2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

先日 27日

JAさくらんぼひがしね では
DSC_0391.jpg
さくらんぼ出荷決起大会が 行われました。

この前に pm1:00から 

佐藤錦原木の 碑の前で 

豊作祈願 作業安全の 祈願祭が 有ったんですが

当日の気温 東根で 31・8度 !

いや~ 暑かった!!
DSC_0394.jpg
その後 各支所に 別れて 

支所の決起大会。

我が支所は 山形牛の焼肉で 懇親会。

これが 市場の方に 好評で 

来年も 是非 我が社を この場に!

と 毎年 言ってもらっています。

あっ 上の写真 今 現在の 佐藤錦。

いい塩梅に 結実しています。

時期は 昨年より ちょっと送れるかも ?

ですが 美味しいさくらんぼに なることでしょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【美雨さんへ】
こんにちは。

山形牛 惜しげも無く 焼いてました。
飲みながらなんで 勿体無いくらい ダメにもしてましたね。

友人の畑に行って つまみ食い 
お望みとあらば つまみ食い案内しますよ。
【れぃんさんへ】
こんにちは。

佐藤錦の原木 
正確に言うと 3代目なんですが 
原木も 佐藤栄助さんの 生家の畑に有るって聞いてます。
昨日は 県の総決起大会に行って来ました。
本番を迎える 気構えみなぎって来てますね。

生まれ故郷のこと 気になりますよね。
私は 東根で生まれ 東根に ずっと 暮らしてますので
そういう思い したこと無いんですが

これからも やまがたの 話題提供できたら いいと 思ってます。
【riomanさんへ】
こんにちは。

さくらんぼの時期って どうして 
あんなに気気ぜわしくなるんでしょうね。

今年も パトロール しないとダメでしょうね。
嫌になりますね。(しなければ ならないことが)

こちらこそ お子さんたちの可愛い姿に 癒されてます。
私の孫も 今月3歳で 保育所に行ってますが
あんなことやってるのか? なんて 思いながら 見てます。

さくらんぼ 美味しいの ネ!! 
【】
山形牛で懇親会とは贅沢だわ。
私も参加したい(笑)
佐藤錦、熟したらつまみ食いしたいなぁ。
そんなことできるのは農家さんだけですね。
ブドウもいいけどさくらんぼもいいわね。
【】
こんにちわ♪
佐藤錦 ずーっとお世話になているのに こういう原木を祭った碑があることも知りませんでした
佐藤錦決起大会 イイですね~
団結して気が引き締まりますね
イイ感じの結実見せていただいて安堵しています
なんぼになっても里のことは気になります・・
佳いお話をありがとうございました
m(^^)m
【】
こんにちわ!
さくらんぼ農家さんの一年で一番忙しい稼ぎ時の到来ですね。
盗難パトロールは今年も活動でしょうか?

東京にいても山形の身近な話題をブログを通して垣間見れて嬉しいデス。

さくらんぼの件も助かります!
【アバンポップさんへ】
おはようございます。

なんでも 決起大会有りまして
いちおう テンション上げるんですよ。

木になってる 青いさくらんぼ 
なかなか見る機会ないでしょうね。

これから 美味しくなりますよ。
【amiさんへ】
おはようございます。

ドイツも やっぱり 赤黒いビング種みたいなの 
何でしょうね。
日本のさくらんぼ やっぱり 味は世界一!!

さくらんぼもそうですが ぶどうの時期もね。
【ジュリアルーシュさんへ】
おはようございます。

美味しいさくらんぼ 食べてみてください。
絶対に 感動しますから。
【emiたんさんへ】
おはようございます。

今年は 実着きが いいんですよ。

美味しい焼肉 やっぱりテンション上がりましたね。
【えぷろん隊さんへ】
おはようございます。

山形牛大丈夫円の 懇親会
我が支所は 恒例なんです。
来た人 皆さん喜んでくれます。

我が家では さくらんぼ作ってないんですが
いつも 友人のを 紹介してます。
よろしければ ご案内させていただきます。
【まり姫さんへ】
おはようございます。

TPPじゃなく さくらんぼの 出荷の 決起大会でした。
でも 生産者にとっては 今の時期の最大の関心事ですから。

東根は 農業の販売高の約半分くらいが さくらんぼ。
不作だと 1年間 生活に響くんです。
【ボス。さんへ】
え~!!
300円?
先日 20粒くらい食べた。
【がらすやさんへ】
おはようございます。

佐藤錦の おいいい時期に 山形へ 
いらして下さい。
今年は ちょっと遅れてますので
6月末から7月初め頃が いいと思います。

毎日のように 集会 ソッチのほうが 忙しいかも。
【ボスプルさんへ】
おはようございます。

本当!!
先日まで 雪が降ったとか言ってたのに
もう 真夏日 経験してます。

美味しい肉ですよ。
自社牧場の お肉屋さんから 直接です。 
【紅葉さんへ】
おはようございます。

そうなんですよ。
市場の方とか 来てもらって
話をして 生産者の気持ち 高めていきます。

美味しくなると 嬉しいですよね。
【ヨメッコさんへ】
おはようございます。

近頃 あったかいので 急に 大きくなりました。
予想では 開花が早く 収穫も早いだろうと 予定を立てたら
ちょっと 時期としては 早すぎますよね。
でも 今日 県の大会が 有るんですよ。
6月になると みんな テント開きとか 忙しくなるんでね。

遅い地区ほど 結実いいようです。
湯沢は 大豊作でしょう!
【トマトの夢3さんへ】
おはようございます。

ええ!忙しいんですよ。
自分の仕事以外でね。
今日は 午後から 県のさくらんぼの大会。
明日は TPPの 県の勉強会とか。

今年は GWの頃が とても寒かったので
花が遅れ 収穫も 送れる見込み。
それでも 美味しさくらんぼ 楽しみですね。
【おはようございま~す♫】
さくらんぼ出荷の決起大会があるんですね^^
青いさくらんぼ初めて見たかもぉwww(o>ω<o)
これから赤くなって美味しくなるんでしょうね
楽しみですね(ゝω・)
【】
こんばんは~~!
ドイツでは主人の実家の友達から黒い(濃い赤)さくらんぼっをいっぱいもらっていましたが、
最近では貴重なくだもの!!

さくらんぼの時期に帰らなくちゃ~~~!
【】
さくらんぼじたい、滅多に食べないので、
一度、おいしいさくらんぼを食べてみたいです。
【】
さすがはプロ!
あたりまえですが
ウチと違って身がいっぱい!!
焼肉いいなぁ。
テンション上がりますよねぇ。
【】
こんばんは

山形牛の焼肉で懇親会さぞ・・・

佐藤錦もうすぐ食べれますね
案内待ってますよぉ~
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
決起大会と書いてあったからTPP反対の決起大会と思いましたわよ(笑)
サクランボの出荷決起大会でしたか~
ムシロ旗じゃなくて穏やかなものでしたね^^
佐藤錦は甘くて美味しいですから、これからが楽しみですね。
長野県松川の佐藤錦は冷害の被害にあっているそうですよ(*^^)
【こんにちは。】
昨日 v-55 で、『佐藤錦 一粒300円v-237

って、言ってたよ v-17e-330
【】
サクランボ
たのしみですね~~
佐藤錦美味しいですよね
可愛い黄緑色のサクランボ
来月末ですかね~~
ピオーネさんも田植えに決起集会に忙しいですね
【】
決起大会に 懇親会と
ご多忙ですね。

さくらんぼの実が 順調に育ち
美味しくなる頃が楽しみですね
pp
【】
おはようございます。

先日までの雪がチラついていた風景が嘘のように初夏の陽気になっていますね(ちょっと暑すぎますが・・)
懇親会で山形牛の焼肉、いいなー
市場の方がそれほど言われるのですからすごく美味しんでしょうね!
【ピオーネ親父さん おはようございます。】
さくらんぼ出荷する前に決起大会があるんですね~

美味しいサクランボになること間違いないです。
【決起大会!】
さくらんぼ、ずいぶん、大きくなってきてますね~。
本場山形ではもう決起大会が行われたんですね。やはり意気込みが違いますね。
こっちはまだ遅れてますが、もう少しすればハッキリわかるでしょう。楽しみでもあり不安でもあり。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!