2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

昨日の 朝 

いつものように 6時半に 車で ポポラに

ピオーネの 搬入に 行こうと思ったら
hatugoori11-2.jpg
車のフロントガラスが

ガリガリに 凍ってました。

畑は 霜で 真っ白!!

寒いはずですね。
aozora11-2.jpg
日中は このように 青空。

気持ちのいい 一日でした。
tomato11-2.jpg
霜が落ちたので トマトは ダメだろうなと

ハウスを見たら まだ このように

真っ赤なトマトが 少しですが なってました。

もう少し 楽しめるようです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【るんまんさんへ】
こんにちは。

もう 冬の寒さが 来てます。
最低気温も 1度とかの 予報が!

そうですね。
寒いと どうしても 体が 固く 怪我しやすいですね。
あったまってから 仕事しなくっちゃ!!

ps 来年の1月15日に 伊勢に行く予定が 有ります。
  詳しくは 後ほど・・・
【れぃんさんへ】
こんにちは。

私も 野暮用が多くて なかなか コメントできません。
何時も 読み逃げばかりで 失礼しています。

今年は まだ 1回の霜ですが
ここ2,3日 本当に寒くなってきました。
もう 完全に 冬です。

トマトも もう ハウスの中ですが 倒してます。
色が なかなか 真っ赤にならないのでね。
この季節 どうしても 風邪ひきとか多くなるので
気をつけないとね。
れぃんさんも 気をつけて下さいね。 
【たびぱぱさんへ】
こんにちは。

あの日以来 まだ 2回めの霜は降りてませんが
来週 雪の予報が!

あ~ もう 冬です。
【さむくなってきましたね。】
本格的な寒さが近づいてきましたね。
霜って聞いただけで、ブルブルします^^;
焼肉の肉が冷めると固くなのと一緒で
人間もさむくなると肉?固くなり動きも悪くなるそうです(まこやんのリハビリの先生が言ってました(笑
肩の調子はどうですか?暖かくして肉柔らかくしてくださいね(笑
【】
ピオーネ親父さん こんにちわ♪
このところ出掛けることが多くて、失礼しておりましたm(._.)m

車の窓にはばりばりの霜なんですね
夜から朝に冷えた日は 日中の空が綺麗ですものね
ヒンヤリキーンとした空気の清々しさが伝わってくるようです(*^_^*)
トマト 晩秋から11月ごろまで意外と良くなりますね^^
真赤な並んだトマトに、気持もほっこりとします
お寒さ お気をつけられてくださいませ
m(^^)m
【わぉ〜!!】
さすが東北!
すでに寒そうですね〜!!(笑)

でもそれだけに、澄んだ綺麗な青空がとても美しいと感じました!
【きのこ侍と申すさんへ】
こんばんは。

もう 山形の山の方は 霜 降りました。
信州も もうすぐでしょうね。

私も 寒いのは 嫌いです。
雪が積もってしまうと そんなに思わないんですが
今の時期 とても 寒くて 嫌いです。
【アヴァンポップさんへ】
こんばんは。

本当に 寒い朝でした。
その後の 日々は 霜は落ちてないけどね。

トマト もう 終わりで 樹を倒してます。
もう一回くらい霜降るまで 採れるんでしょうが 
いつまでも 片付かないのでね。
【ピオーネ親父殿】
うひょ~、霜が降りたでござるかぁ。

ってことは、こちら信州ももうじきかなぁ。

拙者の嫌いな寒い冬がくるんですね。

まっ、お互い体には気をつけて 暖かくして過ごしましょう。^^
【こんにちは~♫】
霜の降った光景を見ると寒さを感じますね{{ (>_<) }}
トマトまだ頑張って生ってますね^^
美味しそうです(^^ゞ
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

そちらはまだまだ 霜は降りないかと!

多分 冷えの度合いが 違うと思います。
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

まだ 冬ではないですよ。
雪が降ったら 冬かな。

トマト 我が家では あまり水をやらないので
甘いと 言われますね。

日本のトマトは やっぱり 美味しいのかも。
【美雨さんへ】
こんばんは。

東北楽天優勝ですね。
少しでも 元気になれば いいですね。

まだ これくらいは 秋なんですよ。
雪がふるまでは 秋です(笑)

風邪大丈夫ですか?
大事にして下さいね。

トマトは もう 片付けています。
収穫も ほんの少しなんです。
【flowerhさんへ】
こんばんは。

もう こっちは 冬の準備が !
まだ 被害は 無いですね。
この時期の霜は 想定内です。
【】
冬ですね。
こちらは、霜はまだありません。
朝晩は、冷えますが・・・。
【】
ベルリンより、一足お先に冬ですね。
寒そう~。
赤いトマトが美味しそうです。
日本で美味しいトマトを食べてからトマト大好き。
こちらでも引き続き、トマトを食べ続けてますが、
日本のトマトの方が美味しいと再認識しました。
【】
楽天日本一になりましたね。
東北がこれでまた活気づくといいですね。

もう霜が降りたんですか。
秋かと思ったら、もう冬がそこまで来てるんですね。
東京は暖かったです。
私は油断して風邪をひいてしまいました。

トマトが真っ赤で美味しそう。
まだ収穫が続くんですね。
それが終わると冬かしら。
【】
こんばんは~

東京は暖かい一日でした。

霜ですか。

着実に冬が近づいてますね。

でも被害がなくてよかったですね。
【ボス。さんへ】
こんばんは。

時間の立つのが 速すぎて 体が ついていけません。

これから 風邪ひきさん増えるんで 気をつけます。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

霜が降りた日は とても 寒かったです。
日中は こはるびよりで 暖かかったですが。

今年のトマト 元気です。
これまで 暖かかったからかな?
【カワイさんへ】
こんばんは。

もう 何時雪が降っても おかしくないかも。
もう 朝晩は ダウンの季節ですね。
【ボスプルさんへ】
こんばんは。

一日の温度差 かなり有りますね。
体調管理 大変です。

今年は 何時もより この時期でも トマト 綺麗です。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

朝もそうですが 日の入りが とても早くなり
気温も 低い日が 続いてます。
今年 初霜でした。
今年は 雪多そうですね。
カメムシ とても 多いです。
もう 憂鬱になりますね。
【ごきげんよう。】
もう、そんな時期になったんですねぇ。。
風邪に気をつけなきゃ v-220v-17
【】
こんばんは。

霜が下り寒そうですね。
もうすぐ冬到来・・・
秋は短いですね。
それにしても トマトが元気で
びっくりしました(^^)
【】
こんばんは。
冬の光景になってきましたね。
こちらは朝晩寒いものの、コートを出すのはまだ先
になりそうです。
【】
こんにちは。
もうそんなに気温が下がっているのですか(@_@;)
でも日中はお天気だと気持ちいいですよね。
トマトとっても綺麗です(^^)/
【】
ピオーネ親父さんこんばんは~♪
外が暗くなるのが早くなりましたね。
とうとう霜が降りましたか。
もう冬はすぐ近くまで来てますね(^^;
こちらも平野部と違い毎日気温が下がっていきます(笑)
山陰の林道は、しみ出してくる水が凍結するようになりましたよ。
すぐに溶けちゃいますけど・・・寒いですε-(‐ω‐;)
この記事へコメントする















04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!