2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

DSC_1119.jpg
これ 私が大好きな 根曲がり竹。

孟宗竹より こっちのほうが 味があって 好きですね。


DSC_1118.jpg
細い分皮を剥くのが 大変!

特に今回貰ったのは 細かった!
(貰っといて 文句を言えないが)

今日は この 竹の子で ご飯と 味噌汁が 晩のご馳走でした。

私が 一番好きなのは この根曲がり竹を卵でからめて

煮物に した奴! それを ご飯に載せて食べるのが

私の大好物です。


DSC_1117.jpg
一番早いピオーネ また 成長しています。

本当に 成長早いです。

仕事が 葡萄に追われてます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

関連記事

【petero kさんへ】
こんばんは。

そうなんですね。
皮付きのまま 焼いて お味噌で 食べるのが おしゃれ!!
我が家は 昔ながらの ご飯と お味噌汁でした。
孟宗より 味が 濃いと思います。
煮物にしても 本当に美味しいです。 
【】
ピオーネ親父さん こんばんは。

根曲がり竹・・・ 息子が山で採ってきてくれて
生まれて初めて食べました。
皮付きのまま 炭火で焼いて 熱々を皮をむきながら
ホウホウ食べたのですが ほんのり甘みがあって美味しかった!
孟宗竹とは随分味が違って 優しい味わいですね。
少ししかなかったので タケノコご飯まではできなかったですが ともかく美味しいタケノコでした。
煮物もきっときっと美味しいでしょうね。
【れぃんさんへ】
こんばんは。

山形では この細竹の方が 馴染みがありますよね。
アクもなく たべて 美味しいです。
孟宗竹は あまり 食べませんでしたよね。
近頃は 山形も 孟宗竹 結構食べるようになりました。
卵綴じ 好きなんですよ。
これを ご飯に乗せて 食べ過ぎてました。

ピオーネも 毎日 成長が 見えるようです。
【hippoponさんへ】
こんばんは。

色々 忙しいですよね。

細竹 味が濃いと思います。
食感も 好きですね。

この時期になると 毎日のように成長します。
成長に 私が ついていけないようでうしょ。
トウモロコシ まだ 食べてないですね。
こっちは 7月にならないと 出ませんね。
【】
こんにちわ♪
あこの細い筍 美味しいですね~ 派ア割りもよくて^^!
家の方では簡単にシナチクと呼んでいて
売ってはいなかったので? 
いつも近所の旧家さんからいただいていました
あく抜きしないでぼぎぼぎと折って茹でて、美味しいですね^^
筍と言ったら、私にはこちらの方がうんと馴染のある懐かしい味です
ピオーネ親父さんの卵とじ、とっても美味しそうです~m(^^)m
ピオーネもしっかりと 大きくなっていますね
まるまると健康優良児さんですね♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ご訪問ありがとうございました。

やっと手が空いたと思ったら、記事がとんでしまってまして、また夕方からせっせ。

昨日もギリギリでした。
細竹、滋味がありそうですね、香りは如何ですか?

ピオーネ、いよいよしっかりしてきましたね。
今日の夜食は、朝どれトウモロコシです。
蒸します。


【まり姫さんへ】
こんばんは。

普通のというのは 孟宗竹の事?
私達が 山に タケノコ採りに と言うと
この 細竹を 言います。

先日 関西の人 初めて 食べた! って 言われましたから
やっぱり 珍しいのかも。
【ボス。さんへ】
こんばんは。

ボス。さんも 知らないんですか。
そう言えば この前 宴会の時 皮のまま焼いたの 出たんですが
大阪の人 どうやって食べるんですか?
なんて 言ってました。
【Zubolaさんへ】
こんばんは。

こちらこそ いつも読み逃げで 失礼しています。
私も 種類って言っても 孟宗竹と 根曲がり竹しか知りません。
真竹って どんなんだろう?
多分似たようなのでしょうね。
サキっと して 美味しいです。
【ka・ren さんへ】
こんばんは。

初耳ですか?
細いので 剥くのが大変ですが
アク抜きしなくていいので 料理が楽ですよ。
全然 アクは 気になりません。
【ボスプルさんへ】
こんばんは。

名前は 土地によって 違うのかな?
このような 細い竹が 美味しいですね。
このたけのこは アク抜きしなくていいので 楽です。

これから ズンズンと粒が大きくなってきます。
【紅葉さんへ】
こんばんは。

がんばって 美味しいピオーネ作りますので
もう少し 待ってて下さい。
【メイゴンサンさんへ】
こんばんは。

この根曲がり竹も そろそろかな?
でも 高い山に行くと 来月も 食べられるよ。
よく びん詰にして 売ってますね。
【アバンポップさんへ】
こんばんは。

細い分皮を剥くのが 大変ですが 美味しんです。
孟宗竹も 美味しいんですが 私は こっちのほうが 好きですね。
色んな料理に合いますので なんでも美味しいです。

仕事に追われると いい仕事が できませんよね。
体に気を付けて 頑張ります。
ありがとうございます。
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

ホソダケ って 味が濃いですね。
煮物なのかな?
食べてばっかりだから よくわからないんですよ。(笑)。

葡萄も 毎日 大くなりますよ。
【美雨さんへ】
こんばんは。

今回は タケノコの量が少なかったので 
ご飯と味噌汁で終わりでした。

葡萄も 毎日のように 成長しています。
そうですね。熱中症に気をつけます。
ありがとうございます。
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
根まがり竹というのがあるんですか?
普通の筍しか食べたことがないので見るのも初めてです(^^;
世間は広いですねー(*^_^*)
【ごきげんよう。】
根曲がり竹っていうんですか v-356
初耳。。
だから、味も知りません v-17e-330
【いろんなものがあるものだぁ。】
Zubolaです。おはつです、いつも読み逃げ、以後よろです。恥ずかしい話、竹の子の種類を知らなかったんですが、妻が趣味で畑をやる様になってから初めての野菜が増えまして、、、去年、真竹を頂き感激! 根曲がり竹と言うのもの美味そうですねぇ。一杯やりたくなるw。
【ピオーネ親父さま】
こんにちは。

根曲がり竹?
初めて聞きますわ。
小さくってかわえぇ♪

竹の子ってアクが強くてちょっと苦手だけど
これはアクは強くないのかなぁ。
【】
こんにちは。
根曲がり竹は聞いたことがないので
食べたことは無いのかな~
タケノコは料理するまでの準備が大変ですが
美味しいですよね!
ピオーネしっかりした形になってきていますね~(^^)/
【ピオーネ親父さん おはようございます。】
今年も美味しいピオーネお願いしますね~
【】
僕地方も真竹の筍が美味しいよ。もうそろそろ終わりだと言ってたけどね。細く切ってラーメンに乗せてたよ。塩漬けにしたりね.その細いの見ないなーー.
【おはようございま~す♫】
根曲がり竹の竹の子
皮をむくの大変そうぉww(^_^;)
私も細い竹の子の方が好きかも(^^ゞ
卵で絡めた煮物美味しそうですねぇwww(@ ̄ρ ̄@)
葡萄に追われて
体調崩さないで下さいね(ゝω・)
【】
タケノコ、味と香りが凝縮されてそう。
卵とからめての煮物?
美味しそう~。
葡萄、大きくなってますね。
【】
卵とからめたタケノコ料理、おいしそうですね。
今度写真アップしてください。
葡萄が育ってますね。
ピオーネさん、だんだん忙しくなりそうですね。
熱中症にはお気をつけください。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

そうですね。
手間がかかるほど 美味しいのかも!
人徳なんて とんでもない。
いつも 物欲しそうにしてるから?
【こんばんは☆】
タケノコ 美味しそう!
手間がかかる分
美味しさ倍ですね~
沢山 頂きピオーネさんの
ご人徳の賜物ですね☆
この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!