2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

今の時期

我が家は 大忙し。
DSC_0450.jpg
ジベレリン処理といって 

葡萄を 種なしにし そして 粒を大きくする作業です。

液体を コップに入れて 

一房一房 浸種していきます。

その液体 透明なんですが やったかどうか

わかるように 食紅で色を つけてます。

なので 手が 血をつけたように 赤く染まるんです。
DSC_0443.jpg
休憩時間に 隣の畑のおじさんに さくらんぼ 貰いました。

紅さやか という 早生の品種。

熟すと もっと 黒いくらいに 色が濃くなりますが

出荷は この程度の着色で。

酸っぱいですが さくらんぼの味は しますよ。

もう少しで 佐藤錦 出回りますね。

明日にでも 友人の畑に 見に行ってこよう!!





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【桜子ちゃんさんへ】
こんばんは。

まだまだ 手がかかりますが 美味しくなるようにネ。

今週末 山形ですか。
東根? どこに来るのかな?
わかったら 教えて!
【カワイさんへ】
こんばんは。

小さい時は 種は そのまま飲んでましたね。
種を飲むと 盲腸になるなんて 言われながら
まだ 盲腸には なってません。

種無しの次は 皮ごとですね。
【れぃんさんへ】
こんばんは。

果樹の仕事って 大体が 人の手で。
今が時期のさくらんぼも すべて 人の手で。
結構 雇用労力使ってますね 皆さん。
我が家は 時々 お手伝いを お手伝いもらって ホソボソ!
【】
手の掛かる作業ですね~
でも、だからこそ美味しい葡萄ができるんですね~

週末、サイクリングのサクランボ狩りの予定ですが
最近、計画倒れが多くて・・・
でも、中止になっても私たちは車で行こうかな~ぁ
・・・と、思っていますぅ

場所は仲間が決めているみたいなんですが・・・
もしかしてピオーネさんとどこかで遭遇したり?
【】
こんばんは。
大変な作業ですね。
子供のころは葡萄を噛んだときにジャリっとなるのが
イヤでイヤで(笑)
農家の方の努力にアッパレ!
【】
ピオーネ親父さん こんばんわ~

種なしブドウ はさらに手間がかかることなんですね
すべての種にですものね・・
大事なところはやっぱり 人の手なんですね
ひとつ、ひとつ、人の手なんですね。。
ほんとうにお疲れ様と思います
【petero kさんへ】
こんばんは。

そうなんですよ。
最初から 種のない品種も有るんですが 
それでも 1回は ジベ処理しないと 
粒が大きくなりません。

房きりより 浸けるだけですから 楽ですよ。
我が家全部で 何万房なのかな?
最後まで残るのは 半分ですけど。
【】
ピオーネ親父さん、こんばんは。

種なしにするには、そんな大変な作業が必要なのですか!
品種改良で、最初から種なしになるのだと思っていました。
一房、一房、浸していくなんて・・・気が遠くなりますね。
暑い中、ほんとうにお疲れ様でした。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

手袋は 妻が してますが
私は 面倒で しません。
お湯で石鹸使えば 落ちますので!

こんな作業をして 葡萄仕上げていきます。

いつも 応援ありがとうございます。
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

ご心配ありがとうございます。
房きりが終わり ちょっと 一安心。
【ボス。さんへ】
こんばんは。

今日も e-241 貰ったよ!!
【まり姫さんへ】
こんばんは。

多分 なんでも 大変さは 同じでしょう。
おじさんも 柿作るの大変かと思いますよ。

今度は 毎日 雨が 降りそうで 
さくらんぼの収穫の時期になると 何時も 雨なんですね。
【ボスプルさんへ】
こんばんは。

毎年 こういう事やってますが
毎年 違うんですよね。
なかなか 思うようなものが 全部とは いきません。
まだまだ 頑張らねば!!
【】
こんばんは

手袋なしで 一 房 一房 丁寧に
作業をなさるのですね。

手をかけ 立派な 葡萄が大切に扱われ
出荷されるのですね。

お身も 大事にされ
ご無理をなさいませんように・・・。
pp
【】
忙しい時は、無理せず仕事をして下さいね。
【こんにちは。】
羨ましぃ e-241 e-317e-266
【】
ピオネ親父さんこんにちは~♪
葡萄を育てるのって大変なんですね~
梅雨の季節はムシムシしているから作業もつかれると思います。
毎日お疲れさまです( ^)o(^ )
【】
こんにちは。
そうやって美味しい種なし葡萄ができていくのですね!
楽しみです(^^♪
【Rアバンポップさんへ】
おはようございます。

そうなんですよ。
別に赤い色を付けなくてもいいんですが
色有ったほうが わかりやすいからということ。
こんな事 毎日 やってます。
肩が痛くなりますね 年とともに。

また 成長見守っていて下さい。 
【ヨメッコさんへ】
おはようございます。

は~い。種なしにする処理が有るんですね。
今は 種無しが 主流ですから。

寒河江は さくらんぼの研修。
今は 我が家 何も無いんですよ。来月になったら
トマト 出せるかな?
【太巻きおばばさんへ】
おはようございます。

外国の種無しは 多分 最初から 種がない品種かと。
なんとかシードレスと言う 葡萄は 最初から 種が有りません。

ピオーネは 受粉しないようにして 種をなくします。
そして 種がないと 大きくならないのえ 
ジベレリン処理をします。
【クロユミ♪さんへ】
おはようございます。

赤くするのは 処理残しを 防止するため。
2回浸けても 多分 何も影響はないと思いますよ。
【美雨さんへ】
おはようございます。

一房一房 丁寧に 作業してます。
これからは 一粒ごとに 粒抜きを!
形の悪いものを 落としていきますので
収穫する房の 倍くらいは 手入れしています。

味わって下さいね。(笑)
【紅葉さんへ】
おはようございます。

いくら サイドを開け放しても
ハウスは やっぱり 暑いです。
そんな中で 頑張ってますよ。
【おはようございま~す♫】
ジベレリン処理で手が赤くなったんですね^^
何したんだろwwwって思いました(^^ゞ
一房一房処理していくの大変そうwww(´ε`;)
お疲れ様です。
これから段々成長していくんですね(ゝω・)
【】
種なしにする処理があるのですね。勉強になります。

明日、先進地視察とういことで、寒河江のほうに行きます。途中、東根の道の駅にも寄るみたいです。東根の道の駅とポポラは同じなのかな??今、まつうら農園さんのはなにかありますか?
【】
種無し葡萄、こちらでも出てきてます。
こうして種無しにするんですね。
どうしてか不思議でしたが、やっと分りました。
【】
な~んで赤いのか?使いすぎ?と思ってしまいました(^^)
間違いではなかったですね

二重に種無し用の処置しちゃうとどうなるんですか?


【】
これもまた一房ごととは、葡萄を育てるには細かい作業がたくさんあるんですね。

だからあんなに甘くて美味しい葡萄ができるんですね。
これだけの手数をかけて育て上げるのですから一房ごとに愛情が湧くんじゃないですか?

一粒一粒味わっていただかないと罰あたるかしら(笑)
【ピオーネ親父さん こんばんは~】
暑い中ご苦労様です。
種なしにするための作業大変ですよね~

疲れが出ませんように・・・
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!