2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

先月の末から ぶどうの房切りを!
DSC_0432.jpg
こんなふうに 大きくなった 房を

そして 2房有るのを 1房に
DSC_0433.jpg
あまり 写真では わかりにくいかと 思いますが

全部の畑の 半分くらいが 終わりました。

この作業 時期が 有るんで

房が あまり小さいと 出来ませんし

花が 咲き始めまでに 終わさないと いけないし。

あ~っと 言い忘れるとこでした。

毎年書いてるんですが

30cmも有る 房を 4cmくらいまで 切ります。

この小さい房が また 成長して 

700gくらいの 大きな房になります。

肩とか痛いんですが 頑張ります。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【amiさんへ】
おはようございます。

一房一房 顔を見ながら 手入れしていくんですが
皆 同じようには なりませんね。
大げさですが 子供のように 可愛いです。
【れぃんさんへ】
おはようございます。

なんでも 同じでしょうが 
いろんな工程を経て 作物は出来ていきますね。
これから まだまだ 粒を抜いたり 多い房を 落としたりで
手間と 想いをかけながら 仕上げていきます。

ねんねん 年とともに 疲れが 溜まっていきます。
房きり終わったら 温泉でも と考えてます。
【】
こんばんは~~!
これから大きくなっていくのが楽しみですねぇ~~!
子供が成長するように、大事に育てていくのですね!
【】
ピオーネ親父さん
ブトウ ピオーネ作りにはたくさんの作業があるのですね
こうして削って削っていって、大粒の立派なピオーネになるんですね
そして時間が限られているとのこと
お疲れ様なことです
お身体の体調 お気をつけながらどうぞがんばられてくださいね
m(^^)m
【美雨さんへ】
こんにちは。

ぶどう作りだけでなく なんでも 同じかと。
私は 作り上げていく過程が 好きですね。
気に入った房に仕上がると 顔が綻びます。

ありがたいですね。
作る人の想い 感じてもらえると 嬉しいです。
【】
ブドウ造りって大変なんですね。
ある程度ケアが必要かと思っていましたが、
一房ごとに育てていくんですね。
だからあんな立派なブドウになるんですね。
これは自動化できないでしょうから、人海作戦しかないですね。
ピオーネさん、お疲れ様です。
今年はピオーネさんの作業を思い出しながら味わいたいと思います。
【petero kさんへ】
こんばんは。

毎日 暑い仲 房切りを!
そうなんですよ。
ずっと 上を向いて 手を上げっぱなし。
仰るとおり 肩も 腕も!

もう少し 待ってて下さいね。
あきには 美味しいピオーネ 出来上がりますんで。
【ボス。さんへ】
こんばんは。

食べてくれる 皆さんのために 頑張ります。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

なんでも 仕事は 大変ですよね。
多分 同じだと 思います。
これから 粒を 抜いていく仕事が 有ります。
私なんか 細かい仕事なんで 老眼鏡が 離せませんん。
【ボスプルさんへ】
こんばんは。

これからも まだまだ 手間をかけて いきます。
まだ 三分の一 くらいかな。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

こんなふうにして 形のいい ぶどうに仕上げてます。

今が 一番忙しいかな。
体壊さないように 頑張ります。
【ジュリアルーシュさんへ】
そうなんです。
いいぶどうにするため 頑張らねば。
【ヨメッコさんへ】
こんばんは。

すべてが 30cmでは ないんですが
大きなのは 30cm以上 それを 4~5cmに 
おおきいのは どうしても 大きく切ってしまいます。

まだ 半分終わっただけ。
疲れます。
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

最初 皆さん 切るのを 躊躇しますね。
でも 切らないと いい房に仕上がりません。
【Hulaさんへ】
こんばんは。

房を切り詰めて キリッとした 房に仕上げるため。
そして ジベ処理を して また 大きく仕上げます。
いろいろ 手間が かかるんです。
【】
ピオーネ親父さん、こんばんは。
ぶどうの房切り、お疲れ様です。
上を向いて、房を切って行くのは、大変な作業ですね。
肩も凝るでしょうし、腕もだるくなるでしょう。
あの立派なピオーネは、ピオーネ親父さんご一家の、こんなご苦労があってこそ、ですね。
今年も楽しみに待っています。
【こんばんは。】
私たちのために、ありがとう v-17e-266
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
果樹を育てるのはどれも大変ですね。
リンゴや柿の摘果と同じようなものでしょうか^^
毎年この季節になると伯父もブーブーこぼしてますよ(笑)
【】
こんにちは、ご苦労様です。

美味しい葡萄を作るために色々と知らない手間がかかってられるのですね。
残り半分もがんばってくださーい(^^)/
【】
房取りの仕方 始めて知りました

ご苦労様です
お身体に無理をしませんよう
頑張ってくださいね。
pp

【】
美味しいブドウになる為に、頑張って下さい。
【】
この間、ぶどうの花も初めてみましたが、ぶどうって最初は30センチもあるんですか?それを4センチに!?
それを全部となると・・・いやはや大変ですね。
でも、ぶどうのことが学べてうれしいです。

気をつけて作業をしてくださいね。お疲れ様です。
【】
ひゃ、30cっもある物を4cmに切るんですか。
私なんか勿体無いと思って切れないかも。
思い切りが必要なんですね。
【】
房取りの技術、知りませんでした
30センチもある房を4センチに切る
そんな風にカットするのですか
いや~、おどろきです
御苦労さまです
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!