ】
こんにちは。

そう 機械化したとはいえ 気持ちが 普段と違います。
昨日 終わりました。
少しの反べつなんですよ。
田植え機 6条植えです。

ぶどう 妻が 頑張って やってます。
明日から 私も!
【カワイさんへ】
こんにちは。

ホット しますね。
他の仕事とも違い 一安心。
どうしてかな~。

一日で 終わっても 田植えは 一大事。
家族総出も 少なくなりましたがね。
【ボス。さんへ】
こんにちは。

本当!! 一安心で 一休み。
【太巻きおばばさんへ】
こんにちは。

田植え 昨日 終わりました。
夕方 田圃の水を 見回りに行くと
これからは 夕陽が 綺麗に!!

頭をたれて 風にそよぐ稲 好きですね。
【アバンポップさんへ】
こんにちは。

大したことない仕事なんですけど
田植えが終わると 一仕事終わった~~!
となります。
天気のいい日は 心 軽やかに 仕事出来ます。

小さな花 沢山咲いてます。
【紅葉さんへ】
こんにちは。

みのりの秋が 待ち遠しいですね。
自然を相手ですので お願いするしか無いですね。

今頃の時期になりますと 庭も 賑やかに!!!
【】
おはようございます
田植え、お疲れ様です
束の間でしょうけど、済まれたらゆっくりして下さいね
時が経って実る日 楽しみですね
【】
こんにちは~

田植え無事終わってひと段落し、
よかったですね。

天気も良い中で行えて、
秋に期待しちゃいますね(^^)

花も前祝いしているような(^^)
【】
こんばんは~!
毎年同じように、田植えが終わるとほっとするのでしょうねぇ!!

その前の楽しみ、刈るときの楽しみ、、、
いっぱい待っていますね!
【】
こんばんは~

田植え お疲れ様でした!
ひと休みでしょうか^^
後は 豊作を待つのみですね
綺麗な お花も咲いてくれ 嬉しいですね~
【】
こんばんは

お疲れ様で~す
ホット一息つけますね
【】
ピオーネ親父さん 
田植えが一段落のよこと おめでとうございます ( *^^)(*^^*)ッ!
田植えは命のようなことと思います そこからすべてが始まりますものね
お疲れさまでございました
どんなにかほっとされていらっしゃることかと思います
お庭のお花が可憐で綺麗ですね~
m(^^)m
【】
こんにちは。

今日で田植えが終わるのですね、ご苦労様です。
お花もきれいに咲いていて今が一番いい時期ですよね(^^)/
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
田植えはいくら機械化したといっても大変ですね^^
でもあと一息で終わるとなるとほっとするでしょう(笑)
写真で拝見した田植え機はかなり大型のようですね( ^)o(^ )

サクランボやブドウのことも気になるんじゃありませんか(*^^)
【】
ホッと一息ですね。
こちらも農家の方が多い地域ですので、
「○日は田植えするから都合が悪い」なんて会話を
よくしますよ。
【こんにちは。】
一安心で一休み一休み v-365
【】
ピオーネさん、田植えが終わりましたか。
これから夏になると緑が綺麗になりますね。
稲が風に揺られる姿が大好きです。

【おはようございま~す♫】
ピオーネ親父さん田植えが終わると一安心ですね
お疲れ様でwwす^^
綺麗な景色を眺めての田植えもいいかもしれませんね(^^ゞ
もうちょっと頑張ってくださいp(*`・ω・´*)q
お庭のお花とっても綺麗で可愛いですねლ(╹◡╹ლ)
【ピオーネ親父さん こんばんは~】
田植えお疲れ様です。
美味しいお米豊作になりますように・・・

綺麗な花でお庭が賑やかになりましたね~
この記事へコメントする















04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!