2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

毎年 菌床を 買って 畑に埋めておく

舞茸が 今年は 雨が少なく

生えて来ないな~!!

と 思ってましたが
DSC_0661.jpg
こんな 綺麗な 舞茸が 出ました。

いつもの年より 遅いですね。

今年は 菌床 20個埋めたんですが

出たのは これだけ。
DSC_0663.jpg
それでも 一株500g以上有りました。

今日は 舞茸ご飯に出来ませんでしたが

明日は きっと 舞茸の香りで 我が家の台所

いい感じになってることでしょう。
DSC_0660.jpg
自分で作ったのって

香りが 強いんですよ。

美味しいですよ~。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【きのこ侍と申すさんへ】
こんばんは。

へ~!!
きのこ侍さん 舞茸のことは 知りませんでしたか。
言われれば 自然栽培ですね。

菌庄2個を くっつけて 埋めると 大きなキノコが 出るんです。

椎茸は 無理でしょうね。
【ピオーネ親父殿】
へぇ~、舞茸の菌床は畑に埋めておいても発生するんですねぇ。
初めて聞きましたよぉ。
ホントの自然栽培でござるね。

1株から500g採れれば上出来ですね。

しかし、畑で採れるとはねぇ・・・
しいたけもいけるかな?
【れぃんさんへ】
こんばんは。

結構立派な舞茸出来ました。
これ1つだけですけどね。
作ったので おどれませんでした。

鶏鍋にですか?
今日 ご飯にしまして お吸い物 そして 天ぷらも!
美味しかったですよ。
【】
こんばんわ~
とっても立派な舞茸ですね~
見つけたらうれしくて踊っちゃうマイタケですので
ピオーネ親父さんもおどられましたかぁ~?*^-^*
マイタケはきのこの中でも 特にこくがありますね
鶏鍋にはセリと一緒に絶対欠かせません^^
舞茸ご飯 今度うちでも(買ってきて)してみますv(*^^)v
【amiさんへ】
こんばんは。

これしか無くても 味は 絶品です。
そう 1回だけの味ですからね。
【カワイさんへ】
こんばんは。

香りがいいので 大好きです。
きのこ工場 なんて 有るんですか。
羨ましいですね。
【ボス。さんへ】
こんばんは。

そうですね。香り いいですよね。
天ぷら いいですね~。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

なんでも 自家製は いいですね。
出る年は 食べきれないくらいに出るんですが
個々2年くらいは あまり出てません。
椎茸は 難しいでしょう。

明日だそうです。
【紅葉さんへ】
こんばんは。

本当は 買ったほうが安いんですが
自分で作ったのは 格別ですからね。
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

今年は出ないと思って 諦めてたので
嬉しいです。
美味しい筈です。
【ボスプルさんへ】
こんばんは。

今年は 7月は 毎日雨だったんですが 
8月は 雨が少なく 貴重な 舞茸になりましたね。

土日は忙しくて まだ 食べてません!
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

これしか 出なかったのに 立派のが 採れました。

まだ 食べてないんですよ。
明日の朝だそうです。
【アバンポップさんへ】
こんばんは。

自家用に毎年 作ってるんですが
全然手をかけてないんで 今年は これしか出ませんでした。

舞茸ご飯 畑から 採って来たのは 香りが いいんですよ~。
【美雨さんへ】
こんばんは。

そうですね。
天ぷら ご飯 お汁 そんなものですね。

まいったっけ~ は お上手!!
【るんまんさんへ】
こんばんは。

結構 大きな舞茸採れました。
そうそう 天ぷらは 好きですね。
後は ご飯!! お吸い物。
忙しくて まだ 食卓に出てません。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

綺麗な いい形のが 1つだけでした。
美味しいですよ~ 特に 自家製は 香りが 強いです。
【】
少なくても、きっとおいしいことでしょうねぇ!!
この味はきっと忘れませんよ~~!
一回だから~~!笑
【】
こんばんは。
マイタケはいい味が出ますよね!
ちかくに大きなきのこ工場が出来てから身近な
きのこになりました。
【ごきげんよう。】
「香りマイタケ・・・」って言いますもんね v-237
ボスは、マイタケの天ぷらが好き~ v-218v-17
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
自家製舞茸いいですね~
今年は暑い日が続いて後半に雨が多かったので天候に左右されたのでしょうね(*^^)
私は椎茸を一本だけやってみましたが収穫ゼロでした( ・´_`・ )
ピオーネ親父さんが羨ましいです。
舞茸ごはん美味しいでしょうね( ^)o(^ )

【ピオーネ親父さん こんにちは~】
これだけの舞茸が収穫できればいいのでは?
舞茸美味しいですものね。
【】
出ないよりいいですよね。
自分で作った舞茸は、格別においしいでしょうね。
きっと。
【】
こんにちは。
今年は雨が少なかったですものね・・
菌床20個埋めてこれだけとはなんとも貴重ですね(^^)/
今日は美味しい天ぷらでしょうか!?
【】
見事な舞茸ですね。
自家製が一番安心です。
一個だけでも、その分大きくて良かったですね。
舞茸ご飯、楽しみですね。
【おはようございま~す♫】
ピオーネ親父さん舞茸も作ったんですね^^
立派な舞茸ですねぇwwww(*0*;)☆ ウキャー!!
舞茸ご飯いいですねぇwww(^^ゞ
ヤバwwwイ涎がぁww(@ ̄ρ ̄@)
【】
大きな舞茸ですね。
天ぷら、炊き込み、これからは鍋にもいいかもしれませんね。
お料理、舞茸づくしかな。
昔、ある温泉地で夜も朝も舞茸ばかりの料理で
まいたっけ・・・・(^_^;)
【】
大きなマイタケですね!
天ぷらにして塩つけて食べるとおいしいんですよね♬
奥様はどんな料理にしてくれるんでしょうかね。
楽しみですね。
いいな~おいしいんだろうな~。
【】
こんばんは。

大きくて綺麗な舞茸ですね
舞茸 美味しいですよね
鍋によし 天ぷらによし!
大好きです。

この記事へコメントする















03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!