2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

1418-00.png
台風が近づいてますね。

いつも この時期になると ドキドキヒヤヒヤです。

ブドウ畑の ハウスのビニール 剥がすべきか そのままで いいのか?

悩んでいるんだったら 剥がしてしまえば いいんですが

ぶどうに 雨は 当てたくは 無いので 悩みます。

最高に いいのは 剥がして 台風が過ぎたら また かければいいんですけど

それは 疲れますので ならば やりたくありません。

明日一日 悩んで 悩んで で 間に合うのかな?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【まり姫さんへ】
こんばんは。

蔵王も 噴火の予兆!かな?
県のハザードマップに よれば 我が家地方は 3cmくらいの火山灰。
それでも 風向きによっては 影響大です。
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
御嶽山の噴火で大騒ぎしているけど、蔵王も何か嫌な感じになりましたね。
ピオーネ親父さんのところには影響はありますかー?
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【petero kさんへ】
おはようございます。

おかげで被害なく 無事でした。
雨は 地形的に大丈夫ですが 風は 怖いですね。
風に対しては 神経使います。

今日は 嬉しい秋晴れです。
心軽くなりますね。
【れぃんさんへ】
おはようございます。

おかげで 被害なく すみました。
心配していただきありがとうございました。

毎年のことながら この時期 神経使います。
東北地方は まだ 台風にたいしては 楽な方ですよね。

また19号 来るようですが 被害がないこと祈るばかりです。
【まり姫さんへ】
おはようございます。

心配していただき ありがとうございました。
おかげで 思ったより 風吹かずに 被害なくすみました。
また 19号 追っかけて来るようですが 
こころの休まる暇ありませんね。
日本全国 被害のないこと 祈ってます。
【ヒカルさんへ】
おはようございます。

そうなんですよ。
ハウスの被害なくすために しょうがないですね。
作物も 守りたいんですが 泣く泣く剥がします。
【】
ピオーネ親父さん こんばんは。
台風の被害はありませんか?
収穫の時期の台風は 
ほんとうにヒヤヒヤさせられますね。 
お疲れさまでした。
明日は台風一過のすばらしい秋晴れが
期待できますね♪
【】
ピオーネ親父さん こんにちわ
出掛けていて出遅れておりましたm(_ _)m
台風は大丈夫でしたでしょうか・・
こちらは今日の昼ごろ なんということもなく過ぎてくれて
有難いと思います。。
ここまで大切に育てていらっしゃった葡萄
ココで台風なんて許せませんね
ほんとに御無事でありますように祈っております! 
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
台風が衰えないまま東北地方までいったようですが大丈夫でしたかー?
こちらは雨も風も大したことはなかったです^^

果樹園に被害がなければいいのですが・・・・
【大丈夫でしたか?】
昨日出かけたら
ビニルハウスのビニールがみんなはずされていました。
今までは気がつかなかったことですが
ピオーネ親父さんのブログで読んでて気にしてみました。
たいへんだな~と思いました。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

これも 畑 作物を 守るために しょうがないことなんです。
ありがとうございます。 
被害が 無いと思ってます。
【こんばんは☆】
大変な作業ですね
台風 気がかりですね!
被害がないよう祈ります。

【小さな天使さんへ】
こんばんは。

コメントありがとうございます。
大粒の 美味しいピオーネ 作ってます。

18号は 強い勢力のまま 関東に近づくようです。
山形は 大丈夫だとは思うんですが 念のために
明日も ハウスに昇って 対策です。
【ボス。さんへ】
こんばんは。

ありがとうございます。
年寄りですから 気をつけて 仕事します。
【たっつんさんへ】
こんばんは。

今年は 異常気象で 全国的に 大変ですよね。
一年の汗の結晶ですから 被害がないこと 祈ってます。
ありがとうございます。
【petero kさんへ】
こんばんは。

そうなんですよね。
また かけ直すのが嫌でね。
ハウス壊れるより いいですけど。

三重も だいぶ近くを通るようで 気をつけて下さいね。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

月曜日に 近づくようですが 山形は 多分 大丈夫だとは思うんですが
念のため 後悔しないように 今日 ビニール取りました。 半分だけね。
【がらすやさんへ】
こんばんは。

ありがとうございました。
強いので 心配です。
たいていは 東北地方には 弱くなってるんですがね。
もう 見ているしかありませんね。
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

念力で そらしますか!
【紅葉さんへ】
こんばんは。

もう少し 南を通ってくれたら 嬉しいんですが・・・
【】
ピオーネ親父さん こんばんわ~~~☆

初めてコメントさせて頂きます。
トテモ美味しそうな葡萄ピオーネを作っていらしゃるのですね!

台風18号も17号の様に自然消滅すれば良いですね!
そうすれば、何の被害も無く他の農作物も豊作の秋、と
云うことになりますネ!自然消滅をお祈り致しております。v-281
【ごきげんよう。】
親父さん!
気をつけて、作業してくださいね v-220v-17
【http://komainumeguri.blog.fc2.com】
こんにちは。

今年は各地での台風の被害をお聞きすることが多いように思います。

大事に育てたピオーネ、何事もないようにお祈りいたします。
【】
ピオーネ親父さん こんにちは。

大型の台風とのこと どうかお気を付けください。
ビニールをはがして またつけ直すのは
ほんとうに大変ですよね。
台風の被害が出ないようお祈りしています。
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
台風18号はどうもまともに来そうですね。
ハウスのビニールは外しておいた方が被害が少ないと思います。
なるべくなら来てほしくないですね~
【】
こんにちは~~無理言ってすみませんでした
ありがとうございます~先ほど着きました
台風心配ですね。かなり大きな台風のようですね
今もニュースで勢力を維持してと言っています
月曜日頃らしいですね お手伝い出来れば良いのですが

【】
台風それるといいんですけどね。
【ピオーネ親父さん おはようございます。】
台風進路変えてくれるといいのですが・・・
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【太巻きおばばさんへ】
おはようございます。

台風 弱まってくる事祈ってるんですが
万全の対策だけは しないとね。
疲れますが しょうがないですね。。
【がちゃぴんさんへ】
おはようございます。

今回のは 弱まらずに 接近しそうで 
万全の対策 必要ですね。
心配していただきありがとうございます。
【amiさんへ】
おはようございます。

今年も 台風がやって来ますね。
この時期は ラ・フランスやリンゴの収穫前で みんな 困ってます。
我が家も 悩んでますが 後悔するよりは と 思ってます。
ピオ-ネは 守らなくっちゃね。
【】
台風、それてくれると良いですね。
シートの作業だって大変ですよね。
さもなくても忙しい時期だというのに。
お気持ち、お察しします。
【】
おはようございますm(_)m
今回の台風威力がありそうですね~(;´д`)
被害がないことをお祈り申し上げます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
また台風がくるのですね。
十分に気をつけてくださいね。
大変な作業だと思いますが、
おいしいピオーネが無事でありますように!

この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!