2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

先日来 山形 大雨被害で 

色んな所に 支障が出てますが

昨日の夜から 我が家 断水状態になりました。

で 今日 日中は ホソボソと出てましたが

また 今は 断水してます。

雨が降りすぎて 断水!

考えも しませんでしたが ダムの水が 濁ったため だそうです。

今日は お風呂入れませんが 我が家は 自家水(井戸水)も 有りますので

お風呂以外は なんとか なってます。



今日の 我が家の ピオーネ
imanopio-ne7-24.jpg
少しずつですが 徐々に 着色してきています。

ただ 最近 毎日 雨ばかりで お日様出ないので

なかなか 着色進みませんね。
kanparitomato7-24.jpg
これは 房取りトマト。

いつも 日差しが強くて 日焼けしてしまうのに

今年は 良い感じの日差しで 日焼けは果は 有りません。

早く 梅雨が開けて 夏の日差しが 欲しいです。

トマトが 少しぐらい焼けても いいですから!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【mikusaさんへ】
こんばんは。

私も 初めて 知りました。
今日も 雨が 降って 
それでも 2時間くらい お日様 出たかな!

あと 2,3日で 天気が 良くなるようなので
これからは ピオーネ グングン美味しくなりますよ。
楽しみに まってて くださいね。
【Hulaさんへ】
こんばんは。

今年は かなり 降りまして
これまでの記憶に無いくらい降りましたね。

ピオーネは 無事です。
毎日 雨で お天道さまが出ないので 着色が 遅れてます。

雨が 多すぎて 断水とは 不思議ですね。
こんな事 山形だけかも?
【riomanさんへ】
こんばんは。

今年は 日本海側 大雨で 大変ですね。
山形も 毎日のように 雷雨です。
今日も 降りましたが この前のように 大雨には なってません。
私も まさか 大雨で 水道が 断水とは 考えてもみませんでした。

南陽は かなりの被害が 有るようで 断水どころではないようでしたね。
人的被害が無くて それだけが 救いですが。

わ~!!
9月 10月 ピオーネ 有りますので
是非 遊びに来て下さい。
お子さんたちとも 会いたいですね。
【】
雨の被害で断水もあるのを初めて知りました。
お日さまが出ないのも心配ですが、
雨の被害が心配です。

お日さまが出るようになったら、
さらに美味しそうな色になるピオーネ楽しみにしてます♪♪♪
【】
こんばんは
大雨で、お困りだろうなと心配しておりましたが
ピオーネちゃん達は御無事ですね
ホッとしました

雨が多すぎても断水するんですね
【】
こんばんわ。
雨の被害が日本各地で起きてますね。

山形の被害状況をニュースで見るたび心配してます。
一気に降ってせいで水が濁って、
ダムの浄水処理が追いつかないと報道されているのを見て、「そうなんだ~」って勉強になりました。
実家の家庭菜園も水没し、「流れてきたごみの始末が大変だ」って、母が言ってました。

ピオーネもトマトも夏の日差しが恋しいでしょうね。
今年は、ピオーネが美味しくなった頃、
東根に行ってみたいです。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

東根市も 結構降ってますが
土砂崩れとかの 被害は 無いです。

今日も また 雷雨!
降らない日が無いんですよ。
明日も 予報は 傘マークが!
【petero kさんへ】
こんばんは。

我が家の方は 直接の被害は 無いです。
ちょっと 夜断水したくらいで。
大雨で 取水口の 水濁りすぎ なんて 考えたこと無かったです。
土砂崩れが 結構起きてました。

普段通りの生活に戻ってます。
毎日 雨降りで お日様少なく それが 困ってますね。
真夏の太陽 見たいですね。
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
東北地方は大雨が続いているようですが、東根市は大丈夫ですか?
こちらは一昨日まででおしまいで、また猛暑です(;^ω^)
【】
ピオーネ親父さん、こんばんは。
大雨被害、大変でしたね。
断水は水不足で起きるものだとばかり思っていましたが、
大雨でもなると、はじめて知りました。
ダムの水が濁ってしまうほど、激しい降りだったのですね。ご無事で何よりでした。
暑い時期ですから一刻もはやくキレイな水がでますように。 
農作物にも被害が出ないことを祈ります。
【桜子ちゃんさんへ】
こんばんは。

本当 大雨で 断水なんて 考えてもみなかったです。

天童とかは ミネラルウォーター 無くなってたようです。
普段買わない人も お店に有ったら 2・3本でも 買ってきますよね。
それは 心理として しょうがないかな。

震災は もっと もっと 大変だったと思いますので
我が家なんか 全然平気 なんて 思いましたよ。

今日は 普通に 水でてます。
ありがとうございます。
【きなりM&Oさんへ】
こんばんは。

ちょっとの 間なんで なんとか 大丈夫でした。
本当に こんな時 周りの方の 力添え
本当に 大きな 力になりますね。

あまり 強く雨が降ると
音が気になって 精神衛生上良くないですね。

ありがとうございます。
【がらすやさんへ】
こんばんは。

ね~!!
大雨で 断水なんて 考えてもなかったです。
今日から 天童温泉も 旅館始めたようです。
そう言えば この大雨 もう少し早かったら
私達 還暦のお祝いできなかったかも?

ピオーネも 少しずつですが 色が 着いてきてます。
私も楽しみです。 毎日 見てます。
【amiさんへ】
こんばんは。

本当 思いもよらない事でした。
今は なんとか 復旧しました。
お日様が 見たいな~~。
【ボスプルさんへ】
こんばんは。

私も 初耳で ??って 感じでした。
日中は チョロチョロでも 出たんで 貯めておくと
なんとか なってたようです。
我が家は 井戸水使ってましたけど。

早く お日様と 会いたいですね。
葡萄も 待ってるんですけどね。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

断水は 2晩でしたけど お風呂は 1晩がダメでした。

今は 復旧してます。
心配していただき ありがとうございます。
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

ネ~!!
大雨で 断水ですから ?? です。
井戸水 こんな時は 本当に助かります。

都会は 大変でしょうね。
【かがわ農園 安美さんへ】
こんばんは。

大雨で 断水は 私も 初めて 経験しました。
こっちは 6月が ズッと 降らなくて 何時降ったか 忘れたほどでした。
それが ここ 半月は 毎日 毎日 雨 雨 えす。

冬に 石垣に行った時に 聞きましたが 
カラッとしてるので 過ごしやすいと。
こっちは 30度 あるかないかですけど ジメジメです。

夏に 南の島へ 行きたいですね。
気持ちいいでしょうね~。
楽園 って 言葉が 似合いそうですね。

断水 とりあえず 復旧しました。
いろいろ ありがとうございます。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

そっちも 大雨ですか。
こっちも 一時 濁流でした。
本当 極端な天気で 振り回されてます。
東根は 地下水ですが
隣の天童市などは ダメの水ですね。
あまりにも 濁りが酷くて 浄化しきれなかったようです。
【アバンポップさんへ】
こんばんは。

大雨で 断水ですから ? ですよね。
水あんなにいっぱい有るのに!!
おゆだけは 一晩 ゼロでした。
これが 冬だったら 冷たくて 外で食器洗うのも 大変でした。

ピオーネ 色が 回り始め 見るのが 楽しみです。
【るんまんさんへ】
こんばんは。

今回くらい 山形が ニュースに 出たの 無いかも。
西の方は 全然降らないようですね。
今年の天気 極端です。
夏ですから 水も有りますし 汗を拭いて スッキリしてました。
結局 お風呂ダメなのは 一晩だけでした。

肩は 痛いですね。
1周間に1回 肩に 注射射ってもらってます。
大分 楽です。
色々 ありがとう御座います。
【ヨメッコさんへ】
こんばんは。

今回の大雨は 山形が 一番ひどいようですね。
特に 飯豊山系が 酷く 寒河江の方は 冠水も かなり有るようです。

6月の前半は カラッカラの 天気で 7月は 毎日雨。
あまりにも 極端で!
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

そうですね かなりの量 降りましたね。
井戸水も 貴重です。
停電の時は 使えませんけどね。

後 1ヶ月は 待たないと 美味しくなりませんね。
切って形を作った房ですから 愛着が有ります。
【flowerhさんへ】
こんばんは。

毎日 毎日 少しでも 降ってます。
後 2・3日は 降るみたい。

ピオーネ 色が 回ってきて 楽しみです。

やっぱり 夏は ジリジリ暑いのが いいですね。
仕事でき無くて 昼寝するくらいが 日本の夏ですね。
【ビリーさんへ】
こんばんは。

ご心配いただき ありがとうございます。

なんとか 水も出てますし 雨も 小降りに!
早く お日様 見たいですね。
【紅葉さんへ】
こんばんは。

我が市の 隣の市も 被害が有るようです。

断水も 大変ですが 大きな被害有りませんので しょうがないですね。

もう少し 待って下さいね。
9月になると思います。

真っ赤なトマト 美味しそうでしょう!!
【美雨さんへ】
こんばんは。

本当 水は あふれるくらい有るのにね。
信じられませんよね。

少しずつ 色が回ってきています。
収穫は 9月に入りますね。
もう少し待って下さいね。

トマト 今年は 雨ばかりで ちょっと 味 薄いですね。
早く 暑い夏が 来て欲しいです。
【るりち舎さんへ】
こんばんは。

東根市内では 我が 部落だけだったんですって。
やっぱり 山は 不便だよね。
取水口が 濁って ダメ! なんてね。
なんか 信じられないよね。

今日あたりから 天童も 出てると思いますよね。
弟さん 出てるか 今日 楽しみ 帰るって言ってました。

【れぃんさんへ】
こんばんは。 

なんとか 切り抜けましたよ。
大雨で 断水とは ? でした。
今日あたりから 県内 多分 復旧してると思います。

少しずつ 色が回ってきています。
今年は お日様が出ないので 
やっぱり 遅れてますね。
【ボス。さんへ】
こんばんは。

我が家は 自家水が 有るので 水は なんとかなるんですが
お湯が エコキュート !
これは 水圧がないと お湯が有っても 出ませんでした。
やっぱり 今の時期 シャワー 浴びたいですよね。
でも なんとか 一日だけ お風呂使えませんでしたが 後は 
なんとか なりました。
【】
こんばんは!
大雨なのに断水だなんて考えても見なかったけれど
振りすぎもダムの水をにごらせるんですね
聞くところによるとお店のミネラルウオーターが消えたとか・・・買い占める人もいるのかな~
需要と供給が間に合わないんですね
何だか3.11の震災時を思い出してしまいました
早く、美味しい水が飲めるようになると良いですね
【】
ピオーネさん、こんちわ~
断水、大変でしょうね~。

マスターの住む、北見も数年前
断水になりました。
あの時は本当に大変でしたがお客さんや
実家の両親のお陰で何とか休業しなくて済みました。

とにかく待つしかないですもんね~。
色々と、お疲れだと思いますが
お体などに、お気をつけください。
【】
大雨で断水とはね~~
天童のホテルも大変なことになっているんですね
井戸が有って良かったですね~~
ブドウももう少しですね
緑から紫へのグラデーション
素敵です
待ち遠しいな~~~
【】
大雨?で断水?
思いも寄らないことで、きっと大変だとおもいますが、
災害が少しでも小さいものですみますように!

というか、、早く大雨がやみますように!
【】
こんばんは。

雨降り過ぎて断水ってあるのですね、驚きました。
井戸水あるとお聞きしてよかったと思いましたが
無いと大変ですよね!!
早く梅雨が明けて、葡萄が綺麗に着色しますように(*^v^*)
【】
こんばんは

これは 一大事ですね!!
断水 長くなりそうですか
不自由な生活から 一日も 早く戻りますように
祈ります☆
【】
それは、大変。
水不足で断水はありますが、雨が降り過ぎては、初めて聞きました。
井戸水があって、よかったですね。
これが、都心だとそうはいきませんからね。
【】
大雨で断水?
そんな事ってあるんですね。
奄美は本当に雨が降りません・・・
いつ雨が降ったか覚えてないほど・・・
6月末に梅雨が明けてから降ってないのではないでしょうか?
亜熱帯地方の奄美ではとても珍しいことです。
でも、32~33℃ぐらいまでしか上がらないので
まだどうにか過ごせますよ。
日差しはかなり厳しく肌に突き刺さるように痛いので
炎天下は辛いものがありますが・・・
35℃を超える日は年に1~2度あるかないかという感じです。
都会の気温をニュースで聞くと
夏は奄美に涼みに来てねぇ~
って言いたくなりますね。
断水、とっても不便だと思いますが、踏ん張るしかないですよね。
ファイトです・・・
【】
こんにちは~♪
こちらも戻り梅雨で激しい雷雨に襲われています。
谷川の水は濁流に変わりました(ちと怖い)
今年は変なお天気ですね~
水道の水はダムから取水しているんですか?
浄水場では処理できないのですかね~
【こんにちは~♫】
大雨の影響で断水大変ですね(>_<)
お風呂以外は井戸水使えてよかったですねε= (*^o^*) ほっ
早く断水が解けるといいですね(。・・。)(。. .。)
ピオーネ色付き始めましたね^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ニュースで見てました。
大雨で断水なんてあるんだとびっくり!していたところです。
こちらはホント雨降らなくて、
やっと昨日半日ふってくれました。
庭の木がかれそうです。
ついでに私も肌が乾燥してかれそうです(涙
あかちゃんのおしりふきや、介護用品で体拭き用のウエットテッシュあれが
お風呂にはいれないとき便利だと聞いたことがあります。夏だし水が断水ってこまりますね。
体に気をつけてください。
今年は肩どうですか?
湿度が髙いと痛みってでますよね。
【大雨で断水とは・・・】
湯沢もけっこう降ってますが、山形もすごいですもんね。
うちも自家水です。でも、停電になるとストップしちゃいます・・・。

さくらんぼの前の雨不足も困りましたが、ぶどうの前の大雨は日照不足で困ったもんですね。早くお天気になるといいですね。
【】
大変な雨だったんですね。
こんな時の井戸水は助かりますよね。

葡萄が色付き始めて、収穫までまだかかるんでしょうね。
葡萄の房に芸術を感じます。
【】
こんばんは~

大雨大変ですね。
でもまだ明日も雨が降るみたいで...

これ以上、
被害が広がらないといいですね。

ピオーネ、
もう少しですね(^^)

連休以降、
暑さが和らいでいるので、
野菜には優しい感じですね。

個人的には少し寂しいですが...
【】
こんばんは、

色々とご不便なことがあるかと思いますが、
どうぞお体に気をつけてがんばってください。
【ピオーネ親父さん こんばんは~】
山形での大雨被害で大変な地域もあるようですね~

ピオーネ親父さん地方はその影響で断水ですか?
これもまた大変ですね。

ピオーネ色づいてきましたね。
たのしみにしてますよ~
トマトも美味しそう(^_-)-☆
【】
水が溢れているのに断水というのも皮肉なものですね。
お疲れ様です。

ピオーネ、色づいてきましたね。
収穫はいつごろかしら。
トマト美味しそうな色。
早く日差しがもどってくるといいですね。
【ごぶさたです】
断水、大変ですね。
我が家のほうは、まだ出ていますが・・・
用心してお風呂の水は、流さずにいます。
トイレが困るからね。

それにしても、こんな断水があるんですね。
濁ったから、なんて。
知らなかった・・・

昨日は、弟夫婦がお風呂に入りに
来ました。
軽く洗濯もしていきました。
今日は、なんとかなったのかな~?

友達のとこからは、
「やっと、水が出ました。」
とのメールが来たけれど。

もうしばらくは、気をつけて
過ごしましょう。お互いに。

【】
ピオーネ親父さん 
それは大変でしたね
雨が降って、、まさかの断水になるなんてです・・
水がでないこと 不自由さを越して恐怖でした。。
早くにごりが取れてくれるといいですね^^

色付きはじめているピオーネ 美しいですね.*・゚
絵画のように思いました
m(^^)m 

【こんばんは。】
断水、大変ですね。。
この時期だから、汗を流したいでしょう v-237

どうぞ、無理しないように v-220v-17
この記事へコメントする















03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!