2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

P1040211.jpg
今日は 8月の14日 

我が家地方は 墓参りの日です。

同じ 市内でも 13日に墓参りの所も 大分有ります。
P1040213.jpg
ピオーネも こんなに 色が回った房も 有るんですよ。

それでも まだ 酸味が強くて 美味しいとは 言えません。
P1040216.jpg
房取りのトマトも こんな風に真っ赤に!!

ヘタの先がちょっと 茶色いのは 高温障害です。

実も 高温で 焼けたりと 夏のハウスは 暑いですからね。


これから 長男夫婦や 長女夫婦 そして 孫も 来て

お参りして 皆んなで 食事です。

妻は 今 準備で テンテコマイですが 楽しみも多いので

文句も言わずに 頑張っていますよ。

皆さん お盆 ゆっくりとできますか?


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

 
関連記事

【がらすやさんへ】
こんばんは。

私は いつも 老眼鏡かけてますよ。
がらすやさんは これまでは 必要なかったんですものね。

早いのは 食べれるくらいになりましたが まだ 本当の味ではないです。
また 皆さんで 是非 お出で下さいね。
 
自分は 何を食べたか 分からない なんて 言ってます。
それでも 孫が美味しいなんて 言えば それが 喜びなんですよね。
【】
しばらくぶりでコメントします
老眼鏡をかけてパソコンにむかっています
ピオーネ色がついて来ましたね~~
楽しみですね
母が楽しみにしております~

奥様忙しさは嬉しい忙しさですよね
分る分る!!
【小判鮫のコバンちゃんさんへ】
おはようございます。

我が家地方も ぐずついた天気で 晴れ間が見えません。
我が家のピオーネも 昨年より酷くないですが
実割れが見えてます。
遅い畑ほど 酷いようです。
ため息ばかりです。
【トマトの夢3さんへ】
おはようございます。

我が家の前の道路も お盆中は 渋滞が見られました。

我が家は 近くに居る人だけですが 賑やかなのは 嬉しいですね。
【】
トマトもピオーネもいい感じですね~!
山梨は、ここ1週間雨が多く
ウインクや藤稔は
たま割れがひどいです^^;。
でも、ピオーネは無事です!
【】
こんばんは。

故郷 帰りの方々は
帰省ラッシュで 大変でしょうね。

お盆に みなさん 集まって
嬉しいですね~♪
つもる話しに 盛り上がりますね☆
【桜子ちゃんさんへ】
こんばんは。

9月ころから ボチボチと 始めます。
48号だと思いますが 我が家は 観光農園ではないので
看板とかは 無いんですよ。
東根市内に入ったら 電話下さい。
家の前で 待ってますから。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

ニュースみて ビックリしてました。
大丈夫でしたら まずは 安心ですが。
とにかく気をつけてくださいね。
【】
ピオーネ美味しそう
でも、未だなんですね~
昨日、途中から45号線を通って旅から戻りましたが
看板あるのかな~
探したけれど分かんなかったですぅ
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
高山から何とか帰ってきましたが、岐阜県は大雨に襲われています。
そちらは大丈夫でしょうかσ(゚ー^*)
ゲリラ豪雨は怖いですからご注意を( ^)o(^ )
【ジュリアルーシュさんへ】
おはようございます。

仕事が有ると どうしても お盆という感じはね。
墓参りとか お盆行事は 無いんですか?
【おっちゃんさんへ】
おはようございます。

そうなんですよね。
完全休養日は 今の時期 なかなか。

ありがとうございます。
もう一度 あの感動を!!と 願ってます。
【】
仕事に行ってるんで、お盆という感覚がありませんでした。
ニュースの帰省ラッシュという言葉を聞くと、お盆かなぁっという程度で。
【】
生物を作っていると、中々ゆっくり出来ないでしょうが、でも、多摩にはゆっくりして下さいね。

山形中央の二戦目勝利を祈っています。
【太巻きおばばさんへ】
おはようございます。

まだ 美味しくなるには もう少し 時間が必要ですね。
トマト あまり手をかけない ズボラ栽培ですから
自然の美味しさが 有るかと 思います。

また 是非 秋には 日本へ !
そして 山形に お出で下さい。
【まり姫さんへ】
おはようございます。

昨夜は 同級会 バッチリ楽しみましたか。
お盆になったら こっちは 天気が悪くて 涼しいです。
まだ 夏の日差しが恋しい時期ですのでね。

墓参り 雨降らないといいですね。
【】
わ~、日本のブドウの美味しさを知ってる私には目の毒。
トマトも自然の甘さが有って、
嫌いだったトマトが好きになりました。

もう収穫される時期なんですねぇ。
日本へ帰りたいです~
【】
ピオーネ親父さんこんばんは~♪
予定を変更して今日飛騨に帰りましたー。
ただ今同級会です^^
明日はお墓参りですσ(゚ー^*)
東北地方の日本海側も大雨の危険性があるそうですからご注意くださいね( ^)o(^ )
【れぃんさんへ】
こんばんは。

早いもので もう お盆が!
妻は 朝から ずっと 台所にいますね。
今年は あまり暑くないので 良かったですが
日中 エアコン無しでは 台所に居られなくなります。
皆んな集まると 楽しいですね。
ただ 我が家 お酒飲む人が居ないので 
食べて 終わりですから 切り上がりが早いです。

ピオーネも 色づいてきて これから 味が乗っていきますよ。
【ボスプルさんへ】
こんばんは。

本当に早いですね。
お盆が過ぎると もう 秋の気配が漂いますね。
今 孫達帰って行ったので やっと 静かになりました。
もう ずっと 疲れますね。
それでも 待ってるんですよ。

高校野球 いい試合でしたね。
8回諦めて 墓参りに行ってきたら 
逆転してて ビックリしました。
【トマト畑さんへ】
こんばんは。

こちらこそ よろしくお願い致します。
【紅葉さんへ】
こんばんは。

娘さんたちは 実家の方へですか。
たまには のんびりとも いいですね。

色は ついても 味がまだね!
9月からが 美味しくなりますよ。
【美雨さんへ】
こんばんは。

迎え火とか やったこと無いですね。
我が家は 歩いて行ける所に お墓が。
やっぱり 茄子とか胡瓜 供えるんですね。

後 2週間位から 早いのから 販売します。
トマトも美味しいですよ。
全部 水に沈むので 味が濃いんですって。
【amiさんへ】
こんばんは。

彼岸よりも やっぱり お盆は 特別ですね。
ご先祖様 今 我が家に居ます。
明日 送り盆で 送っていくんです。
【ボス。さんへ】
こんばんは。

私の妻の家も 13日が 墓参りの日です。
お盆もお仕事 ご苦労さまです。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

東北は 完全に お盆で 皆休日気分です。
このへんは 結構若い人も 帰って来てますね。
昨日の墓参りも 家族総出で お参りしてました。

今 孫達帰りましたけど 疲れますね。
普段の静かな生活 ホッとしますよ。
【】
ピオーネ親父さん
もう、お盆ですね
ほんとに 奥さま百人馬力での御活躍ですm(^^)m
でも皆さまそろわれての会食ですから、
この上ない幸せも感じられることかと思います
ピオーネも立派な大きさになって綺麗な色づきですね
どうぞ皆さまでお賑やかなよいお盆をすごされてくださいませ^^ 
【】
こんにちは。
8月ももう半分過ぎてしまいました・・早い(^_^;)
今週はお墓参りいけないので来週行ってこようと
思います。
子供さん、お孫さん大集合で賑やかでしょうね(^^)/
【】
よろしくお願いします。
【ピオーネ親父さん おはようございます。】
お盆はひとりでのんびりです。
お墓参りもすませて・・・

ピオーネまだ酸味が強いんですか?
美味しそうにみえますが・・・
【】
こちらは昨日、迎え火を行いました。
お墓は遠いので、仏前にお供え物と胡瓜の馬となすの牛を置き、お盆を過ごしてます。
ピオーネがいい色になりましたね。
出荷まであと2,3週間くらいかな?
トマトも美味しそう。
ウチのミニトマトも今食べごろです。
【】
お盆をいまだに大切にしている日本
亡き人たちも、きっとひとときの里帰り?

家族も集まって、うれしいですね。
【ごきげんよう。】
昨日13日に、お墓参りして来ました e-459
今日から土曜日まで、仕事でーす v-17e-330
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
東北地方はお盆で帰省する人が多いでしょうね。
こちらはキャンプ場が満員ですよ(笑)
都会へ出た人もお墓参りだけは欠かさないようですが、若者は帰ってこないそうです。
お隣さんもぼやいていましたよ。
私はお墓のあるところが観光地なので、お盆明けにお墓参り兼骨休みに少しだけ帰る予定です^^

一家団欒を楽しんでくださいね(*^。^*)
この記事へコメントする















03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!