2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

毎年恒例の 友人たちとの 

お正月の お餅搗き。

4家族が 集まり 4家族分のお餅を 搗きます。
餅つき12-30-2
これは 私が かえして

娘の旦那と 孫が 搗いてる写真。

搗き終わったら それぞれ お家で お餅を食べます。

孫達も 我が家で 皆んなで 食べましたよ。

納豆餅 くるみ餅 ずんだ餅 そして 餡子餅。

最初恥ずかしがって 何もしなかった孫

家に帰ってきたら 餅搗き 楽しかった~!

と 満足そうに 話してました。



後 数時間で 今年も 終わりますね。

今年一年 皆さんは どうだったでしょうか。

来年は もっともっと 穏やかに 平和に

過ごせる一年であって欲しいと 思います。

それでは 皆さん 良いお年を お迎えください。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【Hulaさんへ】
明けましておめでとうございます。

時間がたつのは 本当に早いです。
なにもしないで もう 3日が 終わってしまいました。

今年もよろしくお願い致します。
【】
もう三日目になってしまいましたが
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致しますe-466
【太巻きおばばさんへ】
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いえいえ とんでもない。
まだまだ 素晴らしい方 沢山居ますよ。

おばばさんも 今年も 大活躍の年になりますこと
心より お祈りいたしています。
【amiさんへ】
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

シドニーでも やっぱり お餅ついてるんですか。
お正月ですからね。
でも 真夏のお正月 私には ピンときませんね。
【ipu-8 陽子さんへ】
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

本当です。
ワイワイと 楽しく それが いいんですよね。
3歳の孫も 楽しかった~って 言ってました。
まだまだ じ~じも 頑張らなくちゃ!!
【しげちゃんさんへ】
明けましておめでとうございます。

お久しぶりですね。
奈良 大阪ですか 羨ましい部分 有りますね。
今年も こちらこそ よろしくお願い致します。
【ボスプルさんへ】
明けましておめでとうございます。

こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

友人たちとの 餅搗き 楽しいです。
人がたくさん居ると 疲れもあまり 感じません。

平穏な 一年過ごしたいですね。
【エプロン隊さんへ】
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
福島にも 行くぞ~。
【ビリーさんへ】
明けましておめでとうございます。

友人たちとの餅搗き 楽しいですね。
搗き という感じ 私も 書けません!
変換で出るから わかります。

今年もよろしくお願いします。
【トマトの夢3さんへ】
明けましておめでとうございます。

今年も 素敵な写真 たくさん見せて下さいね。
私も 少し 真似しますか!!

ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
【ジュリアルーシュさんへ】
明けましておめでとうございます。

今年は もっと 良い年に なんて 
欲張りですかね。

今年もよろしくお願いします。
【ヒカルさんへ】
明けましておめでとうございます。

こちらこそ 何時も 訪問ありがとうございます。

今年も よろしくお願い致します。
【SUN太郎さんへ】
明けましておめでとうございます。

やっぱり 臼 杵の餅は 美味しいです。
子どもたちや 孫達に 見せて居ます。

今年もよろしくお願いします。
【】
あけまして おめでとうございます。

素晴らしい新年をお迎えの事と思います。
ピオーネさんを通して、
日本の農産物の素晴らしさを教えて頂きました。

今年1年が御多幸の1年で有ります様に。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
【】
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

餅つき懐かしいです!!
今は機械でついてもらっています!!
【あけましておめでとうございます】
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

つきたてのお餅は格別ですね。
随分前に友人家族と餅つきをしたことがありましたが、
わいわいと楽しかったです。
子供にはいい思い出になりますね。



【新年に】
明けましておめでとうございます。

ご無沙汰しております。お元気ですか。
昨年は奈良・大阪へ長期滞在してたので
ブドウを買いそびれてしまいました。
今年もご案内をよろしくお願いしますね。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
【】
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お孫さんとの餅つきすごく楽しそうですね!
ご家族みなさんで素敵なお正月を
お過ごしくださいませ。
【】
おけましておめでとうございます

本年も宜しくお願いしま~す
【】
あけましておめでとうございます。
餅つき楽しそうですね。

餅つきの「つき」という字書けません。
難しい漢字ですね。1つ勉強になりました(笑)
【】
新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
新しい一年が
ご家族様にとってよいお年でありますよう
心から祈念致します。
【】
良い年だったと思います。
お世話になりました。
これからもよろしくお願い致します。
【】
あけましておめでとうございます♪
いつもご訪問ありがとうございます!
なかなかコメントできませんが
今年もよろしくお願いします。
【】
杵でつく餅つき風景は珍しくなりましたね!
でも本当に美味しいんですよ(^^♪

遂に年が明けてしまいました!

今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます(*^^)v
【トマトの夢3さんへ】
今年一年 大変お世話になりありがとうございました。

餅搗き 楽しいですね。
一人だと 大変さだけかも ですが
大勢で居ると やっぱり 楽しいですね。

こちらこそ 何時も 素敵なお写真で 感動しています。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年を!!
【かじぺたさんへ】
こちらこそ大変お世話になりありがとうございました。
私も 何時も 読み逃げばかりで 失礼しています。

来年も 相も変わらずよろしくお願い致します。
【紅葉さんへ】
こんばんは。

もう 何年なるのか 友人たちとの 恒例行事です。
やっぱり 杵つき餅は 美味しいですよね。

こちらこそ大変お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

ありがとうございます。
良い年になるよう 頑張ります。
【れぃんさんへ】
こんばんは。

こんな日が 有るとは 思っても居ませんでしたが
嬉しいですね~~。
宝は 大げさかもかもしれませんね。

こちらこそ大変お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
【】
餅搗き楽しそうですね~
子どもの頃を思い出します

美味しい お餅食べたい^^
素敵なお写真を掲載して頂き
ありがとうございました!!

佳いお年をお迎えください
来年も よろしくお願い致します。
【お餅、美味しそうですね~!!!】
いつもどうもありがとうございます!!!
なかなかコメント出来なくてごめんなさいm(_ _)m
今年も大変お世話になり、
どうもありがとうございました!!!
来年もよろしくお願い致しますm(≧∀≦)mv-238
【ピオーネ親父さん こんばんは~】
わぁ~杵と臼での餅つき懐かしい~
機械でつくより美味しいお餅になりますものね。

今年もありがとうございました。
来年も宜しくおねがいします。

2014年がピオーネ親父さんファミリーにとって素晴らしい1年になりますように。
良いお年をおむかえください。
【】
ピオーネ親父さん
お正月を迎える いいお写真ですね~
3世帯にわたって こうして一緒におもちつき
日本の宝と思います ・・何時も大げさでスミマセン^^
今年も大変お世話になりました
心よりありがとうございます
また来年もよろしくお願いたします~m(^^)m
皆さまでよいお年をお迎えになって下さい.*・゚
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!