2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

我が家 秋は 誰か 人が来ると

芋煮に なる 確率 かなり高くなります。
DSC_0686.jpg
良く TVでは 河原で グループで 

ってやってますが なかなか 外では 大変なので 

我が家は 何時も 家で そして ご飯のおかずに。
DSC_0685.jpg
中身は 牛肉 里芋 キノコ こんにゃく ごぼう ネギ。

そんなものですね。

山形の我が家地方(村山地方)は 醤油味。

アッそう言えば お酒を沢山入れると 美味しいです。

近頃は 残った芋煮に カレーのルーを入れて

そして シメにうどんを食べるのが 美味しいとか。

我が家は 残ったら 次の日も 食べますので

それくらいに 山形県民は 芋煮が好きです。

今年 10回以上は 食べてますね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

是非 一度 山形においでください。
そして 芋煮を どうぞ!!

関西人の口に 合うかどうか ね?
【】
芋煮は食べた事はないですね。
具材を聞いていると、おいしそうです。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

かなり 有名になりましたね。
是非 食べにいらして下さい。

10月に 仙台の知り合いが 芋煮を 家族で 食べたい!
と言ってきたので 知り合いのお店に話して 作っていただきました。
我が家でも できるんですが 忙しい時期には ちょっとね。

いつか 食べに来て下さい。
我が家の芋煮 ご馳走しますよ。
【amiさんへ】
こんばんは。

大きな鍋が飾ってある 河原を通ったんですね。
いつか また 山形に 是非来て下さいね。
【れぃんさんへ】
こんばんは。

れぃんさんも お宅で芋煮作るんでしょうね。
里芋も その場で 皮を剥いて が 美味しいですよね。

カレーの芋煮は まだ 挑戦していません。
美味しいって言うんで こんど 挑戦します。
【紅葉さんへ】
こんばんは。

芋煮は 美味しいですよ~。

暑い日も 河原で 食べてますよ。
【ボス。さんへ】
こんばんは。

はい。 美味しいですよ。

味付けの ポイントは 日本酒を 沢山!!
入れることですよ。
【】
こんばんは。

山形の芋煮は有名ですね
食べた事はありませんが
美味しくて 温まり 最高ですね
是非 食べてみたいです。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

TVで 何度も放送してますから 有名になりましたね。
紅葉のしたでの 芋煮は 美味しいでしょうね。

外で やると 美味しいですね。
同じものでも 開放感で 美味しいのかも。
【カワイさんへ】
こんばんは。

カワイさんのところは 無いんですね。

おでんは 美味しそうですよね。
私も ごちそうになりたいですね。
【ボスプルさんへ】
こんばんは。

そう言えば TVで見たこと有りますね。
たしか 河原で芋煮会やってましたね。

TVでは 鍋の中身に違いが有ったよう。
本当! あったまります。
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

今や 全国でも有名になりましたね。
あったまりますよ。

だしは 美味しいですよね。
でも 売ってるのとは 我が家の味は 違うかも。
【ヨメッコさんへ】
こんばんは。

秋田は 鶏肉なんですか?
本当は 河原でが 最高なんですが
なかなか 忙しいとね。
秋は 宴会でも 必ず 芋煮が つきますよ。
【きぼう丸さんへ】
こんばんは。

仙台とは ちょっと 違うようですね。
やっぱり 芋煮は 山形が 本場ですよ~。
【】
山形のいも煮、去年いただきました。

よくいも煮をするという河原も横を通りました。
おいしいですよね。

なつかしい思い出です。
【】
こんにちわ♪
Waho!! 芋煮がおいしそうです~☆
ぁぁ 絶対うんまそうです=*^-^*=
そうなんです二日目になると、里芋もとろけてきてまたずるーっといただいて、、!( *^^)(*^^*)ッ!
最後の締めのカレーうどん 最近はそうなんですね
私もTVで見て、へぇ~ってびっくりでした^^
【ピオーネ親父さん こんばんは~】
山形のいも煮有名ですよね~
美味しそう。

寒い日は温まっていいでしょうね~
【ごきげんよう。】
美味しそう v-237
っていうか、美味しいよね v-363

食べたくなってきました v-237
明日は、夕飯当番なので作ります v-220v-17
【】
ピオーネ親父さんこんばんは~♪
山形の芋煮は有名ですね。
私の地方でもモノマネで始めたグループがありますよ(笑)
紅葉名所で材料を持ち込んでやってるらしいです(*^^)
家の中でやった方が家庭的でいいですよね( ^)o(^ )
【】
こんばんは。
芋煮はTVで見るばかりで食べたことありません。
絶対においしいだろうなあ。
年に10回以上とはすごいですね。私にとってのおでんだ(笑)
【】
こんにちは。
私が住んでいる地方でも里芋の芋煮がありますよ!
どこでもあるのかな?
でも河原でグループで食べるのも食べ方も同じです。
温まりますよね(^^)/
【】
わ~、有名な山形の芋煮。
昔、日本のテレビで見た事が有ります。
体も温まりそうですね。

山形、美味しい物が沢山。
だって「だし」も有るし!
日本へ帰るとスーパーへ「だし」を買いに走る私です。
【】
おはようございます。
うちもよく作りますが、牛肉ではなくて鶏肉がほとんどです。
山形のいも煮のイメージはやっぱり外で大勢でが強いですね。
牛肉って贅沢で美味しそう!
【】
うわ〜美味しそう!
最近食べてないですね。
母親は宮城県なので我が家はやはり醤油味です。
今週末にでも作ろうかな。
この記事へコメントする















04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!