2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

先日 台風が来るというので 

ぶどうハウスのビニール 半分ほど落としたんですが
DSC_0086.jpg
前を行くのは 息子です。

ちょっと ひと安心してたら
1419-00.png
19号が 向かってきてます。

東北地方に来るときには かなり弱まるとは 思いますが

念の為に 残りのハウス ビニール 落とさなければ イケませんね。

ぶどうは 今月いっぱい 収穫の予定なので 

雨に当てたくは 無いんですが 

ハウスが 壊れたら 一大事なので しょうがないですね。

この連休中に 頑張ります。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【mamanさんへ】
こんばんは。

台風 心配しましたが 被害なく ほっとしてます。

一ヶ月 早いですよね。
ついこの前に会ったような感じですが!
今度は ゆっくりと いらして下さい。
私も 時間が有る時に もっと話したいですね。
岡山で再会も 実現したいです。

こちらこそ ありがとうございました。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
おはようございます
台風続いて大変でしたね
去った後の寒さにたじろいでいますが、そちらはどうですか?

先日はありがとうございました(一ヶ月が経ちました)
家に辿り着いて、口をついて出た言葉が「また行きたい」でした
「再会は岡山」 おっちゃん共々待ちきれないかも知れません

楽しい時間ありがとうございました


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【イブままさんへ】
おはようございます。

ぶどうの涙 観たいな~! って 思ってます。
物語になるような事 私には 有りませんが 
想いは 似てる所も 有るのかな?

おかげで 何事も無く 通りすぎてくれました。
ありがとうございました。
【】
映画ぶどうの涙を観てきました。
ピオーネ親父さんと重なってしまいました。
台風の被害がなかったことを願っています。
【がらすやさんへ】
こんばんは。

家の裏の畑は 取ってません。
国道の反対側の畑 取りました。

また 遊びに来てください!

明日はちょっと休めるかな?
少し ゆっくりできそうです。
【】
ハウスは大丈夫だったそうですね
良かった良かった
あの広いハウスのビニールを全部外す仕事は大変でしたね
お疲れ様~~~
しっかり疲れを取ってくださいね
【桜子ちゃんさんへ】
こんばんは。

今年は 気象で いろいろ 心配が多いです。

午後から雨の中 ビニール落としました。
ぶどうの木には 影響は無いです。
落果とかも 特に無いと思います。
ハウスさえ守れば 何とかなります。

りんごなどは 傷がついたり 落果したりで 大変ですね。

明日の朝 風強くなりそうですから 気をつけましょう!
【】
今年の台風は被害が多く出ていますよね
ビニールハウスも壊れないようにしないと
心配!
葡萄の木は倒れたりしないんですか?
葡萄の落下とか心配ですね
仙台、今日は昼頃から雨なんですが
明日からがひどそうです
風邪ひかないでくださいね
【hippoponさんへ】
こんばんは。

仰るとおり 体が 一番大事ですから
臆病なくらいに 備えます。
ありがとうございます。
【ボス。さんへ】
こんばんは。

19号 強いようですね。
強いまま 足早に かけていくようです。
お互い 気をつけましょうね。
【がらすやさんへ】
こんばんは。

今回は 先週のより 強そうですから
仙台も だいぶ風吹きそうですね。
気をつけて下さいね。
【petero kさんへ】
こんばんは。

今回も 三重県直撃で !
気をつけて下さいね。

我が家の方も 被害がないように 備えます。
ありがとうございます。
【れぃんさんへ】
こんばんは。

また 来るんですよ。
今回で 最後でしょうけど 今回は 逸れて欲しかったですね。
もう少しで 収穫終わるんですが 
こればかりは 待ってくれませんね。

ハウスのビニール落として 備えることにします。

ありがとうございます。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

いつも ご心配いただきありがとうございます。

今度は 前回より 強そうですね。
明日 また 風に備えます。
【ボスプルさんへ】
こんばんは。

西の方の方は 台風に対して強いな~って 感心します。
我が家 稲刈りは もう後回しで ぶどう専門にやってます。

備えあれば ですから 無事で当たり前ですからね。
取り越し苦労でも いいです!
【おっちゃんさんへ】
こんばんは。

2週続けての台風で 嫌になりますね。
なんとか 守れそうです。

美味しって言ってもらえて 何よりです。
昨日 入金の 知らせが 入りました。
ありがとうございました。
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

本当にイヤですね!
大阪も 強そうですね。
気をつけて下さい。
【たっつんさんへ】
こんばんは。

だいぶ弱くなってきましたが まだまだ安心できませんね。
収穫もしながらの ハウスん管理で ちょっと 疲れてきました。
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

多分 多少の風では ぶどうは 大丈夫ですが
ハウスの方が 心配なんですよ。

これも 仕事のうちですから しょうがないですよね。
【amiさんへ】
こんばんは。

そうなんですよ。
また また 来るんですよね。
同じようなコースで 今度のほうが ちょっと 強そうです。
収穫 もう少しなので 今は 来てほしくないんですが!
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

今回も こっちまでは 被害が無いように思うんですが
念の為に 備えます。
足が疲れてますが 頑張ります。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
おはようございます。
一番大事なことは、
健康な身体。
安全で、臆病なぐらいのご判断で、、
無事に台風は通過してくれることを祈ります。
【ごきげんよう。】
18号よりも大きいそうですよ v-356
ボスも通勤 v-448 に、気をつけなくちゃ v-222v-17
【】
一難去って又一難
今年は天気が変ですよね
19号は日本列島串刺し状態ですね
関東から又海上に抜けて欲しいですv-421
【】
ピオーネ親父さん こんばんは。

ほんとうに気を許す暇がないほど
次々台風がやってきますね。
被害がないようにお祈りしています。
【】
ピオーネ親父さん こんばんわ~
ほんとにまた台風ですね・・・
雨に当てたくはないということ、ほんとにそう思います
濡れてしまうと随分と違ってしまいますね・・
家で食べる野菜ですらそうですから、、、
ココまで丹精込めて育て上げられた葡萄のことを思うと私もいたたまれない気持ちです
大きな影響がありませんようにと、ただただ祈っております。。
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
今度の台風は非常に強いから心配ですね。
沖縄では被害も出ているようです。
大変でしょうけど被害が出ないように祈ってます(*^^)
【】
こんにちは。
今回の台風はもろ縦断するみたいですね(>_<)
こちらも数日前倒しで急いで稲刈りしている
様子が見られました。
ビニール退けなくてもよかったと思えるぐらいで
あってほしいですね!
【】
ピオーネ親父さん、またしても台風が!
大変でしょうが気を付けて防災作業を・・・

送って頂いた葡萄、進物の積りが私のお腹に・・・
美味しかったです。

【】
イヤですね、台風。
近畿にも来そうです。
台風の目もはっきりしていて、範囲広そうです。
【http://komainumeguri.blog.fc2.com】
おはようございます。

今度の台風は半端ないようですよ。
お体にも無理のないように、ハウスの防衛を頑張ってください。
【】
ピオーネさん、大変ですね。
一年頑張った集大成ですものね。
大忙しですが、頑張って下さいね。
そして台風が逸れてくれますように。
【】
ピオーネ親父さん
台風止まらずにまた来るようですね。
弱まってくれることを祈っています。
最後までおいしく収穫できますように!
【こんばんは☆】
今度の台風は大きいみたいですね!
油断大敵!!
転ばぬ先の杖 対策
また大忙しですね☆
この記事へコメントする















03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!