2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

15日から 17日 3日間 出かけてきて

やっぱり 疲れますね。

今日は 眠くて そして 孫が 遊びに来て 雪遊び。

午後から 薪ストーブの 隣で ウトウトでした。
huzisann1-15.jpg
仙台空港から セントレアまで 行ったんですが

途中私が乗った反対側に 富士山が!

真ん中に 富士山 写ってるんですが わかりませんよね。

gekuu1-15.jpg
セントレアに 着いたら 直ぐに 伊勢の 外宮に

ここで 一般より 中に入り そして 3月に取り壊す

旧正宮を 見せてもらい

そして 神楽殿で 豊作のご祈祷をしていただきました。

私も 豊作祈願のお守りと 孫達に お守りを 買いました。

普段 あまり 神頼みなど考えないんですが

何時もより 厳かな気持ちになり 

気持ちが 凛としてきて

春になったら 今年は いい天気で 豊作間違いなし!!

そんな気持ちで 一日目の 外宮を あとにしました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは!

私も 都合のいいように 神頼み しています。

真珠は 高くてね。無理でした。
【まり姫さんへ】
こんばんは!

我が家にも 天照大御神の 御札 来ますよ。
私は 年とともに 信仰に目覚めています。

結 意外と 降ってないんです。
おとなりの秋田県 大雪で 困ってるのに です。
今は 例年より 少ないかも?
【ボスプルさんへ】
こんばんは!

そうですね。 富士山 わかりにくいですよね。

豊作 これは 日本全国の農民の願いです。
穏やかな 天気に恵まれる事 期待しています。
【】
わたしは、困った時には神頼みしてます。
楽しんで来て下さいね。
真珠のお土産もね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ピオーネ親父さんこんばんは~♪
私の地地方では伊勢神宮のお札を毎年強制的に神棚にそなえさせられますよ^^
私は無信仰なんだけど、ご町内の人が神棚を持ってきて載せていきました(笑)
お伊勢さん信仰恐るべしです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
雪は大丈夫ですか~?
こちら雪不足です(゚∀゚ ;)タラー
【】
こんばんは。
3日間お疲れ様でした。
富士山は・・・ちょっと分かりにくいですが(^_^;)
伊勢神宮は羨ましい限りです。
きっと豊作間違いなしでしょう(^^)/
【カワイさんへ】
こんばんは!

顔 覚えてもらえちゃったかな。
今度 四国に行ったら よろしくです。

真ん中に ちょっと顔出してますね。

海の上を 飛ぶんですか!
私達は 大体が アルプスの上を飛びますね。
【れぃんさんへ】
こんばんは!

富士山は 日本人の 心に 響きますよね。

今年は 昨年より 絶対に 豊作になってもらわないと。
私達 農家 みんな 止めてしまいますよね。

雪が降ってますので 家で マッタリしています。
【】
こんばんは。
ピオーネ親父さんのお顔は久しぶりですね。

富士山はどこかよく分かりません(笑)
ちょっとだけ顔を出しているのがそうかな?

飛行機は滅多に乗らないけど、羽田行きは左端
羽田発は右端を予約してしまいます。
【】
ピオーネ親父さん 
富士山 見えました~.*・゚
富士山を見ると違う気持ちになるって、日本人なんですね^^

豊穣のご祈祷をしていただいて 
今年ももよい豊作の年になります
ありがとうございます
どうぞゆるゆるとお疲れをとられてくださいませm(^^)m
【ごきげんよう。】
v-263 真ん中で頭を出してる v-218v-17
【ゴウパパ&ママさんへ】
こんばんは。

こちらこそ 何時もお世話になってます。

伊勢は やっぱり 人出が凄いですね。
平日なのに おはらい町などは 人 人で !

伊勢海老とか もっと 食べたかったな~。
伊勢海老の お刺身が食べたかったです。

ありがとうございます。
【紅葉さんへ】
こんばんは。

お祈りし 見学し 楽しんで来ました。
【ヨメッコさんへ】
こんばんは。

私の方からは 富士山 見えなかったんですが
一緒に行った人が 私のカメラで 撮ったんです。

はい。もう 何人居るか 数えきれません。

今日は 吹雪で 明日は 朝から 雪かきに追われそうです。
【美雨さんへ】
こんばんは。

美雨さんも 御垣内参拝して 神楽殿で ご祈祷受けたんですね。
お正月は すごく混んでいたんでしょうネ。
前回は 一般参拝だけだったので 今回は 気分が 全然違いました。

そうですね。外宮で 豊作や 家内安全お祈りし
内宮では 穏やかな社会 祈ってきました。

私も 前回 外宮で お馬さんに会いましたよ。
今回は 会えませんでした。同じですね。

お祈りが通じて 豊作で 家族皆んなが 穏やかに過ごせると いいですね。

美雨さんご家族の 願いも 叶うこと 信じています。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

やっぱり 疲れますね。
第一に 枕が変わると眠れないのが 最大!!

20年に一度必ず見られるって事も無いそうです。
今回は 見学OKってことでした。

今年は 豊作で 平穏な生活おくれるといいです。
【】
いつもありがとうございます。

三重県に来られていたのですね。
お伊勢さんの参拝お疲れ様でした。
いかがでしたでしょうか?

海の幸いっぱい食べられましたか?
思い出たくさん持ってお帰りくださいね♪
【ピオーネ親父さん おはよございます。】
お帰りなさい。
富士山見えましたよ~
【おかえりなさ~い!】
私も飛行機の中ならキレイな富士山見ましたよ~!
この写真でもわかります。

奥さん、一人増えました?(笑)

豊作間違いなしですね。
少し、ゆっくりお休みください。
【伊勢、いかれたのですね】
神楽殿で 豊作のご祈祷、ご一緒ですね!
そのあと、式年遷宮のお玉串をして、御垣内(みかきうち)参拝もさせていただきました。わざわざスーツに着かえてちょっと荷物が重かったですが、やはり中から参拝できるのって嬉しいですよね。ぴおーねさんも御垣内参拝なさったのですね!素晴らしい^^

外宮は豊受大神さま、現実界の神様なので、家族のことや心に願うことを思いっきりお願いして、次に天照大神様のいらっしゃる内宮では日本の繁栄とか平和をお祈りしました。
五十鈴川にかかる太鼓橋をわたると、そこはもう神さまの住まう別天地、という感じで空気まで違って見えるので不思議です。

以前は、外宮に白馬が奉納されていて、ああ、ここから絵馬という概念ができたんだね、なんて家族と話したものですが、午年の今年、お馬さんに会えなかったのがちょっと残念でした。
かわりに、伊勢の土で焼いた馬の陶器を買って、神棚にお供えしました。^^

今年はブドウもトマトも豊作で、お孫さんたちが健やかに成長され、良いことづくめでしょうね。
あらためて、ぴおーねさんどうぞよろしくお願いいたします。^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
お帰りなさい~
そして 御疲れ様でした。

旧正宮 取り壊されるのですね。
その前に見られて 良かったですね。

豊作のご祈祷して頂き お守りもあり
本当に 今年も豊作間違いなしですね!
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!