2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

先日 赤い色の我が手を お見せしましたが
DSC_0455.jpg
作業の様子は こんなふうに。

赤い液体は ジベレリンの 液体。

元々は 無色透明!

葡萄に 浸けたかわからないので 食紅で 色を着けてます。

これを 一房ずつ コップで 着けていきます。

今日は 私の 姉と 妻の甥が 手伝いに来てくれたので
DSC_0457.jpg
DSC_0459.jpg
ランチが 安くて美味しい 寿司屋さんに 

お昼食べに行きました。

上は 甥が食べた 握り10貫と海老の頭で 出しを取った

お味噌汁に うどんが 少々。

これで 1200円。

下が 私が食べた 海鮮ちらし。

これも 同じ 味噌汁がついて 1100円。

この値段で とても 美味しいんですよ。

満足です。

あっ お腹いっぱいで 眠くなっちゃいました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

関連記事

【桜子ちゃんさんへ】
おはようございます。

東根に来たら 連絡貰えれば ね。
面白山から 天童高原までのサイクリングは 辛いでしょう。
かなりの山道。

秋には ぶどうがり 来てね!
【】
こんばんは!
昨日、ピオーネさんのお近くまで行ってきましたよぉ
面白山から天童高原・・・辛いサイクリングでした
美味しいサクランボ沢山食べてきましたよぉ
葡萄も楽しみにしていますね~
【amiさんへ】
こんばんは。

毎日 成長していくようです。
愛情かけただけあとで 品物に 跳ね返ってきます。
【れぃんさんへ】
こんばんは。

農作業 今!!と言う 作業 有りますね。
3日間くらいで 全部の畑 しなくっちゃ
なんてことも 有りますから お手伝いは 大歓迎です。

休み時間も 長めに取りながら やってもらってます。

美味しいお寿司でした。
元気が 出ましたよ。
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

これが仕事なので 毎日 朝から 晩まで やってます。
この後 1ヶ月くらい 忙しいかな。
秋の収穫時は 別格に忙しくなりますね。

今回行った お店 内陸の割りには 美味しいかも。
そんなに 味わかりませんけどね。
【flowerhさん】
こんばんは。

なんでも 一房ずつ。
これからは ひと粒ずつ 粒抜きします。

夜遅い割に 朝仕事 してますんで
お昼 食べると 眠くなります。
【美雨さんへ】
こんばんは。
結構 肩などが疲れますね。
400ccのコップでも ズッと持ってると 重いです。

ビール飲めれば 疲れ吹っ飛ぶんでしょうが
ランチで 満足してます。

プレッシャードンドンかけて下さい。
そうすると 頑張るタイプなんで。
【おっちゃんさんへ】
こんばんは。

手伝ってもらえるなら
こんな ランチで良かったら いつでもOKですよ。
【】
ひとつずつ愛情たっぷりですねぇ~~!
大きくなるのが毎回あっという間な気がします。
ご苦労様でしたぁ~~!
【】
ピオーネ親父さん こんにちわ♪
果樹栽培では 時間との勝負のようなこともおおいのでしょうね 
そういう時の作業の援護の手伝い とてもうれしいですね
そして 美味しいお昼で一休みをして、歓談されて
また和気あいあいと作業も進みますね
おすし美味しそうですもの~♪
m(^^)m
【】
沢山の葡萄を一つずつ作業するって大変な事ですね。
こうした一つ一つの仕事で美味しい葡萄を生産される。
秋までお忙しくなるんでしょうね。

日本のお寿司はネタが新鮮ですから
美味しいと思いまます。
羨ましいです。
【】
こんばんは~

一房ずつ...

ご苦労様ですm(__)m

その手間があるから、
いいものが作れるんですよね(^^)

お寿司もいいですね~

自分も食べたら、
すぐ眠くなります(^^;
【】
布を染めるような感じですね。
でも大変な作業だと思います。
本当にお疲れ様です。
疲れたあとのビールでなく、お寿司はさぞ美味しいでしょう。
今年のピオーネも期待してます。
なんて、プレッシャーかけたりして・・・(笑)
【】
ピオーネ親父さん、お疲れ様です。

手伝ってこの昼ご飯なら私も手伝いに行きます!
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

果樹の仕事って 細かい仕事が 多いですね。
老眼の自分には 辛いものが有ります。

ネットで 口コミの評判が良かったので
行ってみました。
今回2回めだったんですが 今回も美味しかったです。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

多分 葡萄だけでなく 色んな果物。
皆んな 作業の中身は違っても 手間暇かけてると思います。
日本は 大企業のお金だけが 大事な国ですからね。
1%の 企業のために 食料を 安心して食べれない国に なりますよ。
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは

ひとつづつ 作業を進めていって 
作り上げていく葡萄。
そんな作業 好きですね。
もちろん 愛情も!
【ボス。さんへ】
こんばんは。

このジベ処理の 時期が 品質を決めるので
神経使います。
【】
こんばんは。

細かい作業が大事で
美味しい葡萄になるのですね

ランチ 美味しそう
お腹が空いてきましたー(^-^)
【】
ピオーネ親父さんこんばんは~♪
美味しいぶどうを育てることって大変な労力が必要なんですね。
コメも含め国が価格保証をしているのが、世界の流れなのに日本だけは逆です。
これでTPP参加とはネ!!
【】
お疲れ様です。
ひと手間、ひと手間があって、
おいしいブドウが出来あがるんですね。
愛情もですかね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんにちは。】
ホントに、手間暇かかってるんですね v-220v-17
この記事へコメントする















04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!