2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

DSC_0385.jpg
今年も この季節が !

毎年のことながら 雪が消えると 一気に忙しく!

まずは 田圃の苗の 種蒔き。
DSC_0384.jpg
2日間で 3000枚 蒔いて  並べます。

JAの 委託分が 8割ですが。
DSC_0386.jpg DSC_0387.jpg
今年は 桜も 咲くのが 早いです。

これから さくらんぼも 咲くんですが

9日の朝 マイナス3度の 気温が 5時間以上。

芽が 黒くなって 凍害に 有ってる地区が かなり有ります。

酷い所は 被害率 50%以上。

近頃 毎年の様に なんかしらの 気象災害が !!

我が家は 今のところ 何の被害も有りませんが 

これから 気をつけて 万全の対策。

って 言っても 自然には 勝てないんですよね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【まさこ♪ さんへ】
こんばんは。

機械と 人出が有ると 意外と 楽ですよ。
自動ですが 最低3人居ないと 動かせません。
私は 5人で やってます。
【】
3000枚に、驚きました!!
うちは、200枚でも、たいがい大変なのに。
自動で水やりもできる、一人でできる、上等な機械ですね。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

今のところ 特別 不具合は 無いですが
これから どうかなるんでしょうか?
このまま でないと 困りますね。
【petero kさんへ】
こんばんは。

目は 今のところ なんとも無く 大丈夫ですよ。
いつもありがとうございます。

そうでうすね。
例年より 5日位花が 早いですね。
これからも まだ 遅霜の心配が!

被害が有ったのはしょうがないですので
少しでも これからの品質に期待ですね。
【hippopoさんへ】
こんばんは。

もう 大丈夫ですよ。
本当に ご心配いただきありがとうございました。

今年のスタートは やっぱり 4月ですね。
田圃も畑も 芽吹いてくると 新年の実感が!
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

自然の恵みですから 自然に任せなければね。
大きく考えて 地球に優しく!

お手伝いが 4人居ますので 何とかやってます。
ありがとうございます。
【ボスプルさんへ】
こんばんは。

今は さくらんぼの花が 咲き始めてます。
それでも被害が有る 花は 雌しべが無かったりで!!

我が家のぶどうは 大丈夫ですよ。
今のところ 順調です。ありがとうございます。
【amiさんへ】
こんばんは。

植物育つには 自然のチカラが 必要ですが
時には 被害も・・・
これも 含めて 自然の恵?

全国の皆さんが待ってる さくらんぼ。
美味しくなるといいですね。
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
fc2の雲行きが怪しくなってきましたね。
どうなるんでしょうか^^
しばらく様子を見ていて考えないといけないかもしれませんねσ(゚ー^*)
【】
ピオーネ親父さん こんにちは。
目の方は、もう大丈夫ですか?

桜 例年より早いようですね。
でも夜間など冷えたときがありましたから
サクランボ 凍害の被害 大変ですね。
一気に忙しくなるとのこと、体調も天候も、
作業のすべて守られますように。
【】
こんばんは
お加減は如何ですか?
愈々始まりましたね。
お正月より今がスタートの様ですね。
しっかり食いしばってがんばって、、
【】
農作物って天候に大きく影響されますよね。
畑や田んぼに優しい気候で有ってほしいと思います。

2日間で3000枚。
気の遠くなる数字ですが、
お体にお気をつけて頑張って下さいね。
【】
こんばんは。
もうこの時期が来たのですね、早い・・・
異常気象などの自然の力には敵いませんが
それでも今年も無事美味しい葡萄がたくさん
できることをお祈り申し上げます(^^)/
【】
自然の恵みで食べ物も育ちますが、
自然の力で育ちが悪くなってしまうこともあるので
大変ですね。

すべてが、いい方向に行きますように!
被害が出ませんように!!
さくらんぼ楽しみです。
【れぃんさんへ】
こんばんは。

そうなんです。
手伝ってもらいながら 3000枚を!
お米にすると 何俵分になるんでしょうね。

今年は 春先から 霜の害 これからどうなるのかな?
農家は 常にこんなもんですから 落ち込まないで 続けて!!
ありがとうございます。
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

本当!!自然には 勝てません!
神様に なりたいですね。出来るなら。

さくらんぼ 毎年 飽きるほど食べてます。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

辛夷の花が 咲くと 種蒔きの季節
なんて 昔から言いますが 今 満開ですね。

ご心配いただきありがとうございます。
目は 大丈夫ですよ。
無理はしないように ですけどね。
【鍵コメさんへ】
はい。
今年も 始まりですよ。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

そうですか 遅いですかね。
同じ県内でも 5月の連休が 田植の最盛期 
そんな所が 有りますね。
田植が もう 始まってるんですか。
かなり 早いですね。
【ボス。さんへ】
そうなんですよ。
毎年のように 何らかの被害が!
【】
ピオーネ親父さん こんばんわ~ 
苗のタネまきが3000枚 大変な数ですが
そこからお米が育っていくのですから とてもやりがいのあることですね^^

サクランボの芽が もう被害に遭っているんですね・・
凍害にあったら、そこから先は断たれて、、
泣きたくなる気持ちですね
自然の中での栽培 難しいことがたくさんなんですね・・
お身体お気をつけながら 万全の対策がんばられてくださいませ。
【】
自然には、勝てませんね。
どうにかできたら、神様です。
さくらんぼ・・・久しく食べてないなぁ。
【こんばんは☆】
種蒔きの時期なのですね。
また 忙しくなりますよね。
目のほうに支障ありませんか
負担がかかり 疲れることと思います
くれぐれも ご自愛のほどを。。。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ピオーネ親父さんこんばんは~♪
苗床の種まき意外と遅いようですね。
まあ雪国だから当然かな^^
こちらの山間部では開けたところは雪も少ないのでもう田植えが始まってます(笑)
【ごきげんよう。】
相手が自然って、大変なのねぇ v-17e-270
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!