fc2ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2024 / 04 ≫

DSC_0049.jpg
5月の中旬から 我が地方 田圃

代掻き 田植と 大忙しです。

我が家も 16 17日と 代掻きを!
DSC_0052.jpg
そして 昨日 今日と 田植を しました。

農協の委託の苗渡しも 有るので

実際田植えをするのは 一日 4時間位。

それでも 今日 午前中に 終わってしまいました。

我が家の 耕作面積 1、2ha

昔と違って アッと言う間に 終わります。

明日からは 葡萄畑に 朝から晩まで 居ることに!!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【孝ちゃんのパパさんへ】
こんばんは。

これからも また よろしくお願い致します。
【】
ただいま~!
【れぃんさんへ】
こんばんは。
太陽が 大好きな 親父ですが
今年は 出っぱなしで 雨が振りません!
時には 休んでくれても いいんですが・・・

今年は 作物の成長早すぎて
田植が 終わったら もう ピオーネの花が 咲いてます。
満開前に 房切り 全部終わらないと !
ちょっと 忙しすぎますね。
これが終わったら 一息つけるんですが。
【】
ピオーネ親父さん
美しいお写真です~ 
あたたかい太陽の光に守られているようです

田植えが済んで
お米作りのスタートがしっかりとできたわけですね
委託されたお仕事とも並行しながら 
代掻き、田植えとお疲れ様でございました
時にはゆっくりとお過ごしになって下さいね^^
 
【hippopoさんへ】
こんばんは。

本当に 機械の力偉大です。
何人分も 働きますよ。

温室のさくらんぼ まだ 結構な値段かな。
【petero kさんへ】
こんばんは。

ありがとうございます。
おかげで 田植終わりました。
我が家の方は 山のほうなので 
水が冷たく綺麗です。
お米も 美味しいですよ。
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

急に忙しくなってます。
秋までは 葡萄の手入れで 忙しくなってます。

できれば ベルリンまで送りたいんですが!!
食べてもらいたいですね。
【amiさんへ】
こんばんは。

田植は 無事終わり
今度は 葡萄にかかりっきりです。

今年も 美味しくなるよう 頑張ります。
【小判鮫のコバンちゃんさんへ】
こんばんは。

今年は いきなり暑くて 急に忙しく!
今 葡萄の房きりで 一杯一杯です。
【】
機械の威力で、負担が少なくなったぶん
美味しいピオーネが育ちますね。
今日はデパートで、さくらんぼうが出てました。
佐藤錦です。
【】
ピオーネ親父さん こんばんは。
田植えお疲れさまでした。
とても美しい田園風景ですね。
こんな景色のよい田んぼで育つお米は
きっと美味しいでしょうね。
【】
いよいよ多忙な季節になりますね。
葡萄は秋でしたっけ?・・・
それまで大変でしょうがお身体に気をつけて
美味しい葡萄を日本国民に提供して下さいね。
皆、待ってますよ~
【】
田植え、お疲れ様でした。
ぶどうもよろしくお願いいたします~!笑

今年も豊作を祈っています!
【我が農園は】
忙しくなり始め
野菜も葡萄も
本格的になりましたよ!
そちらはどうですか?
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

もう 機械ですから 極端な話
スニーカーでも できますよ。

葡萄の作業は 肩 腕が凝ります。
これが 大変かな。
【ボスプルさんへ】
こんばんは。

田植って言っても 今は 田植機に乗ってるだけですからね。
ただ まっすぐに ひたすら真っすぐに!!
って 運転するだけです。

昔 手で植えてた頃は 楽しかったですね。
近所 親戚皆んな集まって 競争の様にやってました。
共同作業で お昼ごはんも 田圃で おにぎり!!
懐かしいですね。
【ボス。さんへ】
こんばんは。

田圃に水が入ると 
こういう 夕焼け見れるんです。
嬉しいですね。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

ちょっと 今は 忙しい時期ですね。
今年は 葡萄も 成長が早くて !!

我が家は 冬が 完全休業ですからね。
その分 今働いておかないと。

TPPは 昨日も 山形県内1500人で 反対集会でした。
私は 都合がつかず 出席できませんでしたが。

大企業のための 法案は もう いらないですね。

私達が コメの値段が下がって 主食米でなく 飼料米を作れ
って 言われながら なんで 輸入しないとイケないのか
農家を馬鹿にしすぎ です。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

今は 田圃と葡萄が 一緒で ちょっと 忙しいです。
はい。 何人分も 働いてくれますからね。

いつも ありがとうございます。
【】
機械がやってくれますからね。
昔と比べたら、楽になりましたね。
ぶどう畑、頑張ってください。
【】
こんにちは、田植えお疲れ様でした。
やったことないからでしょうけど面白そうなので
一度田植えというものをやってみたいという
気持ちはあります。
田植え機が発達してない頃なんてそれは大変な
作業だったのでしょうね(^_^;)
【ごきげんよう。】
この夕焼け景色は、ご褒美ですね v-17v-221
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
休みなくお忙しいですね(*^^)
田植えが終わったと思ったらすぐにぶどう園とはね^^
昔は農閑期というのがあったそうですが、家族経営の専業農家は大変ですねσ(゚ー^*)
TPP交渉は米国共和党が国内法を否決したので当分開催の見通しがたたないようです。
やっぱり米国だけが得をするためのTPPでした。
公約破りはやめて撤退すべきですねσ(゚ー^*)
【】
こんばんは。

一気に忙しくなりましたね
でも オレンジ色した
強い味方が いるから 心強いですよね

お身体 御自愛なさってくださいね☆
この記事へコメントする















02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!