2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

あの日も 寒かったですね。
DSC_0336.jpg
午後2時46分に 被災地に向かって 

黙祷を !!

我が家の本当に近くに 小学校が有るんですが

40分ころから 全校生徒に 校長先生が 校内放送で

4年前の事 そして これからの事 低学年にもわかりやすいように

話してくて そして 46分に 一斉に 黙祷の 合図。

私も 合わせて 1分間の黙祷を させていただきました。
DSC_0337.jpg
まだまだ 復興は 途中ですが

私が お付き合いさせて頂いている人は 

皆さん 明るく 元気です。

多分 実際は 胸の中には 色んな辛いことも 抱えていると思いますが

3・11の 事は 絶対に 忘れてはイケないと思います。

でも それに 囚われすぎても ・・・

また 明日から 元気に!!!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【ボスプルさんへ】
こんにちは。

早いもので 4年です。
小さい学校ですので そんなことも 出来るのかな?
でも いい校長先生だと 思います。
私も お話を聞いていて ジ~ンと 来ました。

一緒に 頑張りましょう!!
【amiさんへ】
こんにちは。

被災された方には 長~い4年の方も 居るかも。
時間は みんなに 平等に訪れますから 大切に過ごしたいですね。

色んな方が 全国の イヤ 世界の皆さんと
1分間 繋がったんでしょうね。
【ボス。さんへ】
こんにちは。

そう!!
皆んなで 前進 v-364
【れぃんさんへ】
こんにちは。

消えることは 無いでしょうが 少しずつでも 
元気になってほしいと思います。
でも 皆さん 元気ですよ。
くよくよしてたら 落ち込むだけでしょうから。

私も 東松島に 行くと 元気貰って来ます。
【ジュリアルーシュさんへ】
こんにちは。

本当に 早いですよね。
まだまだ 先日の事のように 思ったり
遠い昔の事のように 思えたりもします。
【まり姫さんへ】
こんにちは。

早いもので もう4年ですよ。
私なんか ただ 怖い思いをしただけで 
実被害は 何も無いですからね。
ただ 我が家の上を毎日 救助の飛行機が何機も飛んでたのが
胸に残ってますね。
一人でも多くの方が 助かって欲しい そんな想いで
見てましたから。

政府がやってること 国民のこと 見てるのかな?
とは いつも 思いますね。
外国にあんなに援助するなら 復興に・・・
って 思います。
【petero kさんへ】
こんにちは。

気温は そんなに低くないんですが 
一旦暖かくなってるので 寒さが染みます。

4年前も 寒かったですね。
行ってみると 日常を取り戻してるように見えますが
見えない所に まだまだ 傷跡有ると思います。

復興も 住民本位の政策できれば お願いしたいですね。
【】
こんにちは。
もう4年も経ったのですよね!
学校でそのように黙祷をささげるというのは
素晴らしいことです。
東北がんばれ!!
【】
被災された方にはきっと長い4年の方もいたかもしれません。
この4年も無駄なく、毎日生きていくという大切な時間をおしえてもらっていたような気がします。

わたしも、3月11日のあの日、あの時間に大地震の夢をみて、本当に夢であってほしかったとおもったものです。
一分間の黙祷で、日本中の人、世界の人が繋がったような気がします
【!】
みんなで v-106 前進 v-237
【】
ピオーネ親父さん こんにちわ
そうですね 受けられた哀しみは消えることはないと思いますけど
それでも
穏やかな、楽しさも一緒にあるお暮らしにもどって頂けるようになったらと思います

ほんとですね
また元気に~☆
私まで励まされちゃいました~m(^^)m

【】
早いものですね。
ついこの間の事のように、あの時の出来事を思い出します。
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
3.11もう4年過ぎたんですねー
リアルタイムで経験した人には一生忘れられない出来事のはずですが、政府は被災住民の皆さんの神経を逆なでするようなことばかり始めました。
原発事故で農林水産業が続けられず自殺者も多く出ているのに「自助自立」を前面に出して援助まで打ち切ろうとしていることには腹が立ちます。
南海地震がいつ起きるかわからない時に3.11を絶対に記念日だけにはしたくないですね。
【】
ピオーネ親父さん こんにちは。

そちらはスゴイ寒さではありませんか?
三月でもこんなに寒いのかと驚いています。

あれから4年になりますが
被災された方々には まだまだ大変なご苦労がおありだと
思います。被災された方々にとって一番良い方向での復興が進み 被災者の方々に心からの平安が訪れるよう願っています。 決して忘れてはなりませんね。
【アバンポップさんへ】
おはようございます。

もう 4年なんですね。
行ってると 土地は 綺麗になってますが
生活は どうなんでしょうね。
まだまだ 仮設に暮らしている人 多いですし・・

もっと 応援できること有れば これからも 一緒に!!
【hippoponさんへ】
おはようございます。

あの時は こんなに 大雪では無かったですが
もっと 冷えて 細かい雪が降ってました。
実は 私達は 停電で リアルタイムに 津波の様子とか 見てないんです。
何が起きてるのか わかりませんでした。

我が家は 24時間の停電ですみましたが 被災地は・・・

これからも 一緒に頑張って行きたいです。
【おはようございま~す♫】
東日本大震災から4年
3.11私も忘れることが出来ません・・・
午後2時46分私も黙祷いたしましたよ
復興進むといいですね(。・・。)(。. .。)
【】
こんばんは
忘れられられない光景ですね。。
あの時も雪が降りましたね。
切なくて、戸を開けてながめてました。
こんな中で、、、と。

負けてたまるか‼東北。
けっぱれ!!
【紅葉さんへ】
こんばんは。

本当に もう4年! まだ4年ですね。
祈ることしか 出来ませんが ・・・

ずっと 忘れないで 寄り添って!!
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

早いですね。もう 4年です。
色々考えると 長く感じますが なんかあっという間!

年に何回か 宮城県の東松島に 行くんですが
皆さん 元気なんですが 心のなかには キット!!
そういう話 したこと無いんですよ。

ずっと 忘れることは 無いでしょうね。
【,ピオーネ親父さん こんばんは~】
もう4年・まだ4年・・・
わたしも祈りを捧げました。

忘れてはならない3.11
【こんばんは☆】
恐ろしい震災から4年
長く感じます
午後2時46分 黙祷いたしました。
私も身近な方がおられますが
本当に 元気に仮設住宅で生活しています
3・11 忘れる事はありませんね☆
この記事へコメントする















08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!