2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

DSC_0148.jpg
こんな風に ピオーネが 色づいてきました。

これから 一ヶ月くらいかかって 真っ黒に!!

そして 甘くて コクの有る葡萄に なります。
DSC_0147.jpg
毎日 畑に行って 葡萄を見るのが 楽しいですね。

粒も 毎日のように 大きくなりますし

着色も 毎日のように 進んでいきます。

気温35度にもなるのに ハウスの中で 居られるんも

毎日 葡萄の成長 見れるからですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【アバンポップさんへ】
こんばんは。

毎日のように 色が 変わっていきます。
成長見るのは やっぱり何よりの楽しみですね。

本当に 熱中症には 気をつけます。
ありがとうございます。
【ビリーさんへ】
こんばんは。

はい。本当に アッチッチです。

水分は 結構取ってますので 大丈夫かと。
【おはようございま~す♫】
ピオーネ色付いてきましたね^^
成長していくのを見るの
楽しいですよね(。・・。)(。. .。)
私も家庭菜園の野菜の成長楽しみなんですよ(o^-')b
ハウス暑いので熱中症には
十分お気を付け下さいね(ゝω・)
【】
ハウスの中はあっちっち、なんですね。

どうぞ脱水症にならないようにお気を
つけてください。
【イブままさんへ】
こんばんは。

ありがとうございます。
これから もっと 色が進んでいきます。
また 見て下さいね。
お気遣いありがとうございます。
熱中症気を付けて頑張ります。
【petero kさんへ】
こんばんは。

まだまだ 安心できませんが 今のところ 順調です。
これからも 優しく見守って行きます。

もう少し待っててくださいね。
味の乗った美味しい葡萄 届けますので。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

また 着色の進み具合 写真にしますね。
お気遣い ありがとうございます。
気を付けて作業します。
【美雨さんへ】
こんばんは。

この時期になると 着色の進むのが 嬉しいですね。
毎日見るのが 楽しみです。

自分が育てたのは チョットかっこ悪くても 美味しいですね。

ここ3日位 梅雨のような雨が ・・
これからは 葡萄には 雨 要らないんですが!

体に気を付けて 作業します。
ありがとうございます。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは ピオーネさん
見事な美しさですね。
丸い実がぎっしりとくっつきあって
これからどんどん色を変えていくのですね。
楽しみですねー
暑い中、どうぞご自愛なさってくださいね。
【】
ピオーネ親父さん こんにちは。

今年も見事なブドウが実っていますね。
今の色もとても綺麗!
飾っておきたいくらいです。
美味しいブドウがますます待ち遠しくなりました。
楽しみです♪
【】
こんばんは。

素敵な写真ですね
色づきの過程も楽しみですね
暑い最中
どうぞ 御自愛なさってくださいね!!
【】
連日暑い中、お疲れ様です。
葡萄がたわわに実ってますね。
色づきが日々変わるのが楽しみですね。
私もミニトマトを庭で育てているので、そのお気持ちよくわかります。
作業量が全然違いますが(^_^;)
東北は水不足とか・・・
熱中症にはお気をつけくださいね。
【れぃんさんへ】
こんばんは。

今年は 全ての作物 早いですね。
ピオーネも 1周間くらい 早いかも!
この まだら模様が キレイですよね。
自然のアート 真似できませんね。

索餅を育てている者の 幸せですよね。
これが 何らかの被害が なんて 考えると もう 胸が張り裂けそうです。

作物にも 作者の心が 出るかな?
【まり姫さんへ】
こんばんは。

毎日暑いですね 特に今日は 蒸し暑く
夜 酷い雷雨が !
雨は 欲しいのですが 1時間で ドシャ降り 終わりました。

サウナに入ってるのに 全然痩せません!(笑)
【ボス。さんへ】
こんばんは。

まだ 35度ですよ。
上州は 37度ですよね。
ご苦労様です。
【がらすやさんへ】
こんばんは。

夏は 仙台より 山形 暑いです。
冬は 反対なのにね。

水分取りながら 汗かいてます。
成長が 楽しくて 毎日 畑まわってます。

もう少し 待っててくださいね。
【hippoponさんへ】
こんばんは。

これから色が濃くなってきます。
毎日 蒸し暑くて サウナのようですね。
ガリガリ君は 近頃食ってないな。
今は しろくまくんの 棒のやつ が お気に入り!!
【ボスプルさんへ】
こんばんは。

お聞くなって これから色が濃くなってきます。
毎日 暑いですね。
でも 葉っぱの下は 以外と!!
ありがとうございます。
【紅葉さんへ】
こんばんは。

これから 色が濃くなっていき
ますます 美味しくなっていきます。

待っててくださいね。
【太巻きおばばさんへ】
こんばんは。

房が小さい時から 整形して来ましたから。
こんな風に 最初の色は !
これから 黒くなっていきますよ。

美味しくなりますからね。
【ジュリアルーシュさんへ】
こんばんは。

もっともっと キレイになっていきますよ。
これからも アップしていきますね。

美味しくなりますよ。
【amiさんへ】
こんばんは。

毎日 葡萄を見て 楽しんでます。
成長見るのは なんでも 楽しいですね。

シドニーは 真冬!!
何時にもまして 寒いとか!
【】
こんにちわ
ピオーネがもうこんなに大きくなって、色付いているんですね~
すごく綺麗なアートのような色付けです♪
自然の計らいはこんなにも美し~って 感激しています

毎日成長して、完熟へ向かっていく様子を見られることは
なんとも言えない幸せな時ではないでしょうか^^

大切にされているブドウさん
まるまるっとしたお顔から、とても伝わってきますm(^^)m
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
今日の東北地方は暑かったでしょうね(*^^)
葡萄が日に日に色づいていくのを毎日見て回るのも大変ですね。
ハウスの中は蒸し風呂じゃないですかー(*^_^*)
【ごきげんよう。】
そちらも35度ですかぁ v-356
こちらは、毎日37度超 v-17e-270
【】
こんにちは~~
仙台より暑いんですね
熱中症にならないように気をつけて下さいね~~
色付いて来て、毎日が楽しみですね~~
首を長~くして待ってるよ~~~~
【】
色づいてきましたね。
暑いです、充分気をお付けて、、
ガリガリ君召し上がってるのでしょうか?ww
【】
こんにちは。
立派に大きく成長していますね(^^)/
夏のハウスの中での作業は大変でしょうけど
頑張ってくださーい♪
【ピオーネ親父さん おはようございます。】
少しづつ色づいてきましたね~
楽しみですね。

私も楽しみです。
【】
わぁ、綺麗な姿形。
芸術的な姿。
色が付いて来ましたね。
あと一ヶ月で収穫出来るようになるんでしょうか。
美味しそうです~
楽しみですね。
【】
きれいに色づいてきましたね。
おいしそう。
【】
楽しみな日々ですね。
子供の成長と同じようです。

わたしも楽しみです~~!
35度??
この寒さから考えられない!!笑
この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!