2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

昨日 友人から 貰った
satounisiki6-19-2.jpg
佐藤錦。

これは 雨除けの無い 本当の 露地。

実割れだけど 食べる?

って聞かれたので ”食べます”

って 遠慮無く いただいて来ました。
satounisiki6-19.jpg
よく見ると すこ~し 割れてますよね。

これで 売り物には なりません。

食べる人居ないと 捨ててしまいます。

せっかく 手入れして 収穫までいっても

ちょっとのキズで 規格外。

生産者は 厳しいですよね~。


この 完全露地 本当は 一番美味しいんですよ。

ビニール1枚有っただけで 太陽の貢献

少なくなるんですネ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【れぃんさんへ】
こんばんは。

そうですね。
実の硬さが 違うと思いますね。
どうしても ハウスは 柔らかく!

昔から 木の上の方の 太陽が沢山当たったのを 食べてましたね。
缶詰用に さくらんぼ作ってた頃は 食い放題でしたけどね。 
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ピオーネ親父さん こんばんわ~

露地栽培のサクランボ 赤みが!ちょこっと違うんですよね
子供の頃は「割れた方」を選んで 
「割れた方」を奪い合って食べてました
やっぱり地元の子は 分かっていましたね^^
と言っても その頃から高級品で、、
なかなか食べられませんでしたけど、です m(^^)m
【アバンポップさんへ】
こんばんは。

割れても 佐藤錦です。 はい。
ビニール越しより ちょくのほうが 実が硬いですね。
その分美味しいと思います。

安くても 傷んでは クレームの嵐に。
【おっちゃんさんへ】
こんばんは。

それでも しょうがないんですね。
キズかは 傷みが早く 輸送には 耐えられないでしょう。

おいしいのは 間違いないんですがね。
【おはようございま~す♫】
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
佐藤錦wwwひび割れていても(・ε・`。)イイナァなww
完全露地はやっぱり美味しいんですね^^
安く売れば喜ぶ人が多いかもですね(^^ゞ
【】
もったいないですね~

今の日本人は「見た目の判断で買い物する」習性が?
自然の光を浴びて、実割れしたのが一番美味しいのにね~

【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

もぎたてですから 艶も有りますね。
すてるなんて とんでもないですよね。
食べては 同じです。
逆に 先っぽが ちょっと割れるくらいのが 
一番美味しいかも。
【amiさんへ】
こんばんは。

外国で 食べたことあまりないので わかりませんが
多分 果物 日本が 最高かと。

日本は 品質も 厳しいですよね。
1パックに1っこ 傷みが有っても 苦情来ます。
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

我が家にいらっしゃい!!
お腹壊すくらい 食べさして上げますよ。
【ボスプルさんへ】
こんばんは。

美味しいですよ。
雨除けで 完熟すると もっと 美味しいよ。

買う人は 実割れとか 傷みとか 良く見ますよね。
【多分 がらすやさんへ】
こんばんは。

今回の雨で 結構 実割れしたようです。
やっぱり 雨除けしないと 割れますね。

たなばたけ でも 実割れは 痛むので 無理かな。

砂丘が有るのは 酒田ですね。
砂丘メロン 有名です。
美味しいですからね。

今月末にでも 遊びに来て下さい。
友人が さくらんぼ畑で 遊んで いいって言ってます。
あと 佐藤錦でない さくらんぼ 
全然収穫しないの 有るんです。
それは 勝手に 採って いいよ! と 言ってます。
【ボス。さんへ】
こんばんは。

実割れは 売れないので 食べるか
それとも 捨てるか でしょうね。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

スーパーに 今あるのは 
もしかしたら 露地物 出てるかも。
多分 ハウスは もう 終わったかも。

自然の儘が 一番美味しいと思います。
ただ なかなか 完熟までならせておけないですね。
【きのこ侍と申すさんへ】
こんばんは。

なにげに もらってますね。
年間 何キロ 貰うだろう?
1シーズン 10くらい 貰うかも。

好きですか。
催促??
【ヨメッコさんへ】
こんばんは。

寒河江は 豊作?
噂では 山手はなったけど 
平地は かなり 薄いって 聞こえてますが。

尾花沢 道の駅 ”ねまる”に 行きましたか。
尾花沢は あまり 果樹は有りませんね。

木の上の 一番美味しい所が ちょい割れ するんですよね。
社内販売 いいですね。
友人は 欲しい人に 皆んなあげてますね。
我が家でも 毎年 貰います。
【紅葉さんへ】
こんばんは。

割れるときは ハウスの中でも 割れます。
美味しさに変わりは 無いんですが
逆に 木の上のほうが 割れやすいので
一番美味しいところです。

なかなか 傷みやすいので 売るには 無理がありますね。
これから もっと 美味しくなりますよ。
あと 1周間で 最高に なるはずです。
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

密輸か~!!
そう言えば そんな事有ったね。

やっぱり われは 傷みが早いので 賞品には ね。
【美雨さんへ】
こんばんは。

そう 割れても 佐藤錦です。(笑)
たくさん出ると 家の人も 食べないし
結構 周りでも 皆んな作ってますからね。

我が家のように さくらんぼ作ってない農家 珍しい!

ちょっとした実割れでも 傷みの原因になりますからね。
生ものですから 割れでは 無理かな? 
【】
こんばんは

艶々 してますね
とっても美味しい 左藤錦
捨てるには もったいないですよね
味には 変わりないですもの
私も 喜んで 頂きます(笑)
【】
こんばんは~~!
日本はくだもの、世界一美しい~!
こちらだったら、普通に売っています。
イチゴなどは、底に1~2個半分ぶよぶよのも入っていることがあります。
【】
おいしそうですね。
さくらんぼは、滅多に口に入りませんから、
羨ましいです。
【】
こんばんは。
おっおいしそうです。
おいしいはずです(笑)
確かに買う時は、割れが無いかとか気にして買ってしまいます。
【】
完全路地ものサクランボ
食べてみたいです
捨ててしまうなんてもったいないですね~~
たなばたけで訳ありサクランボ売らないかしら~~
それにしても山形は美味しい果物が多いですよね
ジムの友人の実家の砂丘がある所
メロンがメッチャ美味しかったよ
もちろんピオーネとリンゴもね
良いなあ~~
【こんばんは。】
規格外、捨ててしまうんですかぁ v-17e-263
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
スーパーに今出回っている佐藤錦はハウスものなんですね。
路地栽培のものと味が違うのも当然ということですね(*^^)
【ピオーネ親父殿】
こんにちはでござる。

何気なく・・・貰った佐藤錦。

貰えちゃうんだから すごいでねぇ。
さくらんぼ、好きですぅ。
【佐藤錦!!】
昨日、寒河江に視察に行ってきました!
寒河江のほうは未だかつてない豊作だそうで・・・!
うらやましかった~~。うちは落ち着いたら、例年並みかそれ以下でガックリです。でもめげずに頑張ります。

東根の道の駅に寄る予定になっていたのですが、尾花沢の道の駅にトイレ休憩で寄っただけでした^^;

さくらんぼはチョイ割れが一番美味しいんですよね。それが規格はずれで売り物にならないって、ほんと厳しいです。でも、うちは手伝いの人が「欲しい」ということで、社内?販売してます。
【ピオーネ親父さん おはようございます。】
露地ものは雨にあたると割れちゃいますものね~
でも佐藤錦かわりはないですから・・・

捨てちゃなんて勿体ない。訳ありで安く売られてもいいような。
私買いますよ(笑)
さくらんぼ美味しそう~
【】
左藤錦、思い出します。
昨年、頂いて食べさせてあげたい人が居たので、
密輸しました(笑)
無事通過した時はホッとしました。

見た目より、味なのに残念ですね。
【】
割れているとはいえ、佐藤錦は佐藤錦ですよね。
捨てちゃうのはもったいないです。
私が引き取ります(笑)
それにしても規格厳しいですね。
店頭で割れせんべいと同じように格安で売れるような気がしますが。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!