2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今日は 朝から 台風が気になり

PCや スマホで 何回も 確認しながら

ピオーネの 作業を してました。

ハウスのビニールが有るので 風が 一番怖いです。

おかげで 強い風も吹かず 台風通りすぎてくれました。

でも 京都とか 大雨の被害が 甚大の 所 有りますんで

心から 喜べませんね。

被害に合われた皆様に お見舞い申し上げます。



DSC_0623.jpg
この葡萄は 天山と 言って

皮ごと食べられる 新品種です。

まだ 1房しか ならず 味見程度ですが 

食感が サクッサクで 葡萄でない感じ。

こんな 葡萄が たくさん出来たら 楽しいですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【豊作ちゃんさんへ】
こんばんは。

お久しぶりですね。
昨年 豊作ちゃんのブログで 天山見て 羨ましく
今年は 絶対に 1房でも 付けると思ってました。
房つかないですか?
来年 頑張って収穫できるように したいですね。
食感が 良くて 美味しいですよね。
シャインマスカットより 絶対に美味しいと思います。
【】
お久しぶりですm(__)m
天山、おもしろいですよ(*^。^*)
うちでは、加温ハウスと露地にありますが、房をつけるのに旦那ちゃん四苦八苦してます。栽培して5年目くらいになるでしょうか。旦那ちゃん毎年剪定を四苦八苦しています。房がなかなかつかないんですよね。
でも、大きくなり、おもしろいぶどうだと思います(^O^)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【美雨さんへ】
おはようございます。

ありがとうございました。
美味しいって言ってもらえて 何より嬉しいです。
今年は 異常気象で 苦労したことも有り
ホッとしています。

また これからも よろしくお願い致します。
【】
ピオーネ無事届きました。
お彼岸も近いのでご先祖さんにお供えしてから早速いただきましたよ。
今年も最高!うんま~!
親戚からも連絡あり喜んでました。
期待を裏切らないですね。

【ティンクさんへ】
こんばんは。

本当に ホッとしました。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
【】
大きな被害が無くて良かったですね

ピオーネは無事に届いていますよ(#^.^#)

【桜子ちゃんさんへ】
ありがとうございました。
喜んでもらえて 何よりです。

もしかしたら 来年 試食程度は できるかも?
是非 我が家に 食べに来て下さい。
【】
こんにちは!
ピオーネありがとうございました
早速戴ききましたよぉ!
送った先にも好評で良かったですぅ
天山も食べてみたいです!
でも、2年後なんですか・・・
オリンピックの7年よりは早いですけれどぉ
楽しみにしていますね!
【petero kさんへ】
こんばんは。

こっちは 大分 勢力弱まってましたから
いなべは 大変だったでしょう。
被害が なかった様で なによりです。

ハウスには 風が 一番の敵ですね。
雨は いくら降っても 気になりませんが
ちょっと風が吹いても 気になって 寝られません。
これから もう 台風 来ないで欲しいですね。
【美雨さんへ】
こんばんは。

ぶどう園は 絶対に守りたいですからね。
東京も 風強かったようですね。
我がやの方は 一時 ちょっと 吹いただけでした。
枝が折れるくらい強かったんですね。
被害がなく 本当に 良かったですね。

天山 今年は 一房だけですが 来年は もう少し なるでしょう!!
その時は 是非!!
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

おかげで 何を逃れてます。

悪運ではなく 日頃の行いが いいからです。
【れぃんさんへ】
こんばんは。

大事にならなくて 本当にホッとしています。
ハウスのビニール 落とせば一番いいんですが
また かけるのが 大変で 被害が ないことを 祈りながら 
そのままにしていました。
天気予報や 気象情報くまなく見て 判断しています。

はい。 天山 種なし 皮ごと これからは 
こういう葡萄が 主流になりますね。

最大 40gくらいに なんて カタログには 有りましたが
40gだったら 何粒も 食べられないですよね。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

山形は 最小限の被害でしたね。
京都 本当に大変ですね。
国道 通行止めって こっちでは 大変なことですよ。

今年の異常気象には 春先から 泣かされています。
災害もそうですが 農業の方も 極端な天候に 泣かされどうしです。

大きな粒で 木が落ち着いたら もっともっと 大きくなるかな? 
【】
よかったです、ブドウ園被害なくて。
でも京都含め被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
東京もかなりの暴風雨でした。
ウチは隣の大木の太い枝が折れてベランダに飛んできました。幸いなんの損傷もなくすみましたが、怖かったです。
天山食べてみたいですね。
ピオーネさんのところで育ててるんですか?
早く量産できるといいですね。
【えぷろん隊さんへ】
こんばんは。

おかげで 被害がなく ホッとしています。

はい。 ピオーネ 美味しく出来上がってますので
よろしくお願いいたします。
【ipu-8 陽子さんへ】
こんばんは。

ありがとうございました。
美味しいって言ってもらえるのが 何よりの力です。
自然には 勝てない部分沢山有りますが
人間が 出来る部分 最大努力しないとね。

天山ばかりでなく 色んな 新品種 作ってますが
あと 2.3年で 色々 食できると思います。
その時は 是非 食べに来て下さい。
【ボス。さんへ】
こんばんは。

一年かけて作ったのが 一瞬で 飛んでったら 泣きたくなりますから
何とか 予防しないとね。

これからも 頑張ります。
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

近くで 少し プルーンが 落ちた なんて聞きましたが
台風の被害に入らないくらいですね。

皮ごと 種なしが これからの葡萄の キー・ポイントですね。

ドイツのぶどうって どんなんでしょうね。
興味が 有りますね。
【アバンポップさんへ】
こんばんは。

おかげで ホッとしています。
日本各地 大きな被害が 有りましたね。

天山とか 色んな 品種 植えてますが 
これから 楽しみです。
【きぼう丸さんへ】
お陰で 被害がなく ホッとしています。

台風 嫌いですよね。
イジメっ子のように 感じましたね。
【amiさんへ】
こんばんは。

本当に ホッとしています。

え~~!山形にいらしてたんですか。
台風と共に 北上したんですか。

サクサクの食感で ちょっと 葡萄らしくない味!
って わかりませんよね。
大きい粒なので 一個まるごとでなく 半分くらいかじって 食べます。 
【るんまんさんへ】
こんばんは。

ニュース見るまで わからなかったんですか?
それは 危ないですよ。
落ち着いて行動して下さい。

ピオーネ 待ってて下さいね。
【桜子ちゃんさんへ】
こんばんは。

天山 大きな 大きな粒で 皮ごと食べられるんですよ。
後 2年くらい待ってて下さいね。

台風の影響は 仙台より 少なかったかも!

ピオーネ 今日 送りましたよ。
【ヨメッコさんへ】
こんばんは。

山形は 大きな被害は 無かったですね。
意外と 山形県は 自然災害が少ない所です。

秋田犬 場所によっては 酷かったですね。
心が 傷みますよね。

農家は 心配の種が 尽きませんね。
【】
ピオーネ親父さん、こんばんは。

そちらも進路に当たっていたので、案じておりましたが、
被害がなくてほんとうによかったです。
ハウスにとって強風は怖いですよね。
さらなる台風が来ないよう、祈るばかりです。 


【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

本当に ホッとしています。
ビニールを 落としてしまうか 悩みに悩んで そのままで いましたから。

竜巻 本当に 酷いですよね。
ご無事で 何よりでした。
お気をつけて って言っても 何をしたら いいのか?
今年は 本当に 大変です。
【】
ビニールハウス飛ばされなくて良かったですね。
悪運が強かったのかもしれません。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ピオーネ親父さん
台風がおおきなことではなくって、ほんとによかったです
ビニールハウスのこと 風が一番心配、気になることですね
ほっとして、また明日への力が湧いてきますね

あたらしい葡萄天山~ 皮ごと食べられるブドウなんですね
こちらは糖度計、じゃなくて25g~? おおきいです~~.*・゚☆
楽しみにしていますm(^^)m
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
台風の被害がなくてよかったですね。
関西地方は大きな被害が出てお気の毒です。
京都のブログ仲間の方から聞きましたけど、京都市内西部はとくにひどかったようですよ。
私のところはいつものように国道が通行止めになりましたけど、大きな被害はなかったです^^
それにしても今年は異常気象が続き、どこで災害が発生するかわかりませんね。
農業を生業としている方にとっては大変な年だと思います。
はじめて採れた葡萄、大きな葡萄のようですね(*^^)
【】
台風の被害無くて良かったですね

そろそろ葡萄注文してもイイですかぁ~
【】
ぶどう美味しく頂きました。
台風の被害がなかったとのこと、本当によかったです。
丹精込めても自然災害には太刀打ちできませんものね。
幸運も含めて自然の恵みなんでしょうね。

新種のぶどう、美味しそうです。
知らないぶどうがあるだけで、美味しそうと聞くだけで
ワクワクします。
【ごきげんよう。】
親父さんの、この努力で、
美味しいピオーネを頂けるんですね v-237

ありがとう v-220v-17
【】
台風被害が少なくて良かったです。
葡萄の収穫時なのにって思ってました。
皮ごと食べられる、葡萄も美味しいですよね。
最近、やっとこちらの葡萄にも慣れて来て、
シャリシャリ感を味わってます。
日本で皮ごと食べられる葡萄、人気が出ますように。
【おはようございま~す♫】
台風の被害がなくてよかったですε= (*^o^*) ほっ
私の家の近所でも床下浸水の被害があったようです(´・_・`)
天山が沢山出来る様になるといいですね(ゝω・)
【】
台風の被害がなくよかったですね。
この台風は日本をいじめて去って行きましたね。
【】
こんばんは
台風の被害がなくてよかったです。

昨日は山形に2時間だけいきましたが、お昼からJRに乗りながら、後ろから近づく気配を感じながら昨夜札幌に戻ってきました。

このぶどうどんな味なのでしょう!
ほとんどのぶどうは皮まで食べるので
周りをびっくりさせずに、ぱくりと食べられそうですね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
台風の被害ニュースで見てびっくりしてます。
うちの目の前に川があるのですが
向こう側の地区の方々は避難勧告が出ました。
私、いざ避難!って言われたらアタフタしちゃって
パニックになるだろうと思います。

ピオーネ無事でよかったです。
楽しみにしていますね♪
【こんばんは!】
天山?ですか。初めて聞いた名前です。
ハウス何事も無くて良かったですね。
台風、心配していました。
ピオーネの収穫楽しみにしていますよぉ!
【】
強くなくてよかったですね。気になってました。
こっちは風の通り道になったとこは大変なとこもありました。
秋田は沿岸と県北がひどかったみたいです。

実りの秋を前に台風はいつも心配ですね。
【】
こんばんは☆

ハウス被害がなく
本当に良かったですね☆

こちらも竜巻がありましたが
大丈夫です。
【紅葉さんへ】
ありがとうございます。
心配していただき 本当に 嬉しいです。
お陰で 被害がなく すみました。

福知山のお友達も 被害がなかったんですか。
実は 私も 心配していたんです。
良かったですね。

【カワイさんへ】
こんばんは。

思ったより 風が吹かなかったので 良かったです。
ハウス 何時も ヒヤヒヤです。

雨漏りするくらい 降ったんですね。
被害がなく 良かったですね。
【ピオーネ親父さん こんばんは~】
被害がなくて良かったですね~

福知山のブロ友さんも被害鳴くホッとしました。
広島は風は吹きましたが雨は降らず助かりました。
【】
こんばんは。それは何よりでした。
私の方も雨がかなり降って怖かったですが、少し
雨漏りした程度で済みました。
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!