2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

10月も もう 終わりのこの頃 
DSC_0098.jpg
朝 ガスが かかることが 多くなりました。

この写真は 朝の7時前に ポポラの商品搬入口で 

順番待ってる 台車の列です。

人は 皆んな寒くて こっちの方で 固まって 喋ってます。
DSC_0001.jpg
25日から ラ・フランスの 販売が 解禁になりました。

山形県の統一基準で 販売日が 決まってるんです。

今年は 雹の被害も有って 収穫量 少ないようです。

食べごろのラ・フランスって 本当に美味しいんですが

なかなか 食べごろが 難しいですよね。

軸の所触って 柔らかい感じがするくらいが 食べごろです。

皆さん どうぞ 山形のラ・フランス 食べて下さいね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【petero kさんへ】
こんばんは。

生産者は 朝早くから 売り場の場所確保に !
場所によって 売れる売れない 有りますのでね。
それも 楽しみですよ。

品種によっては いろいろ 有るんですよ。
さくらんぼも 品種によって 解禁日決まってます。

山形は 落葉果樹の宝庫ですね。
柑橘だけは 無理ですけど。

いつか 是非 いらして下さい。
美味しい物 案内しますよ。
【】
ピオーネ親父さん こんにちは。

直売所では朝早くから準備をされているのですね~
そのおかげで いつも新鮮な野菜や果物を食べさせて頂き本当に感謝です。

ラ・フランスの販売が解禁・・・ 
果物にも解禁とかあるのですね。
山形はほんとうに美味しい恵みがいっぱい!
いつか行ってみたいです。

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【美雨さんへ】
こんばんは。

山形 美味しい物 多いって よく言われますね。
地形や 自然が 果物とかに 合ってるんでしょうね。

本当に 今朝など 氷が 張るほどでした。
風邪引かないように 頑張ります。
ありがとうございました。
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

やまがた 本当に 寒いですよ。
ラ・フランスは トロッと かおりが 豊富で 美味しいですよ。
【】
山形って本当に食材が豊富ですね。
お米、フルーツ、野菜、それも品質や味がよいものばかり。
しっかり管理されているからでしょうね。
料理する方も楽しくなります。

朝晩は冷え込むようになりました。
体調にはお気をつけください。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
寒くなりましたね。
ラ・フランス、おいしそうですね。
【太巻きおばばさんへ】
おはようございます。

食べたこと無いけど きっと日本のが 美味しいと思います。
ラ・フランスは 今年 量が少ないので 12月中旬までかな。
多分 日本のもの 世界一おいしいでしょうね。
【】
山形のラ フランス、絶対ドイツで売られてる梨より美味しいと思います。
どの位の時期まで有るんでしょう。
日本の果物、野菜は世界一美味しいと思ってる私です。
【おっちゃんさんへ】
おはようございます。

この前 一度 高い山 雪が降ったようです。

雲海 見てるには 綺麗で 素敵ですが
寒いし 濡れるしで 大変ですね。

雪がつもるまで 頑張ります。
ありがとうございます。
【amiさんへ】
おはようございます。

ガスが かかると 本当に寒いですね。
お天道さまは 偉大です。

ラ・フランスは 洋梨の品種で 
香りが良く 追熟して柔らかくして食べます。
今度は 日本で 是非 食べてみてください。
【れぃんさんへ】
おはようございます。

今の時期が 一番寒さがこたえますね。
真冬は 体が 慣れるのか ですね。

前から有ったんですが 昨年から 県の方で 厳しくしてます。
早く出して 売り逃げはダメですからね。
折角のおいしい果物 ダメにしないように。
山形の ラ・フランス よろしくお願いいたします。
【がらすやさんへ】
おはようございます。

先日は こちらこそ ありがとうございました。
毎年 来て下さいね。

これから 剪定 肩が 腕が痛くなります。
寒いと 嫌で サボっちゃうので ・・・

ラ・フランス 香りがいいですね。
私も 杜の市場 行きたいです。
【hippoponさんへ】
おはようございます。

やっぱり 寒くなりましたね。
こういうのが 有って日本なんでしょうが・・・

風邪 お大事にして下さいね。
【】
ピオーネ親父さん、
   寒くなりましたね。
もうそちらで山では白いものが見えますか?

こちらは霧が多くなって雲海の季節に・・・

まだまだお忙しそうで、お身体大切に頑張って下さいね。
【】
ガスがかかっていると、さらに寒そうに見えますね。
出荷でお忙しいとおもいます。
ラ・フランス、、
初めて聞きましたが、、
(変な質問、、くだものですか?)
【】
ピオーネ親父さん こんにちわ
そうですね こちらでもぐんと冷えてきたりで 
寒さが落ち着いてきてる感じです
もう11月ですものね。。

ラ・フランスの販売解禁日があること、今初めて知りました^^
そうやって地場産業を安定して盛り立てていくことはいいことですね
私もお歳暮にはラ・フランスと決めておりますm(^^)m
【】
おはようございます
寒くなりましたね~先日はお世話になりました
毎年の恒例行事と勝手に決めているがらすやです
雪の積もるまでまだまだブドウの選定作業が大変なんですね~~
お体に気をつけて頑張ってください~~

ラフランスの香りが大好きです 
杜の市場で買います~~~
【】
11月、いよいよ煙ってしばれそう。
お風邪にご注意くださいね。

見事遣られてます(+o+)
【まり姫さんへ】
おはようございます。

ぶどう 今 畑の整理中です。
まだ 集めてきてますよ。
ラ・フランスは 我が家は 無いですが 県内は 日本一の産地なので!

今の時期 寒さが身にしみて 風邪ひきやすいですので
まり姫さんも 風邪引かないようにね。
【ボス。さんへ】
おはようございます。

朝晩寒いほど 日中暖かですけどね!
風邪ひきやすい季節ですので ボス。さんも 気をつけてね。
【トマトの夢3さんへ】
おはようございます。

先日は 近くの高い山も 雪が降ったようです。
寒いはずですね。

我が家では 作ってないんですが JAのしごとで 販売します。
柔らかくなりすぎても 剥くのが大変で嫌われますが
食べごろは 難しいですよね。
【紅葉さんへ】
おはようございます。

本当に寒くなりまして 今の時期 一番寒さが身にしみます。

ラ・フランス 食べごろ難しいですが 美味しいですよね。
よろしくお願いいたします。
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
葡萄が終わったと思ったら、今度はラ・フランスの出荷ですかー。
寒くなる一方なのに大変ですね。
今年の風邪は長引くと言われています。
秋が例年より長くなるそうですから、風邪ひきにはくれぐれもご注意くださいねσ(゚ー^*)
【ごきげんよう。】
霧の朝ですかぁ v-356
朝晩の冷え込み、体調に気をつけて v-91v-352
【こんばんは☆】
朝晩 めっきり寒くなりましたね!
山は雪でしょうか

人気のラ・フランス解禁で
更にお忙しくなりますね!

柔らかいのを選んで
頂きますね ^^
美味しい ラ・フランス!☆




【ピオーネ親父さん こんばんは~】
寒くなりましたね~
ちらほらと初雪の話題を聞くようになりました。

ラ・フランス出荷はじまったんですね~
スーパーで見つけたら買います。
この記事へコメントする















08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!