2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

近頃 毎日 30度以上の 真夏日!

そんな中 葡萄は 順調に成長し
husakiri6-1.jpg
このように 大きい房は 30cm以上にも。

そして 1輪2輪と 花も 咲き始めています。
husakiri6-1-2.jpg
このように 切り詰める作業 毎日 やってます。

我が家の ブドウ畑 屋根に ビニールが!

とにかく 暑いんです。

今朝も 朝5時から 7時まで 

そして 朝ごはんの後 8時から 11時まで なんとか 頑張りました。

何でもですが 程々が いいですよね。

そして 今日は 午後4時から 花木組合の 総会に 

天童温泉に行きます。

涼しくなって 仕事するのに ちょうどいい時間なんだけどな。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

はい。
水分は たっぷり取ってますよ。
倒れたら 助けには 来てくれないよね。
【】
倒れないで下さいよ。
水分も時々摂って下さいね。
【美雨さんへ】
こんばんは。

今 早い所は 花が咲いてます。
楽しみに待っていてくれる人が 居るというだけで
暑い中も 頑張れます。

おかげ様で 眼の経過も順調で 仰るとおり 今後は 
1ヶ月に1回の 検診です。
ただ 根っこは有るので 再発は あり得ることだと 言われました。

天童温泉 多分 よしみさんは 関係ないかと思います。
お湯は 天童温泉より 我が 東根温泉のほうが いいですよ。
【ピオーネさんお疲れさまです】
もうブドウの雛型ができていますね!
今年も豊穣をお祈りしています。
あの美味しいブドウを頬張れるのがわが家の毎年の楽しみでもあります。^^
ところで、ずっと心配だった目の注射、検診で 経過良好とのこと、本当によかったですね(;_:)!!
ご家族やお孫さんも喜んでらっしゃるでしょう。
この後は 1ヶ月に1回の検診なんですよね。
どんどん良くなっていくようにお祈りしています。

天童温泉、いいですね~!
ところで、この地名は天童よしみさんとは何か関係があるのでしょうか?? 
【petero kさんへ】
こんばんは。

今の時期 まだ 葉っぱが 棚いっぱいになってないので
特に 暑いんですよ。
夏になると 葉っぱで 日陰になるので 意外と 涼しいです。
今年の今の時期の気温は 異常ですよね。
今度は 落ち着くでしょうから 大丈夫だと思います。
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

本当に水分補給大事ですね。
水筒持って 畑に行ってますよ。
多分 来週あたりは 例年並みに 戻りそうです。

早く 温泉でも入って 休みたいですね。
この房きりの作業 花が咲く前に 終わらないと
で 今は 忙しいですね。
【amiさんへ】
こんばんは。

まだまだ 小さい葡萄ですが 
ちょっと見ないと アッと言う間に 大きくなります。

ドイツは 垣根仕立てでしょうから 列の間から 太陽が!!
夕陽なんか見たら もう 感動ですね!

ありがとうございます。
【miyaさんへ】
こんばんは。

山形も 35度は いきませんが 
連日 30度超えです。
毎日 手を上げてるので 肩 首が バリバリ!

山梨 今年は さくらんぼ どうですか?
こっちは 豊作ですし 早いです。

忙しくなりますが これからもよろしくお願いいたします。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

遅い帰宅になりましたね。
それでも 無事帰ってこれて 良かったです。
急に暑くなりましたので 無理しないで下さいね。
また 元気に 記事書いて下さい。
【】
ピオーネ親父さん こんにちは。

ビニールが張ってあると 中は大変な暑さでしょうね。
朝早くから ほんとうにお疲れさまです。
毎年 美味しいブドウを楽しみに待っていますが
こんなご苦労があってこその立派なピオーネですね。
暑さ厳しい中 熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね。
【】
ピオーネさん、お疲れ様です。
充分に水分を補給しないと熱中症になりますね。
今からこんなに暑くなるなんて昔は無かったですよね。
少し、温泉で英気を養って来て下さいね。
【】
あ〜ら!かわいいぶどうの赤ちゃんが!
ぶどうの木の道を通り抜けるのが大好きです。

主人がドイツのワイン産地の出身なので
まっすぐに並んだワインの木の道から太陽の光を見るのが
とっても感動!
暑いようですね。
お体に十分気をつけてくださいませ〜!
【お疲れ様です。】
 6月初旬と言うのに、この暑さは・・・(-,-;;)
山梨は35℃越えでした。
ブドウの房作りお疲れ様です。
肩・首・腰の辛さに加え、この暑さ・・・
もう、バテバテで・・・。
(我が家は房作りを終え、さくらんぼ狩りの観光が始まりました)
すいません・・愚痴コメントになってしまいました。
お忙しい中、愚ブログに訪問して頂き、ありがとうございました。m(__)m
【】
ピオーネ親父さんこんばんは~♪
帰宅が10時半になってしまいました(^^;
一本余分に打たれたたので長かったですが、もう大丈夫です^^
ありがとうございましたσ(゚ー^*)
【hippoponさんへ】
こんばんは。

今は 朝 5時位から 作業してます。
爽やかで 気持ちが いいでうしょ~。
葡萄は 雨がない方が 美味しくなるので 
まだ そういう時期ではないですが。

胡瓜 なかなk 無農薬では 難しいですよね。
ピーマンとかだと 意外と大丈夫かも?

いつも 優しい言葉 ありがとうございます。

天童温泉 いらしたこと 有ったんでしたっけ?
そう 昔 畑の中から 温泉が 出たらしいですね。
我が東根温泉は 田圃にひく 井戸水を 掘ったら
温泉が 出たと 言われてますね。

もう少し頑張ると 休みが取れるので 
温泉にでも行って 体を リフレッシュしたいですね。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

葡萄は 乾燥にも 強いですから 成長してますが
野菜 我が家の茄子は 植えてから 成長してないかも。
水分足りないのが 明白です。

風が入ると いいんですけど
風がないと サウナのようになります。(笑)
【ボス。さんへ】
ごきげんよう!

しっかり水分とってますよ。
【れぃんさんへ】
こんばんは。

房が このように 成長してくると 
我ながら ウキウキします。
なんとなく 嬉しくなりますね。

畑 暑いですが 朝と 夕方が 主に仕事の時間に!

本当ですね。
無理しても 最後は 結局 程々の方が 良かったりするものです。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

この暑さで 作物も 進み
いつもより 成長早いので こっちも大変です。
自然相手だから しょうがないですよね。

水分は しっかり取ってますよ。
【】
お暑いですね🍦!

農作業は、朝早く?
🍇葡萄の房が、すでに期待できそう。
ワクワクしますねぇ~。

私も、起きたらベランダに、、
4苗だけですが、🚿キュウリの水やりをして、
朝の空気の中で,藤の椅子に座って、💺
本を読んだり瞑想したり、📚
マジカルアイもこの時です。

胡瓜は昨年2苗、一つはすぐにかれちゃった、
一つは伸びていったのですが、病気で、収穫は一本。
今年は、枯れた葉っぱは、切って捨てて、
竹酢の薄めた液をかけてやろうかと、

腐葉土をたくさん入れましたが、どうでしょうかしら?
お江戸の露地栽培!!と張り切っているのですが、、
高いビルの上の方で、風が強いです。
頑張ってくれるといいのですが、

♨天童温泉は100年の歴史。
畑からお湯が出てきたのですものね、
びっくりだったでしょうねぇ~

英気を養えますね。
充分にお休みして、また頑張ってください、
良く足を温めて、👣下さいね。


【こんばんは☆】
暑さにも 負けず
葡萄が元気に育ってくれ
ご苦労が報われるようですね。

ビニールハウスの中の温度
想像以上だと思います。
水分補給は必須ですね~☆


【ごきげんよう。】
熱中症にだけは、ならないようにしてください v-220v-17
【】
ピオーネ親父さん こんにちわ♪
ブトウの房が きらきらとして見えます♪
ここまで 成長してきてるんですね~
ビニールハウスの中の暑さは大変でしょうね・・お疲れさまでございます
なにごとも程程がいいと、私も懲りしょうもなく毎年毎年 思いながらです^^
ムリなどしても最後の計では
程程さんと同じか負けてますね(*'-'*)"
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
猛暑の中、ビニールハウスで農作業は大変でしょうね。
段々畑の何もないところでもメチャクチャ暑いですからね(*^_^*)
草いきれだけでも暑いですよ。
熱中症にならないよう水分と塩分は摂りましょうねー。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!