2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

今日は 大雨洪水警報が!
P1030750.jpg
わかりにくいけれども

久しぶりの 本確定な雨。

それでも ブドウ畑は 雨が降らないので

朝から せっせと 摘房 
(摘房とは 必要以上にならせてる房を 
  間引く作業)

妻は 摘粒。
(房にたいして 多い粒を 間引く作業)

まだまだ 作業は続きます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【petero kさんへ】
こんにちは。

近頃 昔から比べると 豪雨の割合 高くなってるんだそうです。
これも 地球温暖化?

摘粒 早めにしないと 粒が 押し合い圧し合いに
そうなると ハサミも入らずに 時間がかかります。
バランスを見ながら 一房一房 手をかけてるんですが
仕上がりが 思うようになったのを見ると 楽しいです。

今は 葉っぱが沢山で 結構日陰になってますが
風が入らないと サウナになってしまいますね。
【】
ピオーネ親父さん、こんばんは。

最近は、降ると言ったら豪雨になることが多くなりましたね。
ぶどう畑、大丈夫そうでよかったです。
摘粒というのは、初めて知りました。
いつも一房に実がビッシリ隙間なく並んでいますが、
あれは、多く付きすぎた実を摘粒しておられるからなのですね。 
根気の要る作業ですね。 暑い中、お疲れ様です。 
熱中症、くれぐれもお気をつけくださいね。
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

関西は 明けたんでしょうね。
猛暑 大変ですね。
【松井大門先生へ】
はい。
協力 しますよ~。
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

ちょうどいいかんじに 降ってくれれば いいんですが
降ると ドシャ降り 後は ずっと 降らない。
思うようにいきません。

こんなふうに 作り上げていきます。
これが 楽しいんです。(自分だけかな)

もう少しで 摘粒 一周りするので 後は 
仕上げですので そんなに 忙しくは ないですね。
収穫が始まれば また 忙しくなります。
【桜子ちゃんさんへ】
こんばんは。

本当 降ると 豪雨。
後は ズッと 日照り。

当然 房も 粒も 間引いたのは 捨てます。
粒は 当然ですが 房は もったいないと思いますね。

もう少し待って下さいね。
美味しくなるのを 待つのも 楽しみかも!
【美雨さんへ】
こんばんは。

東京も 暑いそうですね。

間引きが 主な作業の様な気がします。
春から ひたすら 芽を欠き
房を切り 房を取り 粒を取り の毎日です。

大丈夫です。
足でも おしりでも 向けてくださって!!(笑)
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

こっちも 昨日は 雷のような 雨でした。
今日は 雷なってましたが 雨は 降りませんでした。

気をつけます!
【flowerhさんへ】
こんばんは。

気持ち悪いくらい ハウスの中は ムシムシです。
不快指数凄いと思いますよ。

ピオーネの 収穫は 9月になります。
中旬くらいが 美味しくなると思います。
よろしくお願いいたします。
【ボス。さんへ】
今日は 32度でした。
ムシムシ暑い!!
【れぃんさんへ】
こんばんは。

いや~~ わかりにくい写真ですよね。
暑い中ですが なんとか 仕事してます。

賑やかで いいですね。
お孫さんとも 目一杯あそんで下さいね。
帰ったら 気が抜けて 抜け殻?
【まり姫さんへ】
こんばんは。

昨日は すごかったですよ。
今日は 日差しが強く 暑かったですよ。
ムシムシ もう サウナですね。
【】
こちらは、晴天で猛暑です。
梅雨は明けたのか明けてないのか、わからずじまい。
【】
東北復興支援詩画日めくりポストカ-ドのご協力お願い致しますぅうううう
【】
激しい雨が降るようですね。
適度な雨が降ってくれれば良いのに、
自然現象は思うように行かないですね。

あの美味しい葡萄がこうして作られるんですね。
美味しいはずです。
秋までお忙しいんでしょうね。
【】
最近の雨は「豪雨」ですよね~
梅雨時期のしとしと感があまり感じられません

ブドウのお手入れって大変なんですね
間引いた粒は捨てちゃうんですよね~
ブドウの漬物とかお酒とか・・・作れないのかな~
(サクランボは漬物ありますよね)
何だかもったいないな~
なんてこといっているとキリがないですね~
早くピオーネ大きくならないかな~
【】
東京も雷雨で少しお湿りがありました。
間引きも行うんですね。
ブドウ栽培も大変な作業ですね。
こういう作業があってあの美味しいピオーネが完成するわけですね。
ピオーネさんの方に足向けて寝れないです。
暑さに負けないでくださいね。
【】
こんばんは☆

こちらは 夕方 雷の雨でした!
大変な作業 日射病に気をつけてくださいね☆
【】
こんばんは~

作業大変ですね。
気温も急上昇してますし。

出荷何時頃になりそうなんでしょうか。

ちょっと今回は購入しようかなと考えています(^^)

それに合わせて友人宅に訪問を計画しようと。
【こんばんは。】
そちらの気温はどうですか v-361
上州は、、、、、暑いっ v-17e-330
【】
こんにちわ♪
ピシャピシャ 雨粒が道路で踊っているのが分かります♪
ぶどうのハウス内では いろいろと大事な作業があるのですね
摘房 摘粒 きょうわかりましたです( *^^)(*^^*)ッ!

明日よりバッチャン民宿の開店です
おさんどんに追われて、しばらくは読み逃げポリになるかと思います<m(__)m>
ごめんなさいですが今週ももよろしくお願いいたします
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
天気図を見たら山形県と宮城県に雨雲が集中してましたが、やっぱり大雨でしたか~
こちらは連日猛暑日が続いてます。
あと一週間は続きそうですよ^^
頼みは雷さまだけです^_^;
この記事へコメントする















03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!