2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

先日 私のフェイスブックで 

パインサイダーの 事 書いたら
DSC_1112.jpg
かなりの 反響有りましたので ブログに 書いてみます。

なぜ 山形で パインサイダー! なんでしょうね。

私達の年代の人は 子供の頃から ずっと 飲んでましたので

深く考えたことも有りませんでしたが

南国の果物 パイナップルの 飲み物が 何故に 山形で!!

調べてみたら 昔 雪深い山形で 少しでも 南国の気分を

味わってもらおうなんて パインサイダーが できたそうなんですが

本当でしょうかね?

ところで 我が家のピオーネも
DSC_1110.jpg
こんな風に 毎日 成長しています。

花が咲いたと 思ったら もう 粒に !

アッと言う間に 大きくなっていきますよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【ハシビロコウ・ウナさんへ】
おはようございます。

えっ! 
こっちこそ ?? ですよ。
ビックリした。
【毎度おおきに】
エッッ!
ブラジャーの中身サイダー?
違う?
あ~びっくりした
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【れぃんさんへ】
こんばんは。

え~ぇ!!
山形に 会社が有って パインサイダー作ってましたよ。
大場サイダーとか 日進サイダーとか 何件も有ったはずです。
三ツ矢サイダーは 大きくなってからですね。
コーラは 高校生くらいから 頻繁に飲んでましたね。

毎日の様に 変わりますよ。
成長していくのが わかるくらい 早いです。
秋の収穫まで 大事に育てます。
【】
ピオーネ親父さん
まぁぁ 私のとこではパインサイダー 一度も知りませんでした。。ぁぁ・・
年代的には 私の方が古いこともありますけど、、
絶対郷里では飲んでないと思います笑)
あのミツヤさんだけで、、コーラもめったには飲めませんでした(;^_^A  

ピオーネがすくすくと大きくなっていますね^^
グリーンのダイヤさん 
たくさんの太陽のめぐみで綺麗なピオーネ色に成長してくださいね♪♪  
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【petero kさんへ】
こんばんは。

そう言えば 昔は 流通が 今のようにはね。
それで せめて 安国の気分を なんて パインサイダー。
小さい頃は 意味も考えずに 夏は 毎日のように 飲んでましたね。

これからは 一粒一粒が 大きくなていきます。
待ってて下さい。
【】
ピオーネ親父さん こんばんは。

昔は 今みたいに簡単にお取り寄せができなかったので
遠く離れた地域の食べ物は なかなか食べられなかったですよね。
山形でパイナップルのサイダーが生まれたのも分かる気がします。
ピオーネ・・今は実と実の間に隙間がありますが
生長すると隙間もないくらい大きな実になるのですね。
今年も楽しみに待っています♪
【ボス。さんへ】
こんばんは。

秋までのお楽しみで!!

ファンタパインで 我慢して下さい。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

パインサイダーは 初めてでしょう!!
山形しか無いんですって。
三ツ矢サイダーは 昔から 有りましたが
高級品という 感じで 庶民派 パインサイダーでした。(笑)

これから 粒が大きくなって 形のいい房に なるはずです。
【ボスプルさんへ】
こんばんは。

パインサイダー 山形だけなんでしょうね。
普通に 何処にでも 有ると 前は 思ってました。
この缶は 今時の 製品で
子供の頃は 瓶に入ってたんですよ。
パイナップル色のサイダーが 大好きでした。
【タケポンさんへ】
こんばんは。

7月になったら 形は 大人に なるかな。
また 写真載せますね。

雪国で パイナップルですからね。
子供の頃は そんな事 考えないで 飲んでましたね。
当たり前に なんの疑問も 持たずにね。
【たっつんさんへ】
こんばんは。

パインサイダーは やっぱり パイナップルの 味 香がします。
今は あま~く感じますね。

秋までに 美味しく育つように 頑張っていきますね。
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

サイダーは 子供のころから 好きな飲み物でしたね。
コーラなんて まだ 一般的ではなかった時代です。

パインサイダーは 山形だけなんでしょうね。
もう 作ってる会社も 少なく 幻の飲物に!!
県民の ソウルドリンクです。

3日も見ないでいると 大きくなってるのが わかりますよ。
今年の秋に 日本に来れるといいですね。
【hippoponさんへ】
こんばんは。

パインサイダー 缶を開けると パイナップルの 香が!
さくらんぼ 美味しいですよ。
多分 お店で買っては こんなさくらんぼ 無理かも! 
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
パインサイダーですか。
お初です^^
私の県に今はアサヒの子会社になっていますが、三ツ矢サイダーの工場があります(昔からあったそうです)
養老の滝のすぐ近くにはラムネ製造会社がありますよ(笑)
でもパインサイダーというのは初めてですね。

ピオーネはこれから大きくなるんでしょうね~
房を見るとすごく長いですねσ(゚ー^*)
【ごきげんよう。】
今年も楽しみ e-266 ピオーネ v-17v-219

パインソーダ、、、ファンタパインで我慢 v-356
【】
こんにちは。
パインサーダー初耳です。
山形って書いてあるので山形限定商品なのですね!
ピオーネもうそんなに粒がしっかりついてきて
いるのですね、待ち遠しいです(^^)/
【】
ピオーネ凄い!
大人の姿になるのが楽しみですね♪

そしてなんと!
パインサイダーで南国気分が味わえるとは。。。
はじめて知りました。とても勉強になります。
【トマトの夢3さんへ】
おはようございます。

山形って以外でしょう!
自分が 物心ついた時から有ったので
不思議にも 感じませんでしたが
近頃 えっ?って 思いますね。

これから 暑い中 手入れをしていき
美味しい秋を 迎えたいですね。
【】
パインサイダーってどんな味なんでしょうね。
炭酸はあまり得意ではありませんが、試してみたいかも。

ビオーネ、すくすく育つといいですね。
【】
サイダー、子供の頃大好きでした。
今でもサイダーを見つけると衝動買いします。
時々、アジアショップで見るんです。
しかもパインですか!
香りが良さそうです。
山形名産なんですね。美味しそう。

葡萄、あっという間に大きくなるんですね。
あの香り、忘れてません。
【】
パインもピオーネも、

さくらんぼうも、、おいしそう、(^^♪

今夜は書けずにこんな時間でした!

【こんばんは☆】
パインサイダー 知りませんでしたが
山形でとは以外な感じでした。
記事を読んで納得!!

ピオーネ 粒が垂れ下がって
本当に 成長が早いですね。
愛情 お世話の賜物でしょうね☆
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!