2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

DSC_0966.jpg
春の一番気がかりな 作業

田圃の 種蒔き。

今年は JAの 委託分含めて 3,000枚。

知り合いの方4名を お願いして

先日から 準備 種蒔きしています。
DSC_0964.jpg
歓送迎会の時期 

昨夜は 天童温泉の 松の湯に お泊りで 歓送迎会でした。

で 宴会のシメは いつも 水車蕎麦の 

鳥中華!!

和風だしの タレで 中華麺。

美味しいですよ~。
DSC_0967.jpg
今日の6時の 夕陽。

スマホの 写真なので 綺麗さは いまいちですが

本当!! 綺麗でした。

明日も いい天気で ! お願いします。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

意外と 美味しいですよ。
やっぱり 地元で 食べるのが 一番でしょうね。

景色も自分の目で見ると 感動が 違いますね。
【かぜっぷさんへ】
こんばんは。

大体が 今の時期に 種蒔きでしょうね。
我が家も この機会で やってますが
もう少し 早い機械でも いいかな? なんて 思いますね。

これから 苗の管理とか 気を抜けない事 多いですね。
ありがとうございます。
【】
一度食べてみたいです。
そこに行かないと、ダメなんでしょうが・・・。
景色は、実際自分の目で見る方が、より感動するかもしれませんね。
【】
こんばんは
ウチも先日種まきしましたー。
おんなじような機械でやりましたよ。
枚数は全然少ないですけどね(笑
これから忙しくなりますねぇ。
お体気を付けて頑張ってくださいね。
【れぃんさんへ】
こんばんは。

コブシの花が咲いたら 種を 蒔く時期!
昔から 言い伝えが 有るそうです。
ちょっと 疲れますが なんとか 頑張れますよ。

鳥中華は 昔は無かったように思います。
近頃の名物です。
B級グルメで 全国 6位だったかも。

夕陽を見ると 本当 明日も がんばろう!!
なんて 思いますね。
【桜子ちゃんさんへ】
こんばんは。

米沢の そんぴんラーメン 美味しいですよね。
鳥中華も 美味しいですよ。

私も 吠えたくなりますが ジッと 我慢してました。(笑)
【カワイさんへ】
こんばんは。

もう 田植が 終わった田圃 有るんですか。
そう言えば 昨年 石垣島に行ったら
2月に 田植してました。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

はい。育苗委託が たくさんで
その分が 2700枚です。
我が家は 300名弱ですよ。

何のための 交渉?
国民が 幸せになる事 有るんでしょうか。
【ボス。さんへ】
こんばんは。

美味しいよ~。

食べに来て下さい。
【amiさんへ】
こんばんは。

今度 日本に来たら 是非
山形に来て 鳥中華 食べてね!

夕焼けが 綺麗で 次の日の転機が 良くて
爽やかな 気分で 仕事です。
【riomanさんへ】
こんばんは。

鳥中華 美味しいですよね。
なかなか どこでも 食べられるわけでは ないのでね。

これから 忙しくなりますが
余裕も持って 仕事したいな~。
田圃に映った夕陽なんか 見ながら!
【タケポンさんへ】
こんばんは。

そうでもないですよ。
4人ほど 助っ人頼んで 頑張ってます。

いつも 応援 ありがとうございます。
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

スマホでも 今は 綺麗に 写りますね。
ミラーレス一眼 使ったこと無いですよ もう。

忙しくて 働けるのが 幸せなんですよね。
美味しいって 言ってくれる人が 一人でも居たら
これも 幸せです。
【ボスプルさんへ】
こんばんは。

雪が 消えたら もう 種蒔きです。
はやいですね。
委託されてるん分ですからね。

時々 充電時間が 有ったら 嬉しいですね。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

忙しくても 春は いいですね。
心が 軽くなります。

いつも 飲み会は ソフトドリンクで お付き合い。
おそばのタレで 中華なんです。
変わってるでしょう。

天童温泉 泊まったこと有るんですか。
是非 また おいでください。
【】
ピオーネ親父さん こんにちわ♪
田植えの準備のころなんですね 
稲作りのスタートですから、大事なお仕事になりますね
3000枚も!
お身体お大事にされながら頑張って下さいませ。

水車ソバ 美味しいと評判ですね
うちでも子たちが小さい時食べに行きました
その時は中華のそばがあるのは知らなくて生蕎麦にしたと思います^^
優しい夕日です~
明日もがんばろう~って思いますねm(^^)m
【こんばんは!】
鳥中華のちじれ麺、米沢の麺に似ていますね
スープが麺に絡んで美味しそう

綺麗な月を見ると
ワオッ~と吠えたくなりますぅ!笑
【】
こんばんは。
こちらではもう田植えが終わった田んぼを見かけて
ビックリします。年々早くなっているような…(笑)
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
種まき3000枚ですか\(◎o◎)/!
すごい量の育苗をされるんですねー。
叔父なんか面倒だと言って、営農組合に育苗を依頼しちゃいましたよ(笑)

TPP交渉にカンカンになって怒ってます^^
【ごきげんよう。】
うんうん v-237
美味しそう v-17e-266
【】
わー美味しそう!
日本に飛んで帰りたい!笑

綺麗な夕陽を見ると次の日は天気がいいとよく聞きました。
【】
こんにちわ。
天童の鳥中華、懐かしいです。

田んぼの作業もこれから本番ですね。
お天気のいい日は、水の張った田んぼが鏡みたいになりますね。
【】
3000枚!
き、気が遠くなりそうな数字ですね。
頑張ってください。

ブログともども応援してます!
【】
スマホの写真、綺麗に撮れてますよ。
私のコンデジよりずっと綺麗。
種まきの時期、これから忙しくなりますね。
健康に気をつけて今年も
美味しい野菜や果物作りに頑張って下さいね。
日本中の皆が待ってますよ~。
【】
こんばんは。
もう種蒔きの時期なんですね、いつもながら
枚数が凄いです(@_@;)
いい湯につかって美味しいもの食べて
充電完了ですね(^^)/
【こんばんは☆】
待ち侘びた春なのに
忙しくなりますね

また 歓送迎の時期でもありますね
お泊りで ゆっくりでき 良かったですね!
日帰りですと 疲れちゃいますもの・・・
お蕎麦 とても 美味しそう!

天童温泉 一度だけですが
泊まったことが ありますよ^^
この記事へコメントする















06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!