2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

odayaka1-24-1.jpg
1月に入ってからは 結構 穏やかな 日々。

12月は かなり 積もりましたけどね。

写真では 多いように見えますが

現在の積雪 多分 60cmくらいかな!
odayaka1-24-2.jpg
それでも 機械で飛ばして 山になった所とか

屋根の雪が 落ちた所は それなりに 有りますね。
odayaka1-24-3.jpg
築45年にもなる 我が家 玄関の上を除いて 

雪下ろしも しないですが こんな感じです。

ちょっと 気が早いけど 今年は こんな風に 

穏やかに 過ごせそうですが どうでしょうね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

関連記事

【hippoponさんへ】
こんにちは。

東京も 今朝は降ったようですね。
10cmも 積もったら パニックですからね。

3cm位だと 童心に帰って 遊ぶにはちょうどかな。
【hippoponさんへ】
こんにちは。

昔は 家の屋根から 直接下まで ソリ滑り出来ました。
今は 積雪も少ないですが 排雪も頻繁に ですから。

昔は コタツも 豆炭とか 練炭とか!

我が家は 震災の時 24時間電気止まりましたけど
薪ストーブや 反射式のストーブなどで 大丈夫でしたね。

こっちは 電車止まっても 困らないです。
道路が寸断だと 困りますね。
【】
けさふりました。
春の淡雪、、でも舌の方のビルの屋上は3センチぐらい積もってます。道路はお水になってますよ。
うれしいです、、子供の気持ちです。
【】
昔は電線が雪の重みで、、停電があったりと聞きます。
でもそれを想定してたので、
おこただって炭。

今電気が切れたら、エレベーター、水道、エアコン。あげくに調理器もです。
大変でしょうね。逃げ出そうにも、電車も止まるでしょうし。

【hippoponさんへ】
おはようございます。

もしかしたら 子供の頃は 実際に もっともっと
雪が深かったかと 思いますね。

東京に こんな積雪有ったら どうなるでしょうね!
一度 ジュミレーションしてみたいですね。
【】
雪深いというけれども、子供の時には、雪は高いのではないかと思ったりしました。
60㎝、、都会だったらうもれちゃって、完全麻痺だとおもいます。冬には、冬のお楽しみ、。
【ビリーさんへ】
こんにちは。

隣の市に行ったら 60cmは 一晩の積雪と 笑い飛ばされますね。
だって 2mくらい積もる所も有るんですから!

我が家 田舎ですから 雪は 家の周りに ドンドン積めます。
機械を使うので 意外と 楽してます。
【】
こんばんは、

60センチも積もったらもう心穏やかでは
いられません。もちろん未経験ですが、

積もった雪の捨て場というか、雪下ろしも
体力勝負でしょうか。
【petero kさんへ】
こんばんは。

我が家地方は 60cmだと少ない方です。
これ以上つもらないこと 祈ってます。

今日も 穏やかで 春が近いような 天気でした。
多分 このままでは 終わらないでしょうが!!

今年こそ 日本全国 災害の無い年に なって欲しいですね。
【】
ピオーネ親父さん こんばんは。

少ないと言っても60センチも積もっているのですね。
でも穏やかな日々がつづいているとのこと
よかったです。
ほんとうに今年一年 穏やかであって欲しいですね。
【ボスプルさんへ】
こんばんは。

一度 雪下ろし体験ツァーに ご招待します。
雪下ろしは そんなに 苦ではないですが
下の雪片付けるのが 大変。
我が家は ロータリー除雪機で 飛ばしますが!!
手作業は 腰が痛くて 辛いです。
【ボス。さんへ】
こんばんは。

そう これで 穏やかなんですよ。
こんなに 穏やかだと 痕が心配なるくらいです。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

我が家のほうは 山形でも 普通くらいかな。
おとなりの市は もう 1m50位有る所も!!
飛騨地方って そんなに雪降んですね。
白川郷の 雪に埋もれた 古民家は 良く写真などで 見ますけどね。

勾配はこんなものかな と 思ってますが
我が家の屋根には 雪止めがついてます。
あまり 落ちても 下危ないので。
でも 我が家は 雪下ろしは 年に一回程度ですよ。
【がらすやさんへ】
こんばんは。

これくらいだと 少ない方ですね。
九州の人は 多分 東北は どこも 雪が多いと思うでしょうね。

これくらいで 3月まで居てくれたら最高なんですけど。
【美雨さんへ】
こんばんは。

そうなんですよ。
私が 高校卒業してから ずっと 住んでる家です。
もう 大分 ガタが来てますが!
それでも あちこち リフォームしてます。
100年は 無理だと思います。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。
我が家近くは 例年より 少ないです。
降っても 降ったくらい消えてくれるので 楽してます。

今年は 雪が少なく 楽すると 
春が長くて 苦労するかも?
【】
こんにちは。
60センチも積雪が~
雪おろしなんて憧れますが
1度やったらもう嫌って思うのでしょうね(^_^;)
【ごきげんよう。】
これが、穏やか v-361
さすが v-237  親父さん v-218v-17
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
山形はやっぱりかなり積もってますね。
こちらと変わらないくらいだと思います^^
今年は飛騨地方がすごい雪ですよ。
スキー場も四月までは大丈夫だとか(笑)
お家の屋根の勾配が緩やかなようですね。
これだと一晩で50cmも降ると雪降しをしないといけないでしょうねー
【】
ピオーネさんこんにちは~~
これで少ない方なんですね
九州に住んでいる母の弟が
『雪多くて大変だろうね~』と
九州から見ると東北は皆同じなんですね
大雪が降りませんように~~
【】
築45年って、半世紀近くもの間まつうら家を守られてきたんですね。
すごいです。
このまま100年を迎えられるといいですね、お孫さん、そしてその先まで。
【こんばんは☆】
例年より積雪が少ないのですね
雪かき いくらか楽になりますね?

穏やかで何よりです
今年の春は早く来るのでしようかね☆
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

本当! 穏やかに 過ごせることに 感謝ですね。
関西では 60cm積もったら もう 都市機能 麻痺しますね。
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

一面の銀世界になると 景色が キレイに見えますね。
家の近くなんか もっと ゴチャゴチャしてるんですよ。(笑)

これ以上 積もらないと 大分楽できるんですがね。
60cm位だと 本当 少ない方です。
隣町だと 2mくらい積もってるとこ 有りますよ。
【れぃんさんへ】
こんばんは。

TVでは 結構 荒れの予報が出てましたが
我が地区は 思ったより 穏やかです。
多い時は 1mは 積もりますからね。
何年前だったか 一晩で 50cmくらい積もった時は 
やっぱり 雪下ろしとか 大変でした。

これから 有る程度はしかたないですが 
大雪は ゴメンですね。
【】
穏やかに過ごせるのが一番ですね。
60センチは、こちらでは、経験したことがないです。
【】
綺麗な雪景色ですね。
住んでる人には大変なんですが、
暢気な事を言ってる私で済みません。

これ以上、もう降らないで欲しいですよね。
雪かきとか大変ですものね。
少なくてって仰ってますが、
それでも60cmも積もってるって吃驚します。
【】
ピオーネ親父さん こんばんわ
ブドウ畑の雪の風景が穏やかに感じられましたが
今年は荒れていない天候なんですね^^
それでも、今年は少ないとおっしゃられますが
常に60cmほど雪があるわけですものね。。
このような程度で
とんでもない大雪になりませんようにと思いながらです^^ 


この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!