2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

世の中 梅雨の時期なんですが

山形地方 一向に降りません。
natuzora6-24.jpg
今日は このように 夏空!

爽やか~な 青空。

風が吹くと 爽やかで 木陰は 涼しい。

でも 日差しに当たると 暑~~い。
imanopio-ne6-24-1.jpg
最初に ジベ処理した 裏の畑は

もう ピオーネの粒が こんなに 大きく。
imanopio-ne6-24-2.jpg
これから 多いところの粒

1粒1粒 ハサミで 抜いていきます。

まだ 3番目の畑 ジベ処理 終わってないので

まずは そっちから!!

忙しい 忙しい が 口癖になってしまいます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

関連記事

【riomanさんへ】
こんばんは。

毎日のように 成長してます。
あと 1ヶ月くらいで 着色始まりますね。
暑い 暑い夏 色が入ってきます。

ふるさとのさくらんぼ 美味しですよね。
直送ですから 新鮮!!
だから 美味しさが違います。

喜んでいただけたようで 安心してます。
【】
こんにちわ~
キレイな青空が広がってますね。

ピオーネもどんどん粒が大きくなってきてますね。
粒の成長の次は、ぶどう色になっていくんだとと思うと、
もう夏が来るんだって気になります。

我が家にも昨日、さくらんぼが実家から届きました。
近くのスーパーや八百屋さんの店先のもとと違うのが一目瞭然。
「そうそう、これよ!」って(笑)。
産直品ほど美味しいものはありませんね。

贈答品のお手配もありがとうございました。

【れぃんさんへ】
おはようございます。
コメ返遅くなってすみません。

今日は 朝 寒いでした。
梅雨というより 春のような 気候?

毎日 グングン成長しますよ。
見てると 楽しくなります。

あと1ヶ月くらい 大きくなって その後 熟します。
畑に入ると 楽しいですよ。
大きな房が い~ぱい ぶら下がってますから。
【まり姫さんへ】
おはようございます。
コメ返遅くなってすみません。

まり姫さんのところ 降ってますか。
こっちは 昨日の夕方 大雨注意報出ましたが
3粒ほどで 終わりました。

秋に ずっと 降らないといいんだけど。
【アバンポップさんへ】
おはようございます。
コメ返遅くなってすみません。

山形は 降りませんね。
毎日も 困りますよね。

まだ これから もっともっと 大きくなりますよ。
忙しのは 皆んな同じなんですが ついつい口に。
ありがとうございます。
【おっちゃんさんへ】
おはようございます。
コメ返遅くなってすみません。

そうですね。 これからは 毎日 葡萄の房と にらめっこ。

こっちも 梅雨のような空にも いっときなるんですが 降りませんね。
【桜子ちゃんさんへ】
おはようございます。
コメ返遅くなってすみません。

そうですよ。もったいないけど 間引くんですよ。
一房ずつ自分の感覚で仕上げていきます。
思ったように仕上がった時 嬉しいですね。

時々 降ってもらわないと 要らなき時に ドバッえは 困ります。
豪雨は人にも 害が・・・。
【ジュリアルーシュさんへ】
おはようございます。
コメ返遅くなってすみません。

本当 適度に降って欲しいです。
これから まだ 成長しますよ。
【トマトの夢3さんへ】
おはようございます。
コメ返遅くなってすみません。

こっちは 大雨注意報 出るんですが 一向に降りません。

まだまだ これから 粒が 倍以上になります。
出荷は 9月に 入るかな?
【amiさんへ】
おはようございます。
コメ返遅くなってすみません。

シドニー大雨で 大変らしいんですね。
雨も降らないと 植物は 困りますが 適度がいいんですがね。

今のピオーネには 雨が 有ってもいいんですが
収穫期には 要らなくなります。
我儘ですよね。
【petero kさんへ】
おはようございます。
コメ返遅くなってすみません。

爽やかな 五月晴れのような 空。
梅雨なのにね。
やっぱり 影響は 有ります。
葡萄は あまり影響 無いですが
畑の野菜とか 成長しません。

ハサミで 1粒ずつ 落としていきます。
老眼鏡を かけて 仕事してます。
もう少し 手入れして 美味しくなるのを 待ちますよ。
【ボス。さんへ】
おはようございます。
コメ返遅くなってすみません。

はい。
ボス。のために 頑張ってます。(笑)
待っててね~。
【まり姫さんへ】
おはようございます。
コメ返遅くなってすみません。

爽やかな日が続いてます。
日中は 暑いです。
30度超す日も有りますから。
それでも 朝晩は涼しくて いい気候です。

㍻5年の 冷害の時は 大騒ぎでしたね。
あの時は 我が家も 半分しか出ませんでした。
それでも 地区では いい方でしたが。
【ボスプルさんへ】
おはようございます。
コメ返遅くなってすみません。

西日本 今度は 雨が 大雨とか。
葡萄は 雨が少なくても 大きな影響は有りません。
雨は さっと降って カラッと上がって欲しいです。
我儘かな。
【ipu-8 陽子さんへ】
おはようございます。
返事遅くなってすみません。

仙台は 山形より 梅雨らしいかも?
我が家は 限りなく仙台に近いので 霧雨が降るときも有ります。

これからも 秋に向かって頑張って行きますので
よろしくお願いいたします。
【】
ピオーネ親父さん こんばんわ~
Waho!! 爽やかな青空の下の畑の風景ですね
風がこッちまでふいてきます~(*'-'*)”
ピオーネが もうこんなに大きく~~☆
なんかマジックがかかったみたいにびっくりです^^
もうあと少し!みたいな大きさですね( *^^)(*^^*)ッ!
ここにもココにも ここにも
葡萄が実っている幸せな写真です
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
雨乞いのせいかこちらは今朝から土砂降りとシトシト雨の繰り返しですが、そちらは雨雲はまだ来てないですか?
ところによってはゲリラ豪雨になるそうです。
ほどほどのお湿りは欲しいですよね( ^)o(^ )
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【おはようございま~す♫】
梅雨に入ってから山形雨降らないんですか(・ω・`)
私の所は毎日のように雨が・・・
ピオーネの粒もう結構大きいんですね(@_@;)
忙しいが口癖になってますかぁww(^^ゞ
作業 頑張ってくださいp(^^)q
【】
ピオーネ親父さん、お疲れ様です。
これから秋に掛けて忙しいですね。

雨が降りませんか?
岡山は明日は一日雨模様!
遅ればせながら梅雨が来たようですよ。
【】
うわ~ぁ勿体ないけれどしょうがないんですね
葡萄の粒も間引くんだ・・・知らなかったですぅ
秋の収穫が待ち遠しいです
でも忙しそう!
雨・・・そう言えば振りませんよね
まさか一気に豪雨とかならないで欲しいですね
梅雨はシトシトの雨で畑の命の水になるけれど
豪雨は作物にとっては害になる・・・?
【】
雨が適度に降らないと、困りますよね。
ぶどう、すくすくと成長してますね。
【】
こんばんは。

こちらは 時折どしゃ降りになりますが
通り雨くらいです

葡萄 大きなって
もうすぐ 出荷になるのでしょうか
【】
こんばんは~!こちらは大雨の日が続いています。
どこも湿っている気がしますが、
緑が鮮やかで、必要な雨です。
ピオーネも雨が必要ですね。
【】
ピオーネ親父さん、こんにちは。
ほんと、澄んだ青空!
雨が降らないと、農産物にも影響が・・・ 
・・適度に降って欲しいですね。

緑色のピオーネもまた、美しい!
粒が多いところは、一粒一粒、ハサミで切るのですか!
根気の要る作業ですね。
あの立派なピオーネが届くまでに、
こんなに手間暇かけてお世話してくださっているのですね。
感謝します!
【こんにちは。】
私たちのために、ありがとう v-363
楽しみだなぁ v-17e-266
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
雨降りませんね~
夏というよりさわやかな五月晴れみたいな日が続いてますネ(*^^)
稲作地帯も水不足が深刻になってきたようですよ。
私は忘れませんが、入院してた20年ほど前にコメの不作で病院食にタイ米が出たことがあります。
こんなことにならなければいいのですが・・・・
【】
こんにちは、葡萄作りご苦労様です。

こちらも雨少ないですよ!
先程ニュース見たら東京のほうはすごい雨だったみたいでビックリです。
雨少ないですが葡萄作りには影響ありませんか?
天気は晴がいいですが、もう少し雨がほしいところです!
【】
こちらも梅雨時期とは思えないほどです。
カラッとして気持ちいい!と喜べるのは必要な雨が降るからこそですね。

今年も大きくて甘いピオーネがたくさんできますように!!楽しみにしています。
【太巻きおばばさんへ】
おはようございます。

日増しに大きくなってます。
もしかしたら 大陸的な気候かも。
空気が カラッとしてると 気持ちがいいですね。

何時も こんなかんじで 仕事してます。
適当に休んでますよ。
【美雨さんへ】
おはようございます。

同じですね。
この前 2・3日雨が降ったりしてたのに
またまた 日照りの様子。

葡萄も 着々と成長してます。
これから 余分な房や粒 落としていきながら 
甘い 大きな葡萄に仕上げていきます。

雨は 少ないほど 甘味は 増すけども
粒が大きくなりません。
何事も 程々が いいですね。
【】
葡萄、大きくなりましたね。
木陰が爽やか、太陽が暑い。
何だかヨーロッパの気候と似てます。
青い空も綺麗です。
お忙しいんですね。
頑張って下さいね。
【】
この前ちょっと雨が降ったかと思ったら、またストップしてしまいました。東京も同じで雨少ないです。
恵みの雨が欲しいです。

ピオーネ、ずいぶん大きくなりましたね。
雨が少ないと味にも影響するのかしら。
作業がまだまだあるんですね。
お疲れ様です。
この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!