2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

budounohana6-3.jpg
これは ハウスで 最初に被覆した ぶどう。

早いのは 花が 満開です。

一粒一粒に 雌しべ 雄しべ 

畑に入ると 良い香りが しますよ。
rozinobudou6-3.jpg
これは 最後に被覆した 雨除けのピオーネ。

まだ 蕾が固く 花はまだまだ 先のようです。


話 変わりますが

私 今日の午後から 福島県の いわき市に有る

平果という 市場に行ってきます。

さくらんぼの販売対策会議。

なんて 硬そうな名がついてますが

さくらんぼの産地の情報や 販売店の情報の交換会。

夜は 当然 宴会 !


そんな訳で 皆さんの所に お邪魔出来ませんが

よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【アバンポップさんへ】
こんばんは。

もう 満開の花も 有りますよ。
甘い香りが 畑に充満してます。

美味しいもの食べて 本来は 美味しいお酒なんでしょうが
私の場合は ソフトドリンク!
【きぼう丸さんへ】
こんばんは。

本当ですね。
ついこの前まで 雪の話をしてたのに もう・・・
種なしなので 受粉はしないんですが 
一つ一つの 花が 実になります。
【美雨さんへ】
こんばんは。

ぶどうの花 なんですが 花びら 無いですから
雌しべと 雄しべの 共演みたいです。
収穫は 喜びの収穫になれるように がんばりますよ。
今年は 本当 天候不順です。
いちおう ハウスなんで 大丈夫だと思います。

宴会 いつものように 盛り上がって来ましたよ。
【松井大門先生へ】
おかえり~~~~!!!
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

そうですね。 なかなか見る機会ないでしょうね。
花というか 雌しべと雄しべという感じですけど
秋まで 手入れをして 美味しくしないとね。

色々 お話して盛り上がって来ました。
【れぃんさんへ】
こんばんは。

意外と 畑一面 ぶどうの花ですから
香りが いいですね。

いわきでの 販売対策 例年と 同じでしたが
今年の産地の状況等 話し合って来ました。

今年は なりが 薄いように感じられます。
ちょっと 数量 少ないかも?
【amiさんへ】
ピオーネの 赤ちゃん 成長が楽しみに おもえます。
これから きちんと 手入れして 美味しくしなくっちゃ!!

さくらんぼは 佐藤錦は 今年は 7月の5日くらいかな。
その後 紅秀峰という 品種が 1週間くらいあります。
紅秀峰 大きくて 甘酸っぱくて 硬くて 美味しいですよ。
【petero kさんへ】
こんばんは。

なかなか ぶどうの花は 見る機会ないでしょうね。
大きくなった房も 小さく切り詰めてますので
100個くらい 咲いてるんでしょうか。
そんなに 綺麗では無いですが 良い香りがします。
【ジュリアルーシュさんへ】
はい。 秋には 美味しいぶどうになりますよ。
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

実が熟すのは 9月から ですね。
日本でも 東北とか 寒暖の差が大きいほうが 美味しいかも。

お酒は 飲めないですけど 何時も 宴会しきってます。
意外と どこに行っても 宴会料理 似たような物だったりしてね。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

そうですね。
ぶどうの果房に 一粒ずつ 咲くんで 小さいですね。
大体が 黄緑色で 黄色い雌しべですね。
【ボス。さんへ】
見に来て~~。
早く来ないと・・・・
【ボスプルさんへ】
おはようございます。

何時も 宴会情報だけですね。(笑)

まだ まだ 一般住宅は 復興 遅れてますよね。
そんな場面も 少し 見て来ました。
【おはようございま~す♫】
葡萄の花咲き始めてるのもあるんですね^^
いい香り思い切り吸い込んでみたwwwい(^^ゞ
宴会 美味しものを食べて充実した時間を過ごせるといいですね(ゝω・)
【】
季節が巡るのが早いこと・・・。
少し前まで雪で覆われていたのにね・・・。
この花たちが実になるのですね♪
【】
ぶどうの序章が始まりましたね。
これがぶどうの花?一粒ずつ付くんですね。
エピローグまで楽しみだわ。
ただ天候不順が気になりますね。
ハウスなら大丈夫かしら。

宴会楽しんできてください。
ポチ応援していきます(^_^)/
【】
ただいまで~~~~す
【】
こんばんは

ブドウの花 はじめて拝見しました
実の生る秋が楽しみですね

宴会楽しんでくださいね(^-^)
pp
【】
こんにちわ♪
ブトウの花 に新鮮な驚きです
いい香りがするんですね~.*・゚ 
そうでしょうと想います( *^^)(*^^*)ッ!
福島での対策会議 
わが県のサクランボのためにも☆
どうか頑張ってきていただきたいと思います~
m(^^)m
【】
ピオーネの赤ちゃんかわいいですね。
ことしもおいしいピオーネができますねぇ~!
さくらんぼはいつごろまで取れるのでしょう??
【】
ピオーネ親父さん、こんばんは。

ぶどうの花、実は今まで実際に見たことがありません。
一粒、一粒、花が咲いて実を結ぶのでしょうから、
一房にいっぱい花がつくのですね。
間近で見てみたいです。
【】
最後には、おいしいぶどうになるんですよね。
【】
葡萄の花が咲いて、実がなるのは10月ぐらいでしょうか?
日本の葡萄は最高に美味しいですものね。

今夜の宴会、お酒を飲めないピオーネさん、
美味しい物を沢山、食べて来て下さいね。
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
ブドウの花房って小さいですよね~
何の品種か知りませんが黄緑色の花房を見たことがあります^^
上の写真が近い感じです(*^^)

【こんにちは。】
ピオーネの花、近くで見たいなぁ e-317
【】
こんにちは。

今日も有意義な宴会情報交換会ですね!
お気をつけて行って来て下さい(^O^)/
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!