2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

DSC_0863.jpg
今日の 山形新聞の 一面。

先日 15日の 大雪から 雪崩のために

全面通行止めだった 国道48号

天童市から仙台市までの 国道ですけど

我が家のすぐ近くを 通ってます。

この道路が 通行止めに なって 10日!!

道路は 乾いていて 冬とは思えないほどの路面なんですが

また 雪崩のおそれが ということで 万全の対策をして

やっと 開通しました。

我が家の前を 県道が通ってるんですが

48号からの車が 大半なので 実に 静かでした。

私などは これで 静かで いいな~ なんて 

のんきなことを言ってましたが

通りの飲食店とか ガソリンスタンドは 閑古鳥。

もしくは 休業。

大変大きな 影響が 出ましたね。

近くのスキー場も 仙台市のお客さんが 半減で 大打撃だったようです。

それでも もしかしての 災害にならないように

これは しょうがないですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【小判鮫のコバンちゃん】
おはようございます。

今回は 山梨 本当に大変でしたね。
まだ 孤立ですか!
我が家は いくら 国道が通行止めでも
いくらでも 町に行けますから。
家の周りそのものは 雪は降りませんでした。

我が家も 畑の被害は 全然無いです。
お互い 良かったですね。

それでも 被害に有った方には
心から お見舞い申し上げます。
【山梨は】
陸の孤島でしたよ!
今だに、孤立している方がいるくらいです。
勘弁して欲しいですね!
ピオーネ親父さんの畑は大丈夫でしたか?
我が家の畑は無事でした。
【Hulaさんへ】
こんばんは。

10日間なんて・・ これまで まる2日も 記憶に無いですね。

我が家の方は 例年より 積雪少なめです。
こんな年は 逆に おそくまで 寒さが心配です。
【amiさんへ】
こんばんは。

何時も 色々と 心配していただき ありがとうございます。
そうなんですよね。無理して通しても その後が・・・

どうしても冬は 観光客も 少ないですし しょうがないですよね。
【】
長かったですね
ピオーネ親父さんのところは
ハウスや葡萄棚への被害は出ませんでしたか
早く安定した暖かさの春が来ると良いですね
【】
大変だったのですね。
いつも人事ではありませんが、
やはり人間の安全が一番です。

打撃を受けたお店の方々もこれからも頑張ってほしいですね。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

おかげで やっとですがね。
我が家は 里の方にいつでも行けますから 大丈夫なんです。
まだまだ 気をつけないと ダメですね。
ありがとうございます。
【カワイさんへ】
こんばんは。

本当に やっと ですね。
10日は長いです。

スキー場も 客のターゲットが 仙台ですから 大打撃です。
【izanagiさんへ】
こんばんは。

我が家地方 雪が 降らなくても困りますが
振りすぎるのも 困ります。
雪降って儲かる人も居るんですが
降らなくて 儲かる人も。

ありがとうございます。
還暦の体に鞭打って 元気なブログ 頑張ります。
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

我が家の方は そんなに 大雪では なかったんです。
ただ 前の雪が 表面凍って
その上の雪が 全部 雪崩に!

こっちは まだ 何回か 降るでしょうが
多分 春近しですね。
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

通行止めでは 絶対に行けませんね。
一応 封鎖でしたから。
【美雨さんへ】
こんばんは。

我が家から 仙台に向かうには 大きく迂回ですけど
ライフラインそのものは 山形の方に行けますので
なんとか 最小の影響で すみました。

こっちも 最初は パンとか 品不足だったようです。
【紅葉さんへ】
こんばんは。

10日間は 長いですね。
ただ 孤立は してませんから 生活には 困りませんでした。

人間いくら がんばっても 自然には 勝てませんね。
【れぃんさんへ】
こんばんは。

今まで 2日間も 止まった事 無いかも。
10日間ですからね。驚きです。
これ以上の 大きな被害が出たら と思うと
今回は しょうがないですね。

ねぎらい の言葉 ありがとうございます。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

開通待ち遠しかったですね。
隣の市には そういう国道 有りますよ。
今年 数少ない 小雪の地方かも。
でも我が家の方も 積雪そのものは 少ないですね。
多分 もう 無いでしょう!!
こんなの 初めてですから。
【ボス。さんへ】
我が家には 直接影響は 有りませんでしたが
一時 パンとか 品薄になったようです。

上州は もう いらないでしょう!!
【桜子ちゃんさんへ】
こんばんは。

こんなに長く 止まったことないですからね。
一日くらいだと 記憶に有りますが ね!

今は もう 万全に 除雪したので 大丈夫ですよ。
【petero kさんへ】
こんばんは。

そうですね 色んな影響有ったんですが
我が家には 特に 何もなく 
家の前の車の通りが少なくて 静かでした。

ただ 人命に被害がなかったので のんきでしたが
やっぱり それが 一番でしたね。
【】
こんばんは。

通行止め解除になり良かったですね。
本当に 長い10日間、不安との戦いでしたね。
雪崩に気を付けて下さいね。
お疲れ様でした。
【】
こんばんは。
やっとの開通でよかったですね。

雪がたくさん降ってスキー場に打撃とは何とも皮肉です。
【ピオーネ親父様 こんにちは】
雪<雪<雪
きれいなだけではいられない
地元ならではの苦戦ぶり
雪崩の事故もそうですがくれぐれも
お身体大事にしてくださいね
活気あるブログで元気頂いております
いつもありがとうございます
【】
大雪でしたものねぇ。
考えられない程の大雪。
やっと開通して良かったですね。
今年はもう雪は降らないで欲しいですね。
【】
通行止めじゃ、行けないですもんね。
雪崩に注意しないといけないんじゃ。
【】
10日間も封鎖されたら、ライフラインも切れてしまいますね。
これでようやく安心して生活ができますね。
よかったです。
東京でも近くの牛丼屋さんが食材が届かなくて営業できなかったりしてました。
これからは大雪対策も必要ですね。
【ピオーネ親父さん こんばんは~】
10日間も国道が封鎖されいろんなところに影響が
でたんですね~

自然現象はどうすることもできませんからね。
ピオーネ親父さんとこは被害が無かったようで良かったです。
【】
ピオーネ親父さん こんにちわ♪
国道の全面通行止め このことだけでもめったに聞かないですのに
10日間も、、長かったですね。。
そうですね 大きな被害になることと防ぐためには、ですね。。
こういうことでも、気持が緊張しています・・
ピオーネ親父さん お疲れ様でした。
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
国道の通行止めが解除になってよかったですね~
私のところの国道158号線は冬場は完全に通行止めです。
私の家の前の県道は除雪車が早く来てくれればいいんですけど、遅いと通行できない時も多々ありますよ。
今年は全然その心配なしで終わりそうですが、ピオーネ親父さんのところはこれからも通行止めの危険性がありそうですね~σ(゚ー^*)
【ごきげんよう。】
物流に大きな被害?が、あったようですね。。
気象庁の予報では、3月も降雪があるとか・・。
もう、雪かきは嫌です v-17e-330
【】
長かったですね~
こんなことって私が知る限り
初めてのような気がします
道路だけじゃなくて経済にも影響していたんですね
でも、開通しても雪壁とか大丈夫なのかな?
雪崩とかの心配がなくなったから開通したんですよね
まずは良かった良かった!
【】
ピオーネ親父さん、こんにちは。

10日間もの長きに渡って幹線道路が封鎖されたのでは、
さぞや様々なところに影響が及んだことでしょう。
雪崩の危険があったてのことだそうですが、
自然現象はどうすることもできませんものね。
雪は見ているだけだと、きれいで、心わくわくしますが、
どかんと降ると、後が大変ですね。

この記事へコメントする















04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!