2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

ジャム用に さくらんぼ いただきましたので
DSC_1137.jpg
種取り器で 種を取ってます。

これ ドイツ製だと 思います。
DSC_1139.jpg
こうやって 力を入れると 

種が 下に 勢い良く 飛び出します。

楽しいですよ!!



で 我が家のトマトも 
DSC_1136.jpg
色づいてきました。

今日 一個食べてみましたが まだ 酸味が 強かったです。

もう少しすると 甘くて おいしいトマトが 出来ます。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【れぃんさんへ】
こんばんは。

もしかして ストレス解消になるかも。
煮込んでから 潰してザルで漉す人もいますが
我が家は 形を残す方なので 種は 取っておきます。
本当に 快感ですよ。
【】
ピオーネ親父さん こんにちわ♪

いいですね~ この種取り器~
ドイツ製なんですね.*・゚☆
そうなんです ジャム作りの時意外と大変なのが種取りだったりしますね
シンプルな手順でさっと取れる
快感のことと思います~( *^^)(*^^*)ッ!

【美雨さんへ】
こんばんは。

喜んでもらえて 何よりです。
おもしろグッズですね。
気持ちが いいかも。
こっちでは 売ってますよ。
やっぱり 本場なんでしょうね。
【イブままさんへ】
こんばんは。

そうですね 力は そんなに 必要無いですね。
こっちに来たら 材料 たくさん有るんですけどね。
残念!!
【ヨメッコさんへ】
こんばんは。

2個も 持ってるんですか!
さくらんぼが無い 我が家も 1個有るんだから
さくらんぼ農家は 当然か!

もう少し 頑張ってくださいね。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

面白いでしょう!!
考えた人 エライ!!
ドイツにも さくらんぼのジャム有るんでしょうね。
今日 トマト 食べましたが まだ 酸が有りました。
【ボス。さんへ】
こんばんは。

そうですよ。
こんなのも 有るんですよ。
【がらすやさんへ】
こんばんは。

山形にしか無いかも!
先日行った ポポラでも 売ってると 言ってました。
わたしの 息子の会社で 卸してるんですが。
アッ 家の 出来たの見てないな。
【petero kさんへ】
こんばんは。

本当 パンチの様な 感じです。
種が 下に 飛び出します。

ジャム 美味しいです。
我が家は 全部 潰さないで 半分くらい 形が 有るままで。
【和 八葉さんへ】
こんばんは。

こういうのも 有るんですよ。
【アバンポップさんへ】
こんばんは。

こんな機械も 有るんですよ。
取るのも 楽しいですよ。
手でだと 時間かかります。

美味しいですよ。
紅さやかと言う 真っ黒に熟すのを 入れると 
綺麗な 色に仕上がります。
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

ドイツにも さくらんぼ 沢山有るんですね。
苺も 露地では 今が 旬ですよね。
日本だけでしょうね 冬に食べるのは。
【ボスプルさんへ】
こんばんは。

専用の種取り機です。
面白いですね。
やっぱり ドイツのは 頑丈で 良い品物が 有りますね。
ジャムにするなんて もったいないと 皆さん言いますね。
【hippoponさんへ】
こんばんは。

こんな機械が有るんですよ。
面白いでしょう。

くるみって なかなか上手に割れませんね。
【ジュリアルースさんへ】
こんばんは。

山形だけかな? さくらんぼのジャム。
我が家は 完全に潰さずに 形が 残ってるのを 作ります。
【amiさんへ】
こんばんは。

そうだね。
種取りで 種取ってるより 食べたほうが いいですね。

7月の何時でしたっけ?
まだ もしかしたら 有るかも。
【】
さくらんぼ、美味しかったです。
種取り器、こんな便利なものがあるんですね。
面白そう。
チェリージャムってあまり見たことないです。
まつうら農園のチェリージャムで売り出したらいいですね。
【】
こんばんは ピオーネ親父さん
さくらんぼの種取りですかー
楽しそうです。
力はあまりいらないのでしょうか。
さくらんぼのジャム作ってみたいなぁ
【】
種とり器、私も同じの2個持ってま~~す。
ホチキス感覚で楽しいですよね。

でも、まだジャムを作るとこまでいってません(-_-;)
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
サクランボの種取り器があるんですかー。
便利さもどんどん進んでますね(*^^)
ドイツでもサクランボジャムをつくるのでしょうか(*^_^*)
トマトがもう色づいてますか。
私のところはもう少し先かな^^
【ごきげんよう。】
種取り器が、あるんだぁ v-17e-330
【】
こんにちは~~
ドイツ製なんですね
それでは中々手に入らないですよね
やはり山形だから何処かで売っているんでしょうね~~
美味しくできましたか??
我が家は母と私の日本製で頑張りましたよ
味比べしたいですね
【】
ピオーネ親父さん こんにちは。

サクランボの種抜きなんてのがあるのですね! 
穴開けパンチみたいでおもしろそう~
ドイツっていろんな便利グッズがあるようですね。
サクランボのジャム さぞかし美味しいことでしょうね♪
【】
ほ~、こんなんあるんだ~。
【おはようございま~す♫】
サクランボの種取り器があるんですね(@_@;)
何だか楽しそうwww(^^ゞ
チョットやってみたいかも・・・
サクランボのジャム
甘酸っぱくて美味しそうですね(ゝω・)
【】
え~ドイツ製ですか。
思えばドイツにはサクランボのケーキが有ります。
種はとってあります。だからなんですね。
今、ドイツはサクランボの最盛期。
街のあちこちにスタンドが立ち、
イチゴとサクランボが並んでます。
買いたい~!
【】
こんばんは。
サクランボ専用の種取り器なるものが
あるのですね!
種取り器ではないですが私の仕事でもドイツ製の
工具をよく使いますが日本製の工具より使いやすいです。
サクランボのジャムって豪華ですね(^^)/
【】
こんばんは、
種取り器があるんですね。
便利そう。

銀杏は、大蒜つぶしで、割ることにしてますが、
道具って作業効率に大事ですよね~
【】
愉しそうですね。
サクランボのジュムかぁ、こちらではあまり見かけません。
【】
サクランボの種取り、昔見たような??笑
種取りより、食べたい!笑

お腹いっぱい食べたいさくらんぼ!
日本にいくころはもう時期が終わりますね!
残念!
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

多分 ドイツ製です。

これ 楽しくなりますよ。
握ると 種が 飛び出すんですから。
【こんばんは☆】
種取り器 便利ですね。
ドイツ製ですか 凄い!
種取り 楽しそう☆
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!